先日久しぶりにマクドナルドに行った。
お昼の時間じゃなかったのにもの凄い混雑。
マックに不似合いな高齢者やホームレス風、高校生カップルも多い。
アジア系外国人ファミリーもいる。
ときどき下品な笑い声、携帯で話す奴。態度の悪い女子高校生。
店内はゴミや食べ残しが散らばっていたりする。
雰囲気も悪いんだよねえ。
これだと普通の人は足が遠退く。
多少高くても、スタバやPRONTO、モス、サブウエイに行く。
会社に近ければ、セブンイレブンでコーヒーを買って自分のデスクでゆっくりと飲んだほうがまし。
結局、雰囲気が悪い、満席、きたないというこの3点が不振の原因だと思う。
客単価の低い人間が長時間席を占拠。効率が悪い、自ら片付けない。
なのでいくら新メニューを出しても不振は脱却出来ないと思う。
つまり(いいですか、ここがポイント)お客が不振の原因。
不振からの打開策は、お客を選ぶこと。具体的には値上げをすること。
不振だから値下げをするんじゃなくて、値上げをする。これしかない。
お昼の時間じゃなかったのにもの凄い混雑。
マックに不似合いな高齢者やホームレス風、高校生カップルも多い。
アジア系外国人ファミリーもいる。
ときどき下品な笑い声、携帯で話す奴。態度の悪い女子高校生。
店内はゴミや食べ残しが散らばっていたりする。
雰囲気も悪いんだよねえ。
これだと普通の人は足が遠退く。
多少高くても、スタバやPRONTO、モス、サブウエイに行く。
会社に近ければ、セブンイレブンでコーヒーを買って自分のデスクでゆっくりと飲んだほうがまし。
結局、雰囲気が悪い、満席、きたないというこの3点が不振の原因だと思う。
客単価の低い人間が長時間席を占拠。効率が悪い、自ら片付けない。
なのでいくら新メニューを出しても不振は脱却出来ないと思う。
つまり(いいですか、ここがポイント)お客が不振の原因。
不振からの打開策は、お客を選ぶこと。具体的には値上げをすること。
不振だから値下げをするんじゃなくて、値上げをする。これしかない。