ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

【MG22Sモコ】交通事故で全損

2015-09-04 22:11:50 | 日産モコ(MG22S)

さる8/30(日)、妻が運転をし、後席に長男と長女を乗せたモコが事故を起こしました。

正確に言うと、もらい事故からの追突事故です。

状況はこうです。

モコが優先道路を直進中、信号の無い交差点の左側から出てきた軽乗用車が、モコの助手席側に追突。

(激しい衝突を物語る助手席側)

その衝撃で反対車線に押し出され、対向車(写真の黒いムーヴ)と衝突。

長男が頭で後席右側の窓ガラスを割り、ガラス片で軽傷を負いました。

長女、妻は怪我は無し。

 

私は同乗しておらず、穏やかな日曜の夕方、昼寝をしようとしていたところに、妻から

「事故った云々...」

との連絡が入り、

( ゜д゜)「いいから落ち着いて話せ」

と諭し、現場に急行。

到着するとご覧の状況で、既に警察が来て現場検証が行われていました。

息子の首から出血があったにもかかわらず救急車が呼ばれていなかったため、119番通報。

ガラス片による軽い切り傷と擦過傷だけでしたが、とりあえず子供たちは病院へ搬送。

結果から言うと、上記のような軽傷で、骨・神経には異常はありませんでした。

良かった。

 

(事故で無残な姿を晒しモコを見て虚しく佇む我が子 長男のうなじに血が...)

 

左側から飛び出してきた軽を運転していたのはオバちゃん。

現場検証では、「左右確認をしなかった」だと。ヲイ(#゜Д゜)ゴルァ!!

まったくもう、(・∀・)ヤッテクレル!!

 

とりあえず人が死ぬような事態は避けられましたが、モコは大破。

夏タイヤも新品、ETCも付けたばかりでこれから、という時にこの事故Σ(゜Д゜;)

それなりにお金も掛けてドレスアップもしてきたのに残念でなりません。

全損です。゜(゜´Д`゜)゜。ウンコ-

妻もしばらく放心状態でした。

子供達には私から、

「こういう緊急事態の時ほど、落ち着いて行動する事」と言いましたが、実際子供たちの方が落ち着いていました(笑)

 

今、このモコを購入した日産中古車店から代車を借りていますが、保険金が入らないと次の車が買えません(・ω・` )

現在、カーセンサーなどで物色中ですが、日産の方々のご厚意にあずかっているため、次も日産の軽になりそうです。

 

今迄経験の無かった「ピンク」というボディカラーで、我が家に華やいだ雰囲気とホノボノ感を持ってきてくれたモコ。

それまで乗っていたワゴンR/RRの代替としては、ノンターボ故パワー不足を感じる事しきりでしたが、4WDの安心感は何物にも代えがたく、雪の日も安心して運転出来ました。

こんな結果になってとても残念です。

皆さんも、安全運転で気を付けましょう。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【MG22S モコ】ホイールキャップ新調

2014-11-22 11:46:42 | 日産モコ(MG22S)

我が家のもみじも散り始めましたが今が見頃。

大分寒くなってきて、もうすぐ冬が来ますね。

と、いう事で、スタッドレスタイヤに履き替える時期も近付いています。

今年はセカンドカー・モコのスタッドレスタイヤを、新品と交換します。(TOYOガリット→ダンロップDSX-2)

が...

12月のタイヤ履き替えの時期にカー用品店などで交換を行おうとすれば、かなり待たされる事必定です。

そこで、履き替えにはまだまだ早いのですが、一応冬タイヤ用のホイールに交換しておいて、ディーラーに予約して直ぐタイヤだけ交換出来る様にしておきました。

で、モコの冬タイヤ用のホイールは昔ながらのスチールホイールなんです。

スチールホイールは、ホイールキャップを付け替えられる楽しみがありますね。

今まで、メッキのホイールキャップを付けていたのですが、「チョットDQNぽいか?」とか、「タイヤと同時にキャップも新調しよう」と思い、大人向けの、なるべく「渋め」のキャップをネットで物色していたところ、良さげなものを発見。

タイヤに先駆けてキャップだけ交換しました。

これがそのホイールキャップです。

一見ブラックに見えますが、メタリックブラックですね。

ちなみに13インチです。

他にも候補はありましたが、総合的に判断してこれにしました。

価格は3700円くらい。

 

 

こんな感じです。

奥にスチールホイールのシルバーが見えてしまいますが、これはしょうがないでしょう。

 

 

装着して全体を見てみると、想像以上に車体のピンク(モコルージュ)に黒ホイールが似合う!!

