ふるいけやかわ(は)ずとびこむみずのおと
〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉
生徒のNさんに読んでもらいました。
Nさんはいい声で一語一語しっかり「ふ・る・い・け・や・か・わ・ず・と・び・こ・む・み・ず・の・お・と」読んでくれましたが、
カヌマ「Nさん、これは俳句ですよ、5、7、5で読まなきゃ」
Nさん「そうでしたね、じゃあ ふるいけや かわずとびこむ みずのおと」
カヌマ「それです、それです。でも “ かわずとびこむ ” の かわず と とびこむ のあいだに “ 間(ま)” を入れて読んでみたら」
Nさん「ふるいけや かわず、とびこむ みずのおと。ああ、雰囲気が出てきましたね。
ことばも聴き手によく伝わりますね」
カヌマ
「この俳句がメロディのついた歌だったらどうですか?」
「ふ・る・い・け・や・か・わ・ず・と・び・こ・む、では棒読みの歌になりますよね。
それを 5,7,5で歌えばだいぶ違ってくるでしょう。
「ことばじりをとらえて、変な情感を込めるのが感情表現ではありません。ことばの “間” を大事にする、それこそが感情表現だとカヌマは考えています」
Nさん「よくわかりました」
≪ いつもカヌマが思っていること ≫
例えば、
読譜が出来る人だったら、楽譜を見れば、その歌のメロディも歌詞(言葉)も理解することは出来ます。でも それは理解。
特に、
言葉は黙読で自分はわかっていても、声に出さなきゃ相手に伝わりません。
※テレパシーはのぞく(笑)
そして相手に気持ちを伝える声。
歌う時だけじゃなく声を出して歌詞を音読しましょ。気持ちを込めて。
朗読者のように時には明るい声で、時には悲しい声で。
そして、生徒のYさんが
「別れても 別れても 心の奥に、と 何気に口ずさんでいたの、そしたら歌いたくなっちゃた」
「菅原洋一さんも歌っていたけど私、倍賞千恵子さんの大ファンだったの」
「忘れな草をあなたに」は
1963年に女性コーラス・グループのヴォーチェ・アンジェリカが最初にリリースし、1971年に倍賞千恵子と、菅原洋一がリリースし、どちらもヒットしました。
でも、倍賞千恵子さん(寅さんの妹役)、うつくし~~
できれば🎧で
忘れな草をあなたに(詞 木下龍太郎 曲 江口浩司) 歌詞
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