28日の川越は、現地まで行ったものの、雪が降り出店断念。
二個イチ兄弟を探しにきた方がいたら、すいませんでした!
そんな訳で、早々に帰宅し、ちょっと休憩してから、
先日手に入れた、アラジン#39のストーブのメンテを開始。
このストーブ、程度はいい方ですが、芯が固着しており、このままでは使えません。
今日は、メンテ前・メンテ後の写真をいくつかご紹介しましょう。
先ずは、メンテをするために、分解バラバラにします。
まず最初は、一番キレイに変身した煙突(チムニー)のご紹介から。
メンテ前は、ホーローの割れた部分に錆びが浮いて茶色い線がビッシリ。
これはこれで、とても味のある、芸術的なサビ具合です。
もしかしたらダメかなと思いつつ、ゆっくりと磨いてみたら・・・・・
なんとこんなにキレイになりました。
これに気を良くして、これまた汚れの目立った「上面板(煙突のてっぺん)」に着手。
磨く前は、こんな状態だったのが・・・
磨いた後は・・・・・
ビックリするほどキレイになりました。
今日のメンテはなんだかいい感じです。
KEM-Gとして一番こだわっている、燃焼系付近パーツのメンテ前は、・・・
これまた、じっくり、ゆっくり磨いたところ・・・・
これが、KEM-Gの真骨頂です。
その他に、“ こんなとこまで磨いてるんだ ”というところをご紹介しましょう。
煙突部分の下の、火が燃えているところに最も近い部分は、
一番、煤(スス)がつきやすくて、真っ黒に汚れていることが多いところです。
この部分は、煙突を外さないとうまく磨けない、ちょっと手間のかかる部分です。
さてさて、磨いた結果はというと・・・・
いやいや、なんともいい感じになりました。
もうひとつオマケでご紹介。
いわゆる「のぞき窓」は濁っていて中が見えませんでした。
それを、破かないように、それはそれは慎重にメンテしたところ・・・・
なんと、中が見えるほどキレイになりました!
「ウソつけ!こんなにキレイになる訳ない!雲母を交換したんだろ!」という方がいても
おかしくないぐらいのキレイさです。(正直、自分でもビックリしました)
一通りのメンテナンスが終了し、最後に、灯油タンクの中の汚れを洗い落とし、
芯を装着して、火をつけてみました!
いつもこの瞬間が一番ドキドキします。
あぁ、なんという幸せ!
対震消火装置も、全く問題なく作動し、極上の仕上がりです。
また1台、復活させることができました。
何とも嬉しい限りです。
2月2日の桐生、雨と雪さえ降らなければ、ストーブ並べます。
お楽しみに!
二個イチ兄弟を探しにきた方がいたら、すいませんでした!
そんな訳で、早々に帰宅し、ちょっと休憩してから、
先日手に入れた、アラジン#39のストーブのメンテを開始。
このストーブ、程度はいい方ですが、芯が固着しており、このままでは使えません。
今日は、メンテ前・メンテ後の写真をいくつかご紹介しましょう。
先ずは、メンテをするために、分解バラバラにします。
まず最初は、一番キレイに変身した煙突(チムニー)のご紹介から。
メンテ前は、ホーローの割れた部分に錆びが浮いて茶色い線がビッシリ。
これはこれで、とても味のある、芸術的なサビ具合です。
もしかしたらダメかなと思いつつ、ゆっくりと磨いてみたら・・・・・
なんとこんなにキレイになりました。
これに気を良くして、これまた汚れの目立った「上面板(煙突のてっぺん)」に着手。
磨く前は、こんな状態だったのが・・・
磨いた後は・・・・・
ビックリするほどキレイになりました。
今日のメンテはなんだかいい感じです。
KEM-Gとして一番こだわっている、燃焼系付近パーツのメンテ前は、・・・
これまた、じっくり、ゆっくり磨いたところ・・・・
これが、KEM-Gの真骨頂です。
その他に、“ こんなとこまで磨いてるんだ ”というところをご紹介しましょう。
煙突部分の下の、火が燃えているところに最も近い部分は、
一番、煤(スス)がつきやすくて、真っ黒に汚れていることが多いところです。
この部分は、煙突を外さないとうまく磨けない、ちょっと手間のかかる部分です。
さてさて、磨いた結果はというと・・・・
いやいや、なんともいい感じになりました。
もうひとつオマケでご紹介。
いわゆる「のぞき窓」は濁っていて中が見えませんでした。
それを、破かないように、それはそれは慎重にメンテしたところ・・・・
なんと、中が見えるほどキレイになりました!
