K's lifelog

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

今日も我家のメンテナンス。

2019-02-08 22:37:57 | Interior&HomeElectronics

昨日は太陽光発電システムを修復していただき、助かりました。

ただいま連休中のボクは、あちこちを点検しつつ修理すべき個所を手配しています。

インナーテラスの天井に埋め込んだスピーカーがだらしなく下がってきていたので、昨日トヨタホームに連絡して今日来ていただきました。

 

アフターサービスのスタッフが来てサッサと修理してくれて、しかも無償でした♪

あのトヨタホームがこんなに対応してくれたのは、おそらく初めてかも。

しかしこのスピーカー、トヨタホームとは関係ない工事で設置したんですけどね(^^;

とぼけて頼めばやってくれるんです(^^)v

さんざん裏切られましたから、今回は満足♪

 

そして問題は書斎のエアコン。

上下ルーバーがこわれたらしく、だらんと下を向いています。

この下はボクのデスクで、風が不快でたまりません(-_-;)

ヤマダ電機の延長保証に入っていたので、さっそく依頼しました。

 

Panasonicのエンジニアらしき人が来てルーバーを交換してくれたのですが、有償修理になりますとのこと。

ヤマダ電機と電話でやり取りしてからのことなので、おそらくヤマダ電機の意向によるものだと思います。

約款を見ても今回の修理は保証対象であることは間違いないと認識しているボクは、修理完了後ヤマダ電機に電話してみました。

すると、その判断をしたのはPanasonicの担当者なので、あらためて約款のどの部分により有償修理なのか担当者から説明させますとのこと。

誰でもいいけど、保証すると言っておいて保証しないのは詐欺です。

ヤマダ電機が詐欺商法しているとすれば重大な問題ですね。

ここはしっかり正す必要があります。

明日以降、キッチリけじめを付けます。

コメント

SUNVISTA再起動!

2019-02-07 22:42:11 | TOYOTA HOME

 

一昨日の件で、今日はSHARPのエンジニアが修理に来てくれました。

3個あるDC/DCコンバータのうち1個が故障していることが判明したので、保証期間内ですから無償交換してもらいました。

 

そうは言っても、見に行ってみると取り外されたパーツは3点。

全部取り換えるんですか?とのボクの質問に、今後のことも考えて全部交換しておきます(^^)とのこと。

 

最後にいただいた作業完了シートには、コンバーター3個交換と記載されています。

ありがたいです♪

保証って、ほんとうにありがたい。

壊れて、大金がかかる修理を余儀なくされるのは本当につらいですからね。

そして今日は午後から本格的発電を開始しました。

今回は10年保証で本当に助かりました。

コメント

突然モバイルスピーカーを買ってまった(^^;

2019-02-06 22:48:07 | MONO

そりゃもう何年も前からBluetoothモバイルスピーカーは欲しかったけど、気にしないよう努力して来ました。

でもBOSEのコレ、ついに買ってまった(^^;

なぜかと言うと.....

 

ずっと前から何をいくら買っているのかも気にしない生活が気になって、これからは家計簿に記録してみようと思い、Amazonでコクヨの家計簿を買ったのですが.....

この商品を買うとオーディオ製品が10%引きとの表示あり。

え???と思いながらも商品を見てみると、あんなスピーカーが10%引きになるではありませんか!

16,200円もするスピーカーですから、10%は大きいです。

やられました(^^; 

さっそくXPERIAタブレットに専用アプリをインストールして、実力拝見♪

アプリからバッテリー残量がチェックできるのは便利です。

 

ひとまずキッチンカウンターで充電の図。

ブルー・レッド・ブラック・ホワイトの4色からホワイトを選択したのは、室内の雰囲気に調和して自然な感じで置いときたいから。

主張しないけど実力派って言うのがイイんです。

 

XPERIAタブレットに保存したミスチルのアルバム再生させれば、もう至福のひととき♪

アプリでランダム再生させればジュークボックスみたいです(^^)

 

このサイズですが醸し出す音は、さすがBOSE。

重厚な響きと、ライブハウス的なボーカルが嬉しいです!

ドラムの音がとても良く聞こえるチューニングに満足(^^)

家計簿のついでだけど、これは良かった♪

コメント

×××記念日。

2019-02-05 23:31:42 | Others

昨日はまたも明け方38℃を上回る体温を計測したので午前中に病院へ行きました。

そして前回勧められた点滴を受けてきたせいか、以来体温が安定しています。

今日はようやく、24時間を超えて平熱を維持することができました。

そして今日からボクは、事前に組み込んでおいた冬休み♪

病気休暇に続いてしまったのは偶然ですが、気持ちを切り替えて過ごしたいと思います。

そしてオクサマは、今月から新しい事業所で働き始めたワケですが、社食が充実していてうれしいそうです。

はやく仕事に慣れて、戦力になれるといいです。

そのオクサマ、2月5日と言うのは記念すべき日なんですね。

いろいろあって、2013年に我家から出て行った日なんです。

問題を解決して帰って来ましたが、忘れられない事件があったのです。

それはもう歴史ですからここでほじくらないことにして、今日お休みだったボクはオクサマの大好物を作ることにしました(^^)

親子丼の具です。

けっこう大量に作りましたが、オクサマは一人で半分食べました(^^;

ボクの料理で満足してくれるオクサマですから、作り甲斐あります(^^)

これからも適当な距離を置いて、でも隣りで生きて行こうね。

コメント

太陽光発電システムにトラブルか?

2019-02-04 23:40:10 | TOYOTA HOME

昨年秋ごろからオクサマが、我家の発電が少なくなったとこぼしていました。

まあ、天候に大きく左右されるのでたまたまでしょうと思っていましたが、今日の電気検針票を見てボクも異変に気付きました。

1ヶ月でたったの35kWhしか売電していません。

これってピーク期の1日分です。

検針票に表示されているとおり、「参考までに昨年は125kWhです」と言われると今年は72%減と言うことになります。

これはおそらく、太陽光発電システムにトラブルが発生していると考えるのが自然です。

来月あたりから発電量がグングン上がる時期なので、即刻点検&修理すべき!

で、さきほどトヨタホームのアフターサービス部門に電話しました。

明日は火曜日でトヨタホームは定休日ですから間に合って良かった♪

結果、明日シャープから電話をいただけるとのことです。

我家の太陽光発電システムには10年保証が付いていましたが、ボクはさらに有償15年保証を後から付けました。

ソーラーパネルそのものは30年くらい使えるそうですが、パワーユニットやら他のパーツの寿命がありますからね。

しかしこう言うことってボクたちが第1世代であり、太陽光発電の設備保守や電力会社との連携などについて、日本では初めての経験なんですね。

これはエネルギー政策なんですから、民間人が投資して電力を供給している現状を国はしっかり把握して管理していただきたい。

設備に関しても、事故が起きぬよう点検要綱を定めたり監督していく必要があると思います。

シロウトのボクが考えても、老朽化した太陽光発電システムの不具合で電気火災を起こすリスクがこれから増えると思います。

太陽光発電普及をあおっておいて、ある程度普及すると買取単価を激減させて、あとはもう知らね.....

今年から出現する買取単価の激減を余儀なくされた世帯の怒りは、電力会社に向けさせて逃げるつもりでしょうか。

何でもかんでも最後は電力会社に丸投げするんじゃなくて、最初から最後まで国が責任を持つべきじゃないかな。

コメント