↑ 次なるセカンドカーは、こんな感じで店頭に並んでいた様です。
2/10(日)に新しい相棒、ミラジーノXリミテッドが納車されました。
この日の前日は関東地域やこの辺も寒波に見舞われ、雪が積もりました。
この車を買ったのは埼玉の中古車店なのですが、いかにも関東の人らしく雪に慣れていない様で、前日の午前中の天気にビビリ気味で
「納車日を変更させてくれませんか?」
とのメールが来たのですが、「大丈夫です。そちらを出発する頃には雪は溶けてますよ」
と、即却下(笑)
夕方になってから
「雪が止んできました。大雪警報も解除された様です。二転三転してすみません」
と前向きな返事が返ってきました。
で、10日の日曜日に納車だったんですが、僕はシフト制の仕事をしているので、この日は朝8:20まで仕事をしていたんですね。
夜勤明けの日です。
朝食を食べたり風呂に入ったりで、床に入るのは10:00頃になります。
なので、少し仮眠する時間が欲しいので「14:30頃に納車するようにしてください」と御願いしていたんですね。
で、疲れ果ててグーグー寝てる時にスマホに電話がかかってきて、
「今、納車場所に着きました!」
との事。時計を見たら13:30(笑)
早いよ!
眠い...
でも雪が心配で早く出発したから早く着いちゃったんだろうなぁ、と思い即着替えて、下取りに出すピノに乗って納車場所へ向かいました。
無事、納車され下取りのピノもネット査定を大きく上回る8万円位で買取して貰えました。
店の方で丁寧にバフがけをしてくれた上に、凹みが全く無い車体で程度は良好です。
走行距離はおよそ7.6万km。
僕が狙っていた雰囲気と言うのは、ミニではなくこちらのバンデンプラ・プリンセスみたいなイメージ。
ですが、似ているのは色だけですね(笑)
丸目なので愛嬌たっぷりです。
忘れ物を思い出した時の様な、「あっ!」みたいな顔です(笑)
ちなみに特別仕様車なのでディスチャージヘッドランプで明るいです。
リアのこの丸みは、ミニというよりどちらかというとフィアット500なんかに似てますね。
ホイールは13インチが好みなのですが、これは14インチです。
ラパンに使用しているのと同じメーカーのフロアマットを今回も使う事にしました。
https://item.rakuten.co.jp/netstage5150/10021128/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868
品質が高いのに安いのが魅力です。ヒールパッド付。
既に手元に届いていたこれをミラジーノに敷きました。
こんな感じです。
実は木目のインテリアパネル・ウッドステアリング・シフトノブをヤフオクで落札し、手元にあるのですが今日はフロアマットのみ装着。
だって3時間くらいしか寝てないし(笑)
後席はこんな感じです。
背もたれはラパンの様にリクライニングしたり分割可倒式になったりはしません。
まぁ普段は一人乗りなので問題はありませんが。
通常、フットレストがあるあたりにカーペットの破れがあったので、ハンカチで隠してます。
ミラジーノはフットレストが無いために、この部分が破れ易い様です。
最初からサイドバイザー(雨よけ)が付いていたから良かったです。
買うと結構高いですからね。
この色のミラジーノは見掛けないのですが、地味に良い色だと思います。
購入はこのボディカラーが決め手でしたので。
とりあえずこの日は、ラパンから足元の間接照明とラゲッジマットなどを移植して終わりました。
オーディオは、ラパンと同じパイオニアのワンセグ付モニター型オーディオを取り付ける予定で、それに繋ぐバックカメラも購入済みです。
ミラジーノにはリアスピーカーが無く、現在2スピーカーです(泣)
が、リアスピーカー用のカプラーは付いているらしいです。
ゆくゆくは4スピーカー化して、ツイーターも付ける予定です。
でも本当に今の仕事は時間が不規則で休みも少なくて、以前の様に車イジリをする気力も体力も失せますね。
なので、これから手元に届くシートカバーやオーディオの取り付け、インパネのクリア塗装/交換などはコツコツやります。
とりあえず、気に入りました!
【短評】
・ノンターボなので上り坂は苦しいです。平地になれば問題はありません。
・ラパンに比べ、ドラポジが高いです。
・ボディの剛性感は高そうです。
・ルーフ後端がカーブをえがいているので、後席ヘッドルームはあまり余裕はありません。
・エンジンブレーキが弱いです。しかも1速がありません。
・ほぼ全てのスイッチ類に夜間照明があり、暗い車内でスイッチを探す必要がありません。
・両方のサンバイザーに照明が付いています。(グロリアGT以来の装備!)
・オーディオから「創価学会の歌」という、店では買えないCDが出てきました(笑) ←確認しろよ店
・元々は香川(四国の北東部)ダイハツで購入された車輛の様です。
・ボンネット内の塗装の薄い部分は錆が出ています。(ラパンも同様でした)サビチェンジャー塗布済み。
・空気清浄器&マイナスイオン発生器みたいなのが付いています。(エアコン起動時のみ作動)
・下回りに錆び無し、足回りのガタも無し。
・ラパンの様な肘掛がありません。
・ラゲッジにトノカバーが付いています。
・元がミラなので静粛性はそれなり。
・ダイハツ純正のレースの半カバーが付いています。
・オートエアコン。
・バッテリーは新品、タイヤもほぼ新品と思われ。
1年前に自分がミラジーノに乗るなんて夢にも思わなかったですが...
今の所、荒んだ心で送る毎日の中、この車だけが僕の生活の張合いです。