山らしい山がほとんどない千葉県から、土日に良く日帰りハイキングに出掛けます。
千葉県人の強い味方の休日お出かけパス(2,670円)ちなみに成田から大月まで
片道2,590円なので、半額で行く事が出来ます。そして乗り鉄の私にとってもっと嬉しい事は
新宿発8時14分のホリデー快速「富士山1号」(世界遺産登録前は河口湖1号)の183系、
189系に乗車できる事なのです。
まずは、河口湖号時代のあずさ色の189系
ごくまれに、あさま色もありました。
富士山が世界遺産に登録なると「富士山1号」に変わりました。
国鉄色もあります。こちらは183系の記憶があります。
高川山はこんな山です。菊花山からの展望、右が高川山
高川山へは、JR大月駅、初狩駅、富士急田野倉駅、禾生駅とルートがあり人気の山になっています。
何と言っても、山頂からの富士山が魅力的です。
以前スイッチバックだった初狩駅からのルートがメインルートです。高川山と115系
初狩~笹子間からの高川山とホリデー快速「ビューやまなし」215系
大月駅の山スカ115系と岩殿山
おまけ写真、大月駅より登る菊花山の稜線より、富士急行「トーマスランド号」をパチリ