超空洞からの贈り物

様々なニュースや日常のレビューをメインに暗黒物質並に見つけ難い事を観測する、知識・興味・ムダ提供型共用ネタ帳です。

ブガッティヴェイロン 次期型、最高速は466km/hレベルか?

2012年11月22日 22時29分30秒 | car
世界最速、最強、そして最も高価と、3拍子揃ったフランスのスーパーカー、ブガッティ『ヴェイロン』。その次期モデルの中身が、見えてきた。



これは11月15日、英国の自動車メディア、『Auto EXPRESS』が伝えたもの。同メディアのインタビューに応じたブガッティのチーフエンジニア、ジェンス・シュレンブルグ氏が、次期ヴェイロンに関して、気になる情報を明かしたというのだ。

現行ヴェイロンの最強モデル、「16.4スーパースポーツ」は、4つのターボで過給される8.0リットルW16気筒エンジンを、さらなる高性能を求めてチューニング。最大出力1200ps、最大トルク153kgmを発生する。2010年7月、431.072km/hという市販車によるギネス世界最高速記録を打ち立てたのも記憶に新しい。日本での価格は、1億円以上。



現行型でも驚愕のスペックを誇るヴェイロンだが、次期型はどのような方向へと進化するのか。同メディアのインタビューに対して、ジェンス・シュレンブルグ氏は、「カーボンファイバー製ホイールを採用するなどして、大幅に軽量化する。ハイブリッドも検討中」と話したという。

同メディアは同氏のこの発言を受けて、「次期ヴェイロンは250kg軽量化したボディに、1600ps級のパワーユニットを搭載。0‐100km/h加速は1.8秒、最高速は466km/hレベル」とレポートしている。




Auto express

こんなピーキーな車の運転って
プロしか無理だと思われる…

でも魅力的ですね。

全然関係ないんだけど
この塗装パターン(黒×オレンジ)大好物
ロードバイクを再塗装するならこの配色

可夢偉のシート獲得に協力! 活動募金の募集開始

2012年11月22日 22時02分02秒 | car
日本人F1ドライバーの小林可夢偉が、2013年のレースシート獲得を目指し、活動資金を募る「KAMUI SUPPORT」募金をスタートさせた。

この「KAMUI SUPPORT」募金は、可夢偉の来季シート獲得のための活動費用を一般から募るもので、収益はすべてシート獲得や2013年の活動費用に宛てられる。

協力できる金額は1口あたり1万円以上で、募金したファンには「KAMUI SUPPORT」リストバンドが送られる。

ただ、運営側では、チームの情勢などにより来季のレースシートを確約するものではないとしている。

http://www.kamui-support.com


何とか来期のシートを獲得して欲しい
持ち込みがないと乗れないF1もどーかと思うが
やはり日本人や日本メーカーが居ないF1は
楽しみがすごく減ってしまう気がする…


25日:補足
ザウバー放出決定したので
募金どーなるんだろう…?

イブに映画「けいおん!」が地上波で放送…

2012年11月22日 20時09分33秒 | アニメ


映画「けいおん!」地上波初放送決定しました。
TBSにて12月24日(月)よる11時50分~放送予定!
是非御覧ください!

ソースは公式


マジだった…

TBS分かってるな(笑)


こそっと伊藤園「お~いお茶」キャンペーン開催とかしてる

「ミニフィギュア」概要
12月3日(月)より、1商品に1個付いてきます。
対象商品は「お~いお茶 緑茶」「同 濃い味」500mlペットボトル。



それぞれ全国のコンビニエンスストア、駅売店(一部実施していない店舗もあります)にて展開致します。


ふぅ・・・買わないぞ・・・
忘れてると思うし・・・
コンビニとか滅多に行かないし・・・

電子メールの傍受を阻止する方法 WiFiでもこれなら安全

2012年11月22日 19時50分49秒 | web
 電子メールを送信すると、インターネット接続業者(ISP)といくつものメールサーバーを経由して相手先のパーソナル・コンピューター(PC)に届くことになる。

 ネットワーク管理者やISP、もしくは警察などの法執行機関が、知らないうちに電子メールを傍受し、中身を読んでしまうことはできるだろうか。

 その可能性は低いが、それでも電子メールのプライバシーは望まれるほどには確保されていないかもしれない。そこで、電子メールの安全を確保する基本ステップのいくつかを挙げてみる。

