日本の物流の大動脈である浦賀水道を行き交う船を千葉県側から撮って見ました。
今話題のクリーンエネルギーのLNG(液化天然ガス)は100%海外からの
輸入なので頻繁にLNG船が往来していますので集めてみました。
クエートのラスラファンからLNG船が入港してきました。
東京湾フェリーとすれ違います。
「BW MAGNOLIA」 114,622総トン 95,547重トン 全長295m
2019年 大宇造船海洋
MAGNOLIAは和名モクレンです。
BM グループはイギリスとシンガポール根拠にする世界最大級の輸送船団で
120隻のガス船を保有しています。
LNG船とは、マイナス162度の液化天然ガスを専門に運搬する船で、甲板上には、
大きなタンクが並びそのムタンクは断熱構造の超低温用の特殊素材が
使用されています。
残念なことには、最近日本は韓国にまったく勝てず、韓国のメンブレン型LNG船が
主流となっています。
行先は、千葉県袖ケ浦LNG基地です。
ブルネイ王国から「AMADI」が入ってきました。
東京湾パイロット乗船のため減速しています。
「AMADI」 102,585総トン 85,466重トン 全長288.3m ブルネイ船籍
2015年 現代重工業
OWNER : BRUNEI GAS CARRIERS
MANAGER : BRUNEI GAS CARRIERS
BGCはブルネイ政府、三菱商事、SHELLの合弁会社ですが、
韓国現代重工製とは驚きですが、船価でかないません。
本日は、静かな東京湾ですね。
行先は千葉県姉崎火力発電所です。
日本製のLNG船も入港してきます。右手は、剣崎灯台と城ヶ島です。
韓国製と違いに日本製のタンクはモス型、さやえんどうの愛称があります。
「ENERGY HORIZO」 141,136総トン 87,257重トン 全長300.0m
日本船籍 母港 東京
主機 川崎重工 製 出力 28,890KW
2011年 川崎重工 坂出工場
OWNER : 日本郵船/東京エルエヌジータンカー
MANAGER : NYK LNG TANKER
日本郵船と東京ガスの子会社、東京エルエヌジータンカーとの共有船です。
アップしてみます、日本籍なのでカタカナ表記があります、
「エネルギー ホライズン」意味は水平線
ファンネルマークは東京ガスのロゴマークです。
西オーストラリア、ダンピアから行先は横浜の東京ガス扇島LNG基地で、
観音崎を通過します。
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