SAKAE SXのクランク。
ウチでレストアした自転車ですと、BSのMILE112とRADACで使われていたクランク。当時の普及グレードですが、見た目・性能共に不満はありません。使い込んで良い具合に色合いが濃くなって旬を迎えた感すらありますが、今は使っていなくて保管中。
右クランク(52/39t)の重量は約440g。同世代の最高峰Superbe PROのクランクが同じ歯数(アウターインナー共にSuperbe PRO)で約390g。チェーンリングはどちらもアルミ製で大差無いと思うので、その差は約50g。
トリプル用も存在します。アウターとセンターがPCD130でインナーはPCD74。インナーに小さい歯が用意出来ますから、48-42(40)-28t辺りで組めば軽いギアも使えるオールドレーサー、ロングゲージでツーリング車に良いかも。
正面から見ると、トリプル用もダブル用も変わりません。
ダブル用で合わせていたBB軸はB-3L。
B-3Lの軸長は115.7mm。トリプルの方はイメージ的にあと3~5mm位長い軸で丁度良さそう。
コイツもカッコイイ(-ω-;)ン-。