 第1に、通信プロトコルに暗号化機能を追加した「HTTPS Everywhere」を使うことだ。HTTP通信をセキュア(安全)に行うHTTPSを使えば、PCとメールサーバー間のすべての通信が暗号化され、仮に傍受されたとしても意味不明な文字の羅列にしか見えない。



 第2に、例えばホテルのロビーなど、公共の場で無線LAN接続のWiFi(ワイファイ)を使って電子メールのアカウントにアクセスする際は、VPN(仮想閉域網)サービスを使用してサイトにアクセスするのが良いかもしれない。一部のサイトにしか使われていないHTTPSと違い、VPNサービスは個人のPCとインターネット間の通信をすべて暗号化し、WiFiからの傍受を防いでくれる。トンネルベアーは無料のVPNソフトウエアで、「ウィンドウズ」搭載のPCおよび米アップルの「Mac(マック)」で利用可能だ。設定は必要ない。ただ「ノブ」を「ON」にすれば保護される。

 次に、電子メールで極秘のメッセージを送信する際は、メッセージを暗号化することだ。ほとんどのユーザーにとって暗号化という言葉は複雑に聞こえるかもしれない。しかし、コンセプトの理解も実行も簡単だ。

 やり方はこうだ。電子メールをプレーンテキストで作成したら、暗号化プログラムが文字にスクランブルをかけ、解読不能にする。この暗号化されたメールを受け取る相手は、秘密のカギで解読し、元のメッセージを読むというわけだ。暗号化されたメッセージは、この秘密のカギがなければ意味不明なままだ。



 メッセージの暗号化するためのさまざまなアルゴリズムが存在する。最も人気があり、安全な暗号化ソフトはPGP(Pretty Good Privacy)だ。

 まず初めに、電子メールのアドレスと秘密のパスフレーズを入力する。PGPはこれを使って、入力者だけのパブリックキーとプライベートキーを作る。このパブリックキーを、暗号化されたメッセージを交換したい友人同士で共有するのだ。友人らも同じように自分だけのパブリックキーとプライベートキーを作り、パブリックキーを仲間で共有する。手続きは1度だ。

 あとは電子メールを通常通り作成し、送信ボタンを押す前に、PGPプログラムで友人のパブリックキーを用いてメッセージにスクランブルをかければいい。この暗号化されたメッセージを受け取る相手は、プライベートキーで簡単に暗号が解けるのだ。相手が返信をする場合も手順は同じだが、相手がメッセージを暗号化するのに使うのはこちらのパブリックキーだ。

 これがPGPの大まかな使い方だ。クロームの拡張機能「アドオン」で、暗号化・非暗号化機能をウェブメールに与える「Mailvelope」を使えば実行もシンプルだ。このアドオンが秘密のカギを作り、友人たちのカギを保管してくれる。何よりも素晴らしいのは、暗号化されたテキストを自動的に見つけ、クリック1つで暗号を解いてくれるところだ。


WSJで気になる記事発見

今はPGPって有料だった気がしますが
個人的なメールは大切な事は書かないに限る
って書くと元も子もないですね

電子的な文字の羅列は解読されるの前提
プライバシー設定をする知識は最低限必要かと

Wi-Fiの設定をオープンにしている
なんてのはもってのほかですよ…

au、同社初のiPad(iPad mini&第4世代iPad)を11/30に発売

2012年11月22日 19時50分17秒 | PC・パーツ・ソフトウェア


au(KDDI)は、アップル製の「iPad mini Wi-Fi+Cellularモデル」と「iPad Retinaディスプレイモデル Wi-Fi+Cellularモデル」を11月30日に発売すると発表した。いずれも、容量16GB、32GB、64GBの各モデルをそろえる。なお、同社がiPadを扱うのは初めて。

iPad向けに、ユーザーの使い方に合った料金プランを選択できるようにし、同社の「4G LTE」による最大75Mbpsでの高速通信が利用できるようになる。料金プランなどの詳細は後日発表される見込み。

