メロディを覚えたら、言葉(歌詞)を主役にして歌いたいものですが、
〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉
「間違えまい」と音程を意識しすぎると、音階をなぞって歌いがち。
これでは、いつまでたってもメロディ主役の歌で、ただ声を出しているだけ。言葉を、気持ちを込めて歌を表現することは出来ません。
歌詞にはストーリー、情景、情感、ムードがありますが、一語、一語で音程をとって歌う歌ではそれを聴き手に伝えることができません。
暗唱で歌えれば、ですが、
せめて、1フレーズずつ、先に言葉を頭の中で先行させれば、その言葉がメロディに乗っていきます。
生徒のFさんと谷村新司さんの「三都物語」で先読みで歌うレッスン風景をお聴きください。
※「三都物語」
1990年に開始されたJR西日本のキャンペーンのひとつ。
谷村新司さんが1992年に発売した「三都物語」は、京都・大阪・神戸の三都市の都市圏を対象とした観光キャンペーンソングとして制作された。
できれば🎧で
「三都物語」先読み⁈練習(生徒のFさんと)詞 多夢星人 曲 谷村新司
胸さわぎの旅は いま始まって 時の流れのままに こころを遊ばせ この私は 誰を訪ねるあてもなく まるで詩人のように 景色に染って
ああ なんて 街それぞれ美しいの ああ なんて 人それぞれ生きているの
昨日 今日 明日 変わり行く私 紅くいろづくときめきを 誰に告げましょう
風そよげば ひとり胸抱きしめて 愛の不思議を思う 吐息をもらして この泪は きっと感じるよろこびね 揺れる瞳に映る 季節に恋して
ああ なんて 街それぞれ美しいの ああ なんて 人それぞれ生きているの
朝に舞う夢 黄昏に出会い ほんの一時のためらいを 誰に言いましょう
昨日 今日 明日 変わり行く私 紅くいろづくときめきを 誰に告げましょう
注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。
【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等
【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等
【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)
【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4
ご訪問頂きありがとうございます。
「いいね」応援」等のリアクションボタン
「にほんブログ村」の応援クリック
ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします。