レガシィの車検が12月にありました。現在のところ絶好調なので、お約束のオイル滲みの修理だけで済みました(春に点検した時から判ってました)。
ボクサーエンジンは左右にシリンダーがあり、なおかつ横倒しの状態ですから、オイル漏れが起こり易く、ロッカーカバーのパッキン交換は避けて通れないところ。
前回の車検で片側のパッキンを交換しており、今回はもう一方のパッキンを交換したというわけです。片側の交換で技術料6000円、部品代で4000円程度、合計でも10000円位なので、これからスバル乗りになろうとしている方は、そういったオイル滲みなど過度に恐れずに、スバルの真面目なクルマを堪能してください。街乗りメインで普通の走行をしている限り、そうそうオイル漏れなどはおきませんから。
(2008年以降位の年式だと、かなりオイル漏れは減っており現行型のスバルはまずオイル漏れは起こりません)
あぶくま鍾乳洞のパーキングにて。
リカちゃんキャッスルにて。
車検が近づいてきた。ディーラーと予定の調整をし、ぎりぎりで出す事に。
オレンジ色に見えてる部分が今回パッキン交換した箇所です。もう片方は前回車検時に交換済み。
EJ20です。設計は古いですが、熟成された味わい深いエンジンです。ボディのヤレ防止のためStiのタワーバーを付けてます。
レガシィの出自証明書。
マフラーも一部腐っていますが、車検を通ってますすから大丈夫でしょ。錆びの進行は止まってる感じ。
レカロシートはほぼ1年間使用。最近純正に戻しました。
レカロ特有の膝が上がる座り方に慣れませんでした。
カロッツェリアのナビ、アルパインのオーディオも、ほぼ1年使用しました。ちなみにオーディオはヤフオク購入の中古品。新品は高いですからね。自分で付けました。
この車はキャビンが大きいので、後席は広いです。また、シックスライトでオペラウインドウがあるので、閉塞感がありません。
後席真ん中にもヘッドレストが有る、マジメなつくり。
センターアームレストスルー。これがあるのでスキー板やボードの積み込みが可能になります。
トランクも広いです。ランカスター用のカーペットをひいています。後方からのクラッシュを吸収する空間でもあります。
トランクをのぞき込むと、こんな風になってます。トランクスルーにしてほしかった・・・
「いつも綺麗ですね」とサービスの方に言われます。まだまだ頑張ってね!!ほんとはアチコチ板金してやりたいんだが・・・
ちなみに、今回レガシィの車検の代車になってくれたのは、このインプレッサ1.5。詳細なリポートはまた後日あらためて。なんか・・ちょっと欲しくなりました。