「iPad mini」は、新たに7.9型のIPS液晶パネル(1024×768ドット)を塔載したタブレット端末。プロセッサーには、デュアルコアを採用した「A5」を塔載している。本体サイズは、134.7(幅)×200(高さ)×7.2(奥行)mm。重量は312gとなる。9.7型のiPadと比較して、23%薄く、53%軽くなっている。



「iPad Retinaディスプレイモデル」は、2012年3月16日に発売された第3世代「iPad」の後継モデル。第3世代と同様に9.7型のRetinaディスプレイを採用し、2048×1536ドット(264ppi)表示に対応するほか、第4世代では、プロセッサーに従来の「A5X」の最大2倍の処理能力を実現するという、新型の「A6X」を塔載。なお、「A6X」は、デュアルコアで、グラフィックスがクアッドコアとなる。また、Dockコネクターには、「iPhone 5」にも搭載されている「Lightning」を採用している。

販売方法や契約方法、料金プランなどの詳細については公式に一切明らかにされておらず、iPhone 5と同様、購入を検討している利用者にとって、またしても判断材料が提供されることなく発売日を迎える可能性が出てきた。

このためKDDIでは、auショップやPiPitにおいて、iPad miniおよびiPadの事前予約を受け付けない方針を明らかにしている。


auサイトはこちらから

タブレットの用途って
漫画か小説くらいしかないから
今持ってるWi-Fiモデルで十分だ…
iPadではないよ

高画質モデルは良いと思う♪

ただ、Wi-Fiモデルを出さない理由が不明
しかもノーコメントだってよ…

エツミ、LEDライト付きのブロアー

2012年11月22日 19時38分07秒 | 写真
エツミは、「シリコンブロアーLED」を22日に発売した。価格は1,470円。ピンク、ブラック、グレー、ブルー、ライトグリーン、オレンジを用意する。



ノズル部分にLEDライトを搭載したブロアー。暗い場所を照らしながらゴミなどを吹き飛ばすことができる。シリコン製。



LEDライト部分は取り外し可能。電源はLR41×4個。連続点灯時間は約24時間。



外寸は160×50mm。


製品情報:エツミP&D


赤色LEDとかにしてくれないかしら?
夜間の撮影に白色とか明るすぎるんだわ…
他の方がいれば迷惑になっちゃうし

米でデリバティブ価格公表へ、大手参加者の支配に幕か

2012年11月22日 15時26分03秒 | 経済・経営・社会
米国ではデリバティブ取引の価格データがまもなく公表を義務付けられる。不透明な市場に光が当たり、業界を牛耳ってきた一握りの市場参加者の力が弱まるかもしれない。

2010年に成立した米金融規制改革法(ドッド=フランク法)は、デリバティブ市場について価格の透明性確保に主眼を置いている。同市場では実際の取引価格の検証が難しい場合があり、金融危機の際にはこうした不透明感ゆえに、クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場で企業の健全性をめぐってパニックが起こるケースが見られた。

不透明な取引構造下では受け手と出し手の価格スプレッドが広がるため、市場を支配する大手ディーラーはこれを利用して利益を上げることが可能だ。一部の大手資産運用会社は銀行から有利なプライシングを提示されたり、銀行間の価格差を駆け引きに使うことでも恩恵を受けてきた。

こうした状況が変わろうとしている。取引データを収集する企業は間もなく、データの公表を義務付けられる。

スタンフォード大学のファイナンス学教授、ダレル・デュフィー氏は新規則について「競争を促進し、市場参加者の調査コストを引き下げ、大手ディーラーの寡占的な力を弱めるだろう」と話す。

米商品先物取引委員会(CFTC)は20日、取引データ公表の期限を来年4月10日まで延長した。公表されたデータは大きな注目を集めるだろうし、小規模な市場参加者は自らが提示された価格と他の投資家のそれとを見比べることが可能になる。銀行側は、大手顧客に有利な価格を提示すれば他の顧客からも同様の扱いを求められかねないため、こうした慣行を控えるようになるかもしれない。


<社債市場で実績>

少なくとも当初は、市場ボラティリティが高まり大口取引の実行が難しくなるとの指摘もある。

一部の大手資産運用会社は、価格の透明性により自らの取引ストラテジーが公になったり、取引主体が特定されてしまうなら、取引の執行能力が損なわれかねないと訴えている。ディーラーも、顧客向けにヘッジポジションを取るのが困難になる可能性があると言う。

