kazuhi49の写真館

お花、山、飛行機、鉄道、船、などなんでも撮っています。

ゼフィランサス

2019-07-29 07:22:00 | 我家のお花

ゼフィランサスはヒガンバナ科タマスダレ族の朝総称で、高湿の雨の後に開花するので、レインリリーとも呼ばれています。我家にも、以前から白色がありましたが、3年前に他色の球根も植えてから毎年楽しませてくれています。

白色は、この一輪でこれからが盛りになります。
 
オレンジ
 
  赤色
 
 ピンク
 

他には、キク科のストケシア・スカイロケットが盛りをむかえています。

 

 

 

 

 

 

 

 

30年以上前からの成田空港の写真が出てきました(ANA・JAS編)

2019-07-07 10:27:53 | 飛行機ウオッチング

JAL編に続き、今回はANA・JAS編です。30年以上前からの成田空港で撮った写真です。

B747-400ですが、まだANAではなく全日空のロゴで飛んでいます。1990年~2014年まで就航

こちらはB747-200、1986年から2005年

 

 こちらは、懐かしいロッキード事件で有名になった、トライスターL1011、1974年~1995年

B767-300、1987年就航ですが、まだ現役で飛んでいます。

当時は同じグループだった、日本貨物航空のB747。1978年に開業して、2005年から日本郵船の子会社になりました。

日本エアシステム、1971年に日本国内航空と東亜航空が合併し東亜国内航空から1988年に日本フアシステムに改名しましたが2002年にJALに吸収されて、その歴史を閉じました。

懐かしいエアバスA300です

こちらは、DC10

 


三陸鉄道&五能線乗り鉄の旅(2)

2019-07-05 09:14:03 | 乗り鉄

三陸鉄道経由で前日青森で泊まり、朝のリゾートしらかみ「くまげら」編成で秋田への旅です。「くまげら」編成は、他のハイブリット気動車でなく、キハ48の改造型、古い人間には絶対にこちらですね。

弘前と川部で逆運転し、青森発と同じ方向で五能線に入ります。展望席付きなので乗り鉄にはありがたいですね。

五所川原に到着。

キハ40のタラコに遭遇

こちらは、五所川原~津軽中里を結ぶ、ストーブ列車の津軽鉄道です。

ここから、鰺ヶ沢まで津軽三味線のライブが楽しめます。

 
「くまげら」は千畳敷駅では、長く停車して海岸の散策が出来ます。
 
 
 
深浦駅で、「ぶな」編成とすれ違い
 
 
能代駅で、「青池」編成とすれ違い。
こちらは、ハイブリット仕様です。
 
東能代からは、奥羽本線に入ります。E751系「つがる」とすれ違います。
 
ちょっとショッキングな貨物列車を見てしまいました。以前「カシオペア」を牽引していたEF510-509
あまりにも汚れていますね、JR貨物さん、ちゃんと手入れお願いします。
 
「北斗星」も同様です。EF510-507
 
 
秋田駅からは「こまち」で東京へ
 
2泊3日の楽しい旅になりました、乾杯。
 
 

 

 

 

 

 

 

 


三陸鉄道&五能線乗り鉄の旅(1)

2019-07-04 17:50:56 | 乗り鉄
中高年の強い味方、大人の休日倶楽部パスを利用して、今年の3月に全線開通した太平洋を行く三陸鉄道と日本海を行く五能線に2泊3日で、巡ってきました。
まずは、我が町を走る総武本線の特急「しおさい」255系で出発です。
 東京駅からは、新花巻まで東北新幹線「やまびこ」E5系に乗車です。
東北旅行のおつまみは、やはりこれですね。
 新花巻からは、JR釜石線の普通列車キハ110で釜石へ
 釜石駅では、先着したSL銀河の車両、50形を改造した141系が止まっていました。本日は釜石泊まりです。
 C58は、箱入り娘、ここに居ました。
 今年開催される、ラグビーワールドカップの開催地である釜石、歓迎ムードがあふれます。
 
 翌日、三陸鉄道リアス線の旅、今年に開通したJR山田線を引き継いで今年の3月に開通しました。
オトキュー切符の利用者で大混雑です。
 本日は、始発の盛駅から3両編成で入線です。 36形100番台
車内は、こちら
 本日は、とてもレトロな特別車両の36-R形をつないでいます。自由に乗車できるのはうれしいですね。
 
車内も豪華です。
 トルコ航空の応援ロゴの車両もあるのですね。
 甚大の被害が出た、大槌駅を通ります。
 まだまだ、復興はこれからですね。
 大きな堤防が続きます。
 宮古駅では、1両切り離し2両編成で゜久慈に向かいます。
ここでは停車時間があるので、買い物が出来ます。クロジカ(黒字化)せんべい、座布団1枚。
 宮古から久慈間のリアス北線はトンネルだらけですが、景色の良い所は徐行運転してくれます。
 久慈駅到着、ここからはJR八戸線の新型ディーゼルカーで八戸へ、2両編成の車内は超満員です。
 八戸線で運行しているジョイフルトレイン「TOHOKU EMOTION」と行き違いです。
 八戸駅からは、青い森鉄道701系でもいけますが、今回は東北新幹線で青森へ、早く飲みたいので。
 今晩は青森泊まり、津軽三味線を聴きながら、海のつまみで、地酒を堪能しました。オトキュー切符で、生中ビールサービスです。嬉しいです。
 海の幸三昧です。
五能線編は、次回です。