「ウソつけ!こんなにキレイになる訳ない!雲母を交換したんだろ!」という方がいても
おかしくないぐらいのキレイさです。(正直、自分でもビックリしました)
一通りのメンテナンスが終了し、最後に、灯油タンクの中の汚れを洗い落とし、
芯を装着して、火をつけてみました!
いつもこの瞬間が一番ドキドキします。
あぁ、なんという幸せ!
対震消火装置も、全く問題なく作動し、極上の仕上がりです。
また1台、復活させることができました。
何とも嬉しい限りです。
2月2日の桐生、雨と雪さえ降らなければ、ストーブ並べます。
お楽しみに!
磨く時に使うものは、一番硬いものでサンドペーパー、一番柔らかいもので普通のスポンジです。
それ以外にもあれやこれやと使っておりますが、何が最適かは実際にやってみないと分からず、
毎回、苦労しています。
まぁそれも楽しみなんですが。
私もアラジンのブルーフレームを
使ってます
ところで磨くって何でお磨きされました?
俺のも琺瑯にひび割れもあり
少し気になってます
是非教えてください
初めてコメントさせていただきます。
アラジンブルーフレームを3台所有しております。チムニーや金属部品の清掃、大変参考になりました。もしよろしかったら、金属部品の清掃の仕方を詳しく教えていただけないでしょうか?ちなみに、当方ピカールと真鍮ブラシでコサギ落としております。厚かましいお願いで申し訳ありません。
ご返信ありがとうございます。
綺麗に仕上げるコツはとにかく力を入れすぎないこと。
ボンスターでゆっくりとこすっていけば、ほとんどの汚れは落ちるはずです。
時間はかかりますが、ホーローをダメにしてしまうことを
考えたら、これしかありません!
どうぞチャレンジしてみてください。
最近使いはじめたばかりなのですが
天板のやかんが触れるところの汚れが
気になり、清掃方法検索してました。
ボンスターってスチールウールのたわしですよね?
塗装は剥がれたりしたいのでしょうか。
磨き方にコツなどあれば教えていただきたいです!
ところで、型式を伺うのを忘れておりました。
#39ならばシャフトも簡単に手に入りますが、
それ以前の型式となると、ちょっと大変です。
今月の骨董市お伺いします。
お預かりの方法などご相談しましょう。
stovekemg@ezweb.ne.jp
確認したところ、目立った変形等は見当たりません。
一度見て頂きたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
わたくし、埼玉県南部在住です。
芯交換済み、清掃済み、灯油も新しいとなると、
考えられるのは、空気の流れがおかしいことかもしれません。
穴が沢山開いた部品に目立つ変形はありませんか?
もう一台のアラジンと見比べてみてください。
アラジンクッカーヒーターの事でお聞きしたいのですが、色々調べたのですが情報が少なく、こちらに辿り着きました。
自分なりに、ウィック交換、各所清掃、新しい灯油入したのですが、どうしても青炎になりません。
かなり状態の良い物だと思います。
他にアラジンストーブを所有しているので、ブルーフレームには、なれているつもりなのですが。
連絡方法が分からずこちらから失礼致します。
ある程度は、メンテ出来ましたが、お教えの通りやってみます┏○ペコッ
今後とも、よろしくお願いします
スポンジとボンスターでゆっくりと撫でるように磨く。
因みにマイカは汚れたら交換をお勧めします。
突然のコメントで失礼致します。
アラジンストーブのチムニー部分の錆取りで検索していて、こちらのブログに辿り着きました。
今年、祖父の形見分けでアラジンストーブを譲り受けたのですが、チムニー部分が、こちらのブログの写真のように、ホーローの割れた部分に錆びが浮いて茶色い線が無数に入っておりました。
またマイカ部分も、かなり曇っておりました。
何とか綺麗にして使いたいと考えておりますが、どのような薬品、道具を使えば、あのように美しく蘇るのでしょうか?
余りに素晴らしい復元ぶりに感嘆し、コメントをさせて頂いた次第です。
そこで是非とも可能な範囲で結構ですので、チムニーのサビ取りや磨き方やマイカの磨き方などご教示頂ければ幸いです。
大変不躾なお願いで恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い致します。