価格データは一定の期間後に公表され、その期間は取引の種類毎に異なる。しかし初年度以降はこの猶予期間がCFTCの要請により縮小することになる。公表されるデータは取引契約の種類、デュレーション、価格、名目規模などで、これらの情報はダウンロードできる。

社債市場は2002年に透明性強化を狙った取引報告法令順守エンジン(TRACE)制度を採用済み。社債市場の経験に照らすと、デリバティブ市場の流動性がデータ公表により損なわれるとの心配は行き過ぎのようだ。

バブソン・カレッジ(マサチューセッツ州)のファイナンス学教授、マイケル・ゴールドスタイン氏は「流動性は損なわれなかった。(デリバティブ市場でも)同様ではないか」と話す。社債市場では、新たな透明性強化制度が取引コストの軽減にも役立った。ゴールドスタイン氏は「価格スプレッドは(新規則導入後)すぐに縮小した。そしてその効果は時を経るにつれさらに強まることが証明された」と述べた。


<導入時期の遅れも>

ただ、銀行がスワップ取引のデータ保管機関に情報を送信する際の技術的な問題などにより、新規則の導入時期が遅れかねないとの懸念が一部で持ち上がっている。

しかし米証券保管振替機関(DTCC)のマネジングディレクター、マリソル・コラーゾ氏は、資産クラスと商品毎に切れ目なく価格情報を提供する準備が整っており、ウェブサイト上ではRSSフィードも提供すると説明している。

インターコンチネンタル取引所傘下のICEトレード・ボールトのブルース・タッパー社長は、ICEもリアルタイムでのデータ配信や公表猶予期間の適用、取引相手の匿名化といった準備が整っていると述べた。

当時http://www.nli-research.co.jp/report/kkyo/2010/2011_03/kkyo1103-2.pdfこんな研究結果もありますね

以前よりずっと慎重に価格を提示するようになる
長期的には市場の健全性を高めると思われます
フィクストインカム市場における電子取引環境の拡大に向けた大きな一歩

そういえば最近、為替スワップは規制除外されました
記事内にもありますがCMEグループが連邦裁判所に訴えたりしてますがその訴えの行方も気になりますね

「スーパーこまち」車両を公開

2012年11月22日 13時34分13秒 | 写真
秋田新幹線に来年3月から導入される新型の車両「スーパーこまち」が、22日、公開されました。


photo by 山崎友也(私の師匠的なお方)

秋田新幹線に新たに導入されるのは「E6系」と呼ばれる最新の7両編成の車両です。
宮城県利府町にあるJR東日本の新幹線総合車両センターで、報道関係者に車両が公開されました。



新型車両は「スーパーこまち」という名称で、あかね色と白を基調に、先頭車両はロングノーズタイプと呼ばれる流線型になっています。また、シンボルマークは、秋田県ゆかりの小野小町をイメージしており、やわらかいシルエットに高速で走るイメージが表現されています。

スーパーこまちの営業運転での最高速度は時速300キロと、現在の「こまち」より25キロ早くなるため、東京から秋田までの所要時間は5分短縮され3時間45分で結ばれるということです。



JR東日本では、スーパーこまちを来年3月から1日4往復、運行させ、再来年の春には本数を増やしたうえで時速320キロで営業運転する計画です。JR東日本運輸車両部の渡辺清一次長は「たくさんの人に『スーパーこまち』を利用してもらうことで、東北の復興や秋田の活性化につながれば」と話しています。


プロトタイプが走り回ってて
今さら珍しくない車両ですが
正式に量産型が発表されましたね

JR東海がLO系を公開した日に
JR東日本もE6系をぶつけてくる
あれ、JR西日本どうした・・・?

