小湊鉄道は、JR五井駅から上総中野駅間39.1キロを結ぶ、単線非電化のローカル線で国鉄時代のキハ20をモデルにしたキハ200形で運行しています。昔ながらの里山風景が残り、トロッコ列車の運行も手伝って最近人気が出てきました。やはり菜の花時に良い写真が撮れます。
秋空と大イチョウと4連のキハ200
私の大のお気に入りの駅、飯給(いたぶ)駅を紹介いします。乗降客数一日4人、周りに殆んど民家はありません。
でも構内に進むと、何やら黒塀が続きます。
そして、何やら入り口が、中を覗いてビックリ、広い敷地にトイレが一つあるではありませんか、それも女子トイレ。
ちなみに男子トイレは違う場所に こじんまりと建っています。
余りにも面白いので調べて見ました。著名な建築家の藤本壮介氏の、toilet in natureと言う2012年の作品で、ギネスブックに世界一広いトイレで登録申請したそうですが、ギネス登録に価しないと却下されたそうです。でもこの遊び心はたまりませんね。この飯給駅の菜の花と里山トロッコ列車、汽車をイメージしたディーゼル機関車DB4形が煙を吐いて走ります。
最後は、飯給駅が一番賑わう、桜時の風景です。
そして、ライトアップした飯給駅、大勢の撮り鉄ファンで、あふれます。
千葉県には、この小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄と、個性を発揮して頑張っている、赤字ローカル線がありますので、是非訪れて見てください。
ここでちょっと脱線させてもらいます。この写真知ってい方が多いと思いますが、鉄道写真家の私が尊敬している中井精也さんです。握手相手は小生です。大人の休日倶楽部主催の鉄道写真教室での一枚です。次の写真はその時の写真教室でこの近所を走るJR久留里線のディーゼルカーキハE130を撮り、お褒めを頂いた自慢の一枚です。
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