赤道儀、昔にかなり悩みました。
GPにスカイセンサー2000付きでしたが、オートガイドは失敗ばかり!!
いくら頑張ってもガイドできませんでした。その後スカイセンサーを手持ちのEM-100につけて、
C14まで乗っけてました。これはAOー7でしたので結局赤道儀の自動補正機能は
使えませんでした。
10年ぶりくらいで復帰する際、某アメリカ製の赤道儀を使用しましたが、
設定が微妙で苦労しました。オートガイドできなくはありませんが、歩留まりはあまり良くなかった
記憶があります。そのメーカーのさらに小さな赤道儀、これもオートガイドできました。
設定はその都度かなり変えなくてはならず、面倒なのも事実でした。
某アメリカ製の赤道儀、価格の割には頑張っているなあと感じました。
でも、私のミスで車のトランクから落してしまい、脱調して使えなくなりました。
販売店に聞くと、送料だけで5万円かかるといわれ、修理代含めてともなると
本体買い替えた方がいい金額がかかると予想されました。
安いんですが、要は使い捨てです。いまでも怒ってます。(笑)
ああ、これでタムロン写真コンテストは落選間違いないでしょう。(良い言い訳になりました。(笑))
その後、SXP赤道儀や小さなSX2赤道儀、そしてEM-200を使っていますが、
ステッピングモーター仕様のものは比べ物にならないくらいオートガイドが楽です。
風以外失敗した記憶がありません。
以上は私の独断と偏見かもしれません。ほかの方に押し付ける気もありませんが、ご参考にどうぞ。
ボクも、NJP,旧アトラクス、EM-200と、古い赤道儀ですが、これらは使っていて安心感があります。
SE赤道儀も持っていて、これもステッピングモータですが、ちょっとクセがあるかな・・
使いこなすまではいけてません。
あと、壊れた場合は送料が馬鹿にならないですよねぇ・・
ST7Eもそうでしたが・・、赤道儀は重量があるだけに・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
やっぱり赤道儀は定評あるものを使いたいですね。オートガイド失敗では時間の無駄になっちゃいます。(><)