週休2日とか言って、そのうちの一日が朝8:20まで仕事って辛いなぁ。
週6日働いてるし食事の時間も就寝の時間もバラバラだし、心が蝕まれるわ!
まぁ愚痴はこれくらいにして、その少ない休みを利用しての暇潰しの話です。
日々辛い仕事場へ行くのも我が家へ帰宅するのもミラジーノなんですが、とにかく構ってやる精神的余裕が無く、文字通り馬車馬として使い倒す毎日なのですが、帰宅時にミラジーノに乗り込むとホッとする瞬間があり、よき相棒として働いてくれてます。
実は、この車の納車前にはウッドステアリングの中古品を購入していまして、取り付けを待っている状態でした。
ダイハツ純正品です。上位グレードに標準装着されるステアリングです。
購入時、エアバッグのユニットは空でした。
問題はそこではなく、塗装の剥げです。
運転をする時に親指を引っ掛ける部分のシルバー塗装が剥げています。
同じタイプの中古品をオークションで随分見ましたが、この部分の塗装剥がれが必ずありました。
これは写真をご覧いただくと解るのですが、ツルツルしたプラスチックの上に塗装しているために起こる現象でしょう。
ツルツルしたものに色を塗ったら、どんな塗料でも剥がれます。塗膜が喰い付かないからです。
人によってはこの部分にフィルムを貼る人も居ますが、夏冬の過酷な車内条件を考えると塗装が一番です。
とりあえずこの部分をリペアすれば、ステアリング自体の程度は良いので見違えるはずです。
で、作業にとりかかりました。
塗装する部分のみ残して、マスキングします。
ここで手抜きをすると仕上がりに差が出ますのでしっかりマスキングします。
塗装面は、塗料が剥がれない様にスコッチブライトを使って細かい傷を付け(=足付け)、シリコンオフで脱脂します。
本来はシルバーなのですが、手元にシルバーが無かったのでたまたま残っていたトヨタ車用のガンメタを吹き付けます。
このガンメタは、嫁が昔乗っていたAE92レビンに使ったものです。
塗り残しが無い様に数回に分けて塗装します。
ガンメタを塗ったあと、仕上げでクリアーを重ね吹きして艶を出します。これも万遍なく塗ります。
終わったらマスキングを剥がします。
案外?シルバーよりガンメタの方がシブい感じになりました。
完成です。
今日は暑かったので、直射日光で直ぐに塗料が乾きました。
そのため、1時間後には馴染みの整備工場で取り付けてもらうところまで出来ました。
このステアリングを付けた状態についてはまた、精神的体力的余裕がある時(苦笑)に御披露します。
【追伸】
先日、スマホのバックライトがぶっ壊れて画面が映らなくなる故障についてお話ししましたが、夜勤明けの状態でショップに一番乗りして機種変更をしてきました。
発売されたばかりのgalaxy10です。
慣れとかの問題じゃなくて、このモデル(サムスン)は操作ロジックが糞ですね。
前のモデル(LG)と比較して良いと感じる所は指紋認証でロック解除が出来るトコくらいかな。
価格的にはデカいテレビが買える様な値段で、アホくさいの一言です。
写真やLINEのバックアップはサーバーにバックアップしていたので引き継ぎはオッケーでしたが、消えたデータもありましたね。
現在、保護ケースの到着待ちです。
(了)