コロナ騒ぎで、一時停滞していた日中間の物流を支えるコンテナ船の動きが
活発になり多数の中型コンテナ船が往来しています。
大半が朝早くここを通過して東京港か横浜港に向かい荷役後、すぐに戻っていきます。
残念なのは、殆どか中国の船会社が運航していて、日本勢を見る事ができません。
朝靄の6月9日5時に中国、上海海華輪船有限公司(HASCO)のコンテナ船
「GLORY ZHENDONG」が上海から入ってきました。
これから朝の日中コンテナ船入港ラッシュが続きます。
「GLORY ZHENDONG」
9,993総トン 12,337重トン 全長 142.0m 香港船籍
コンテナ積載 1,020TEU
主機 三井製 出力 7,300KW
2016年 常石グループZHOUSHAN造船所-中国
OWNER : GLORY ZHENDONG SHIPPING
MANAGER : SHANGHAI HAI HUG SHIPPING CO,LTD
こちらは、日中航路の最大大手のSTIC(海豊国際控股有限公司)の「STIC TOYOHASHI」
アジア域内12ケ国59港を結ぶ航路で80隻を運航している上海、香港を根拠地にしています。
剣崎灯台と城ヶ島が見えています。
「STIC TOYOHASHI」
9,967総トン 12,336重トン 全長 141.0m 香港船籍
コンテナ積載 1,011TEU
2018年 DAE SUN SHIPBUILDING & ENGINEERING-BUSAN
OWNER : STIC TAYOHASHI SHIPPING MANAGEMENT
MANAGER : STIC SHIPPING MANAGEMENT
観音崎沖で、宇部興産海運のセメント運搬船「貴興丸」をあっさり追抜き、
東京港に向かいます。
上海錦江航運(錦江シッピング)のコンテナ船「MILD CHORUS」
が上海から入ってきました。
対航船は、同じ会社の同型のコンテナ船「MILD SONATA」で
面白い光景を撮ることができました。
船名がコーラスとソナタですよ。
「MILD CHORUS」
9,994総トン 13,294重トン 全長 147.9m 香港船籍
コンテナ積載 1,098TEU
2014年 JIANGNAN SHIPYARD LINHAI-CHINA
OWNER : JIANGNAN SHIPPING GROUP-SHANGHAI
MANAGER :JIANGNAN SHIPPING GROUP-SHANGHAI
こちらが「ソナタ」まったくの同型船ですね。
「MILD SONATA」
9,994総トン 13,238重トン 全長 147.9m 香港船籍
コンテナ積載 1,098TEU
2014年 JIANGNAN SHIPYARD LINHAI-CHINA
OWNER : JIANGNAN SHIPPING GROUP-SHANGHAI
MANAGER :JIANGNAN SHIPPING GROUP-SHANGHAI
寧波遠洋運輸公司(NINGBO OCEAN SHIPPING,略称NBOSCO)
のコンテナ船「NEW MINGZHOU 28」が名古屋から入ってきました。(左手前)
「SINOTRANS HNGKONG」が追抜いていきます。
「NEW MINGZHOU 28」
9,998総トン 13,281重トン 全長 147.9m 香港船籍
コンテナ積載 1,098TEU
2016年 CSSC HUANGPU WENCHONG SHIPBUILDIN GUANGZHOU-CHINA
こちらが追い抜いて行ったSINOTRANS(中国外運有限公司)の「SINOTRANS HNGKONG」です。
「SINOTRANS HONGKONG」
9,590総トン 12,829重トン 全長 142.7m 香港船籍
コンテナ積載 1,049TEU
主機 STV ENGINE CO,LTD 出力 7,860KW
2006年 DAE SUN SHIPBUILDING & ENGINEERING-BUSAN
OWNER : BRIGHT SINCERE LIMITED
MANAGER : SINOTRANS CONTAINER LINES CO,LTD
各船のご安航をお祈りします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます