いやぁ、お客様感謝ディでの不具合発覚以来、約2週間経ちました。
もう憔悴しきってます。
仕事は忙しくて毎日遅いわ、乗り換えか、それともB4を修理して乗るか・・・
夜言った事が、朝くつがえる振幅の激しさ・・・
冗談抜きで、人の半年分くらい悩みました。
結局、予算なんですよね。
それで乗れる車種が絞られてきますから・・・・
当初は、長期ローンなんだから現行型のB4を、と考えていたのですが、安くても中古で300万以上。
これでは経済を圧迫する(笑)。そこから、狙いのクルマのランクを少し落とす事にしました。
ただ、「走り」や「低ミュー路の安定性」が保障されるクルマとなると、消去法でやはり、スバルになってしまう。
他のメーカーのAWDは、ハッキリ言って降雪地帯の営業所向けに、仕方なく追加しているようなものが多く、技術屋のフィロソフィも感じられない。
時期マイカーを何にすべきか、クラウンみたいなおっさんセダンも一応候補にはあがりましたが・・・3日で飽きそうだ(笑)。
私もいい加減、家族に優しいクルマに乗るタイミングなのかも・・・・
しかし、というかもちろん、ひとクセあるクルマにしたい。そこで急浮上してきた想定外の伏兵。それは・・・
エクシーガ。これに的を絞って今、某販売店と詰めの交渉中です。
人は言う。何故お前がセダンを降りるのか、と。
私は言う。俺もそういう時期なんだよ・・・と。
買おうとしているのはこの写真の色で、GTです。
ちなみにA型の中古です。
まだ商談中で最期の詰めをしている最中で、詳細はお伝えできませんが、おいおい経緯を明らかにしていきたいと思います。
【気に入ったポイント】
①安い(レガシィの旧型の方が高い)
②シンメリカルAWDによる全天候性能の高さ(安全性)
③レガシィのスピリットを継承している(走行性能は一流)
④スキー、旅行に活躍しそうだ(キャリアいらね・中広い)
⑤すでにナビ、バックカメラ、ETCなどが付いている(余計な出費が無い)
⑥じいちゃん・ばあちゃんを連れて家族が乗れる(親孝行)
⑦あまり走っていない(さりげなく自己主張・堅実なイメージ)
⑧2000ccで税金は据え置き(経済性が高い)
⑨ターボパワーでストレス無しだろう(次はターボと決めていた)
⑩もちろん、名機・EJ20水平対向エンジン(しかも非等長エキマニ)
中古での価格帯は、現行B4のNAとカブりますが、NAはもういい。
当初はB4の後期スペックBを狙っていましたが、エクシーガの万能車としての魅力に負け、B4はなんとなくリストから消えました。
B4は魅力的ですが、高値を維持しており、お買い得感はありません。
愛車B4には思い入れもあり、直していじって乗りたいな、という気持ちと、乗り換えのワクワクとの間で少し複雑な気分である事も確か。
機関系は好調なだけになおさら。
はやくこの問題が終わって、スッキリしたいです。