思い通りに、声をあやつって歌えれば
〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉
理想ですよね。
音感をきたえて、発声練習をして・・・。準備完了。
でも いざ歌う時、まちがえまい とか 合わせよう とする気持ちが強いと、声にブレーキがかかり、金縛り状態。
歌を覚えるときは メロディが主人公です。
メロディに言葉をあてはめるわけですが、この時はまだ、スタッカート気味でいいです。(一語・一語)
そして 言葉でメロディをなぞれたら、今度は“ 言葉を主人公 ” に
変えてゆきます。
リズム(テンポ)に乗って メロディに言葉を乗せて行きます。これが大切です。
そして 言葉が しっかりすればするほど、そこで出している声もしっかりしているでしょうし、メロディもしっかり聴き手に伝わるものです。
要は メロディにとらわれて、まちがえまい、合わせよう としていると、肝心な言葉が おろそかになり、頼りなくなり、しっかり声が出せないと思い込み、自分の声が悪い、発声が悪い と思ってしまいます。
メロディに歌わされるのではなく、しっかり言葉で “ 歌を ” そして “ メロディ ” を表現しましょう。
そして、ましてや女にはなれない 切ない( ´△`)アァ-
第20回日本レコード大賞金賞、日本歌謡大賞放送音楽賞を受賞。
「かもめはかもめ ひとりで空(海)をゆくのがお似合い」
大ヒット曲ですよね。
中島みゆきさんの詞(詩)の世界って・・・
そしてそれを表現する研ナオコさんの歌唱。
名曲誕生です。
できれば🎧で
研ナオコ かもめはかもめ(詞曲 中島みゆき)
あきらめました あなたのことは もう電話もかけない あなたの側に 誰がいても うらやむだけ悲しい
かもめはかもめ 孔雀や鳩や ましてや女にはなれない あなたの望む 素直な女には はじめからなれない 青空を渡るよりも 見たい夢はあるけれど かもめはかもめ ひとりで空をゆくのがお似合い
あきらめました あなたのことは もうゆくえも知らない あなたがどこで 何をしても 何ひとつ私では合わない かもめはかもめ 孔雀や鳩や ましてや女にはなれない あなたの望む 素直な女には 最後までなれない この海を失くしてでも ほしい愛はあるけれど かもめはかもめ ひとりで海を ゆくのがお似合い
注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。
【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4
ご訪問頂きありがとうございます。
「いいね」応援」等のリアクションボタン
「にほんブログ村」の応援クリック
ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします
2.今度は“ 言葉を主人公 ” に
3.言葉が しっかりすればするほど、そこで出している声もしっかりしている
とてもわかりやすくって、私でも役にたちそうです(汗)
>研ナオコ かもめはかもめ
いいですね~。
1900年生まれの父が「どうでぇ~、この顔」と馬鹿にしてましたが(江戸っ子でした)
数年経って、「綺麗になったよ」と話していたのを思い出しました(笑)
有難うございました。
ぼくは、ひっくり返ったり
詰まったり 枯れたり そんな連続で、
言葉を主人公にしていく・・・そんな大切な練習があればいいですね。歌詞をよく
読んでみたりしていますが。ほかに裏声を鍛えても他の方々のように地声っぽく(口とハナの共鳴のようにならないですね。【かなり苦しいです)
研究してますが、落ち込んではないし、ただただ、冷静に考えてますが、申し訳なく思います。
音感もリズム感もいいんですもの。
いい曲ですね。
女性歌手が良く歌っていますよね。
SDTMが好きな歌い手に
クミコさんで、彼女の
「かもめはかもめ」に聴きほれています