マラソンは基本的に自分との戦いです
しかし駅伝はマラソンと違ってチームワークで戦うスポーツです。
よって自分一人が絶好調でも
他のメンバーが不調であれば結果は負け
如何にしてチームワークで戦えるか勝負なのです。
今回の箱根駅伝の優勝は青山学院大学の3連覇
圧倒的な勝利では無かったようです。
まず絶対的エースがいないことと
7区の選手が脱水状態にかかり
あわや大ブレーキになるところの優勝からみると
完全なチームワークでの勝利だったと言えるでしょう!
マラソン評論家によると
どの大学も花の1区で青山学院大学に圧倒的な差をつけられず
自滅したにことが大きな敗因であると結論づけています。
基本はチーム全員がベストを尽くすこと
そして他のチームにダメージを起こすような駆け引きを
チームワークで行うことが大事だと思います。
しかし何をすればよいのか?直接な答えはなく
マラソン同様、駅伝も走ってみないとわからないと言うのが本音なところです。
それから今回の箱根駅伝は
最終10区であわや交通事故となるニアミスがあったそうで
やはり一番は事故なしでの大会運営に徹底してもらいたものです!
しかし駅伝はマラソンと違ってチームワークで戦うスポーツです。
よって自分一人が絶好調でも
他のメンバーが不調であれば結果は負け
如何にしてチームワークで戦えるか勝負なのです。
今回の箱根駅伝の優勝は青山学院大学の3連覇
圧倒的な勝利では無かったようです。
まず絶対的エースがいないことと
7区の選手が脱水状態にかかり
あわや大ブレーキになるところの優勝からみると
完全なチームワークでの勝利だったと言えるでしょう!
マラソン評論家によると
どの大学も花の1区で青山学院大学に圧倒的な差をつけられず
自滅したにことが大きな敗因であると結論づけています。
基本はチーム全員がベストを尽くすこと
そして他のチームにダメージを起こすような駆け引きを
チームワークで行うことが大事だと思います。
しかし何をすればよいのか?直接な答えはなく
マラソン同様、駅伝も走ってみないとわからないと言うのが本音なところです。
それから今回の箱根駅伝は
最終10区であわや交通事故となるニアミスがあったそうで
やはり一番は事故なしでの大会運営に徹底してもらいたものです!