足元がビシッと引き締まりました。

狙っていたイメージに近いです。

これは嫁のクルマなんですが、エアロパーツと併せて何となく「男っぽい雰囲気」に。

モコ本来の、女性ウケを狙った「可愛らしい」という面が抑えられ、「ホットハッチ」な感じになってきました。

男がコーデすると、やはりこうなるんですかね。

 

 

サイドビューを見ると、とってもボーイズレーサー(古い?)な感じです。

Aピラーがブラックなのが、全体のバランスの上で効いているのかもしれませんね。

納車された時の素っ気なさが無くなりました。

 

 

リアビューで何か気が付きませんか?笑

小さな悪戯を追加しています。

それは...

 

 

このステッカーです!(´∀`)

そう!あの!井眞一郎のプリンス!

(↓これの13:39過ぎから、いつもボロ泣きしてます。゜(゜´Д`゜)゜。)

(※スバリストですが、実は僕は大の「スカイライン党」です)

このモコは一応、日産プリンスで購入/メンテをしていますので...笑

年配の人に「オッ?」と思われるのを狙ってます!\(^o^)/

 

 

貼り付けはリアバンパースカートに。(´∀`)

ホイールキャップもステッカーも渋過ぎ!

 

このモコを買って約1年が経ちました。

ノンターボの4WDという事で、登坂ではアクセルをベタ踏みしても走らない(笑)んですが、テンパータイヤの撤去による軽量化、ハイオクガソリンを入れる(本来はレギュラー)等して、アンダーパワーを補っています。

坂道での発進~加速の際など、1速と2速のギア比が離れていて回転落ちが激しく、「せめてMTならば...」との想いもあるのですが、普段使いならばATがラクなのは確か。

平地では問題無いんですけどね。

******************************************************

我が家に来た当初は、何の変哲もないピンクの軽だったのですが、この1年ですっかり僕好みに整形されました(笑)

見かけは速そうなんですが、遅いです(;´Д`)

でも、人でもクルマでも、見かけは大事ですからね。

狙っていた「モコ スペックB」みたいなイメージになって満足しました。

ホイールキャップの交換は、費用対効果が高いです。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【MG22Sモコ】エアロ化への道-3 サイド/リアスカート

2014-03-08 14:25:39 | 日産モコ(MG22S)

016_2
フヒヒ(笑)

ちょびちょび手を加えてきたモコのエアロ化も、大詰めの段階です。

今回は、ヤフオクにて格安で落札した中古のサイドスカート、新品のリアバンパースカートの取り付けです。

どちらも、モコルージュに塗り替えた上での取り付けです。

010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずサイドスカートですが、これは実はMRワゴン用のものです。

 

 

 

 

 

ヤフオクでは本体のみの出品で、取り付けるための金具やピンなどが一切無い状態で、それを取り寄せたら結構な額になってしまいました。

ちなみに、片方@6,000円程。

モコ純正のモノに比べると、このMRワゴン用のスカートは形状がやや角ばっており、サイドビューをビシッと引き締めてくれます。

狙ってたイメージに近づいてきました。

 

017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この角度からだと「変わったな」感がありますね。

見た目が早そうに変わっただけで、実は遅いんですけど(笑)

リアバンパースカートは、モコ専用・新品の長期在庫品が出品されていたので、@10,000円で落札。

通常は、@35,000はするパーツです。

やっと、全体的にまとまりが出てきて、スポーティーな感じになってきました。

 

 

018_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

019_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏タイヤ仕様。

011

014

 

