標題の”人は考える葦である”に似た金言に、”考える、故に我あり”という哲学者の言葉がある。いずれも考えることを重視した言葉である。人間は考える行動を取ることにより一人の人として周囲から認められるが、考え不足の人は周りの信用を得にくいし、自分の能力を十分に発揮できないという解釈ができる。
人が動物と違うところは動物より思考力、喜び悲しみ苦しみ等を感じる能力に優れているということである。生き方も動物と違って、社会を作り助け合い、科学、哲学、美術、スポーツ等多くの文化に囲まれている。人種の違い言葉の違いなどのハンディがあっても、お互いの素晴らしいところを共有し、災害の時には助け合うという人間社会ならではの意義ある行動を取ることもできる。
ところがこの有意義なことをすべての人が行うのではなく、中には反対の破壊行為、犯罪など非人間的な行動を取る人もいて、よい社会づくりの弊害となっている。それは、その人々の置かれた環境によって考えが変わると考えられる。つまり考えて行動することを重視する人と、考えることなしに動物的な本能に近い行動を取りやすい人との差である。そしてそれは一人の人の間でも行ったり来たりの流動的な変化がある可能性がある。
一人の行動がより深く考えるか、浅はかな行動を取るかで周囲の評価も変わるし、社会生活を営む人間社会の重要な問題とも言えるのではないだろうか。
人が動物と違うところは動物より思考力、喜び悲しみ苦しみ等を感じる能力に優れているということである。生き方も動物と違って、社会を作り助け合い、科学、哲学、美術、スポーツ等多くの文化に囲まれている。人種の違い言葉の違いなどのハンディがあっても、お互いの素晴らしいところを共有し、災害の時には助け合うという人間社会ならではの意義ある行動を取ることもできる。
ところがこの有意義なことをすべての人が行うのではなく、中には反対の破壊行為、犯罪など非人間的な行動を取る人もいて、よい社会づくりの弊害となっている。それは、その人々の置かれた環境によって考えが変わると考えられる。つまり考えて行動することを重視する人と、考えることなしに動物的な本能に近い行動を取りやすい人との差である。そしてそれは一人の人の間でも行ったり来たりの流動的な変化がある可能性がある。
一人の行動がより深く考えるか、浅はかな行動を取るかで周囲の評価も変わるし、社会生活を営む人間社会の重要な問題とも言えるのではないだろうか。