火星の土に有機物か:「歴史的な分析結果」発表へ

2012年11月22日 13時21分12秒 | 宇宙
WIRED NEWS (ENGLISH)

火星探査機「キュリオシティ」の主任研究員が、火星で採取された土から驚くべき分析結果が得られたが、詳細については12月に発表すると述べた。内容をめぐって憶測が飛び交っている。



米航空宇宙局(NASA)の火星探査機「キュリオシティ」が採取した土から、驚くべき分析結果が得られたという知らせに、ネットでは騒ぎが生じた。しかしNASAの研究者たちは、詳細についてはまだ発表していない。

第一報をもたらしたのは、キュリオシティの主任研究員を務めるカリフォルニア工科大学の地質学者ジョン・グロツィンガーだ。同氏によると、先ごろキュリオシティが採取し、探査機搭載のサンプル分析装置「Sample Analysis at Mars(SAM)」にかけた火星の土から、これまでにない驚くべき分析結果が得られたという。

「このデータは歴史に残るだろう」と、グロツィンガー氏は11月20日(米国時間)、NPR(ナショナル・パブリック・ラジオ)で述べた。

グロツィンガー氏はWIREDにメールで、詳細については12月3日から7日に開催される米国地球物理学連合(American Geophysical Union:AGU)の学会で記者会見を行うと述べた。非常に影響力のある結果なので、研究チームはチェックを重ねているとのことだ。

「もし歴史に残る成果だというならば、有機物の発見が期待される」と述べるのは、過去の火星探査ミッション「フェニックス」で主任研究員を務めていたアリゾナ大学月惑星研究所の惑星科学者ピーター・スミスだ。「わずかな痕跡かもしれないが、それでもエキサイティングなことだ」(スミス氏はキュリオシティのチームと連絡は取っておらず、外部研究者としての意見だと付け加えた)。

探査機フェニックスは、2008年に火星の北極に着陸した。フェニックスでは、採取した土を加熱して有機物を探したが、この作業は過塩素酸塩の存在によって妨げられた。過塩素酸塩は、火星の土壌に含まれる塩だが、熱に反応すると複雑な有機分子をことごとく破壊する。後に残るのは、火星の大気中に豊富に存在する二酸化炭素だけだ。

フェニックスのこの結果を受けて研究者たちは、過塩素酸塩はおそらくそれ以前の調査結果にも影響を及ぼしており、そのために有機物が見つからなかったのではないかと考えた。

キュリオシティが搭載している分析機器は、過塩素酸塩を刺激しないようにゆっくりと試料を加熱することが可能だ。また、試料に含まれるすべての分子の重さを測定して、分子を構成する炭素、酸素、水素の量を特定することもできる。



今回見つかったのが単純な有機化合物なら、それほど驚くことではないとスミス氏は言う。おそらくそれらは小惑星帯から来た隕石が運んでくるもので、現在の火星に存在しても不思議はないからだ。しかしそれは、生命の基本構成要素が火星に存在することを意味しており、火星にかつて存在した水さえそこに加われば、生命が誕生する可能性がある。

「複雑な有機化合物が発見されたならば、それは驚くべきことだ」とスミス氏は言う。火星上にかつて生きていた複雑な生命体の痕跡である可能性があるからだ。しかしそうした可能性は「非常に低いだろう」


こういう情報が流れた場合
肩透かし率が結構高いのがNASA

ただ期待に胸膨らみますね
水も流れてたのは確実視されてますし
お隣の惑星なのに知らないことだらけ

リニア中央新幹線:営業運転に使う新型車両を初公開

2012年11月22日 12時12分23秒 | 写真
 JR東海新型リニア、車両基地へ

 JR東海は22日、山梨県都留市の山梨リニア実験線の車両基地で、営業運転を想定した新型車両L0系の搬入作業を報道陣に公開した。L0系がお披露目されるのは初めて。L0系は、現在工事中の延伸区間が完成する2013年末から走行試験を始める予定。

 JR東海によると、L0系は以前の試験車両に比べて客室の居住性を高めた設計。先頭車両の車内スペースを確保するため、先端を8メートル短縮した。これまで半円形だった車体の断面も四角形に近くし、荷物の収納スペースを広げた。

 同社によると、リニア中央新幹線計画は2027年に東京(品川)-名古屋間を最短で約40分、2045年に東京(品川)-大阪(新大阪)間を同1時間で結ぶ。国土交通省が昨年5月、整備計画を決定した。

L0系は、走行試験までの間、車両基地で機能試験を実施する。


乗りたい…というか見たい