 

 

 

021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、サイドとリアは終了~

当初の予算をオーバーしてしまいましたので、あとは、夏のボーナスでフロントスポイラーを取り付けたいと思います。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【MG22S モコ】エアロ化への道-2 リアウイング装着

2014-02-09 17:48:04 | 日産モコ(MG22S)

001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、我が家のモコですが、エアロパーツが一切付いていない、という切ない仕様であった事から、それなりにドレスアップしようという、エアロ化計画。

今回、とりあえずリアウイングが付きました。

これは、モコ用のものではなく、MRワゴン用のものです。

 

002_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日産純正のモコ用ウイングは、哀しいくらい小さい。

そこで、より大きく、「羽!」という感じのスズキ純正・MRワゴン用を流用。

純正品なので、フィッティングはばっちりです。

ちなみに、新品です。

 

 

004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はまだ、塗装はしておらず、MRワゴン用のピンク色のままです。

塗料が届いておらず、板金屋にてとりあえず取り付けまで行ったという状態。

 

 

010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

009

 

 

 

 

013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、ウイングを装着すると精悍な感じが増しますね~。

4WDエンブレムなどと併せて、いい感じのリアビューになりました。

この後は、サイドスカートとリアバンパースカートの装着を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モコにMRワゴンのウイングを付けている人は、あまりいないようです。

これに乗る購買層の女性はそんな事考えないんでしょうけど。

自己満足度は高いです。

僕が喜んでるだけで、嫁は「金がかかる」と不満のようです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【MG22Sモコ】4WDエンブレム追加

2014-01-05 09:20:58 | 日産モコ(MG22S)

131222_042_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当ブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

今年も中身のある内容で退屈させないブログを書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、うちのモコですが、インプレッションを少し。

以前乗っていた、MC21SワゴンR/RRがターボでMTだったという事もあるんですが、予想はしてましたがとても非力で、坂道は本当に残念な程、昇りません(w

アクセルを床までベタ踏みです。

平地ではなんの問題も無いんですけどね。

まあ、おとなしく走る分には問題無いんで、おとなしく走れ、って事なんでしょう。

その他は、ロードノイズなどはうまく遮断されており、サスセッティングもソフトで乗り心地は良いです。

これがターボのグレードだと、いわゆる「スポーツサス」が装備されて、やはりドタバタした乗り心地になるようです。

4ATのチューニングもうまく出来ており、下り坂などでどんどん変速する事もありません。

で、うちのモコはType-Eの4WDなんですが、4WDを示すエンブレムがありません。

たぶんコストをケチってるんでしょう。

別に無くて困る事はないんですが、せっかくの4WDなんだから、それと判るモノが無いとなんかさみしいと思い、これ幸い(w)とばかりに、良いエンブレムは無いかとネットで物色しました。

 

 

4wd_002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤフオクのカテゴリの「車・オートバイ」⇒「アクセサリー」⇒「エンブレム」のところで、「4WD」と入力して検索すると、色んなエンブレムが出てきます。

その中でも、この「4」の部分が赤でデカイ、というトコロに惹かれて、こいつに決めました。

買ったストアはここ↓

http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=em%2F&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=alliance_shop_3#list01

早速、張り付けてみました。

 

4wd_003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビフォー。

 

4wd_004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフター。

取り付け位置は、あくまでサブ的なものなので、この位置に。

エンブレムは両面テープです。

寒い日だったので、ヒーターで少し温めてからエイヤッと張り付けました。

 

 

4wd_005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽自動車は、主にコスト削減のために、これらエンブレムの類はステッカーでお茶を濁すケースが多いのですが、いわゆる「エンブレム」にする事で、雰囲気がグッと引き締まります。

所詮、生活四駆なので、あくまで遊びなんですけどね。

あえて世界的な呼び名「AWD(全輪駆動)」にしなかったのも、確信犯。

この方がビスカス四駆っぽいな~と思って。

 

131222_001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ。

装着予定のエアロパーツ類が届いていますので、借り付けしたところ。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする