久しぶりに晴天に恵まれた休日。少し遠出しようと思っていたけど、朝起きてからホイール組みを始めてしまい、出来上がったのは12時近く。まだまだスンナリとはいきません。
出発が遅くなってしまったので近場を2時間程のポタ。境川CRに出ましたが、今日は上流へ向かい途中からR16へ。相模原の裏道を散策してきました。久しぶりに通る道には綺麗な住宅が並び、河川の護岸工事も進んで景色が一変しているところがちら . . . Read more
SUNTOUR Cyclone MARK-Ⅱリアディレイラー。
レストアに興味を持ってから70年~80年代のサンツアー製品がとても好きになりました。シュパーブプロなどのトップグレードにも当然興味はありますが、今ある自転車には不釣合い。今は普及グレードのaRXがお気に入りで、その上位になるCyclone MARK-Ⅱがカッコ良いと思う。
手元にあるのはGTゲージで、仕様は以下の通り。
C: . . . Read more
一ヶ月使ってみて不満の多かったMINOURA WorkmanPro ですが、二ヶ月経ってホイール組み自体が多少身に付いて来た事と、精度が今ひとつのWorkmanPro にも慣れてきたのか、少しだけ印象が良くなりました。WorkmanPro についてはもう書く事も無いと思うので、最後にレビューの追記(私にとっての、使用のコツ)をかんたんに。
関連記事 「MINOURA WorkmanPro レビュ . . . Read more
何度も練習して、ホイール組みの種類と手順が少し分かってきました。JIS組みとイタリアン組みの違いは繰り返し組んでみる実践と、記事に残そうとまとめていく過程の中で漸く理解出来ました。やっぱり技術が必要なのはスポーク組みの後に行う振れ取りと、スポークの張り加減。一時的に振れをなくすことは簡単に出来るけど、馴染み出しをしても振れない状態へ持っていくのが大変で時間もかかる。スポークテンションが適正均一にな . . . Read more
リムにクラックの入ってしまったホイールを解体して、リムは処分しました。
ハブはSANSIN、リムはARAYAの36Hチューブラー。
ボスフリーはシマノの6速。SUNTOURのボスフリーは沢山手にする機会がありましたが、シマノのボスフリーは初めて。前にレストアした車体にシマノの6速が付いていましたが、歯の欠けも有って処分しています。今思えば、フリー本体はとっておけば良かった。
SA . . . Read more
古いハブで致命傷になるのはカップ側の傷。でも大体の場合カップ側は大丈夫で、コーンやボールが傷んでいる事が多い。当時のコーンは当然そこらのお店では売っていませんが探せばまだまだ入手出来て、場合によっては代替も可能。ベアリングボールは規格化されているので入手はもっと簡単です。
SANSINのハブですが、コーンが傷んでいました。よく見るとボールにも無数の細かい傷がありますが、使えないかって言うと使 . . . Read more
初めてホイールを組んだ際、スポークの通し方がわからず苦労したので自分なりに整理(理解)して備忘録にしました。タンジェント組と呼ばれるスポークをクロス(交錯)させる方法は、「イタリアン」と「JIS」という2通りが基本で、今回はイタリアン組みと呼ばれる方法。
使用したハブはSANSINのスモールフランジハブで36穴。イタリアンの8本組を行います。本来スポーク長さが重要ですが、元のスポークを使うの . . . Read more
初めてホイールを組んだ際、スポークの通し方がわからず苦労したので自分なりに整理(理解)して備忘録にしました。タンジェント組と呼ばれるスポークをクロス(交錯)させる方法は、「イタリアン」と「JIS」という2通りが基本で、今回はJIS組みと呼ばれる方法。
使用したハブはSANSINのスモールフランジハブで36穴。JISの8本組を行います。本来スポーク長さがとても重要ですが、元のスポークを使うので . . . Read more
WorkmanProを使い始めて1ヶ月程が経ち、少しづつ色々な事が分かってきたので素人なりの感想をまとめてみました。このところ3本のチューブラーホイールを使ってホイール組みに没頭していて、休みの日は丸1日、仕事の日も出勤前と帰宅後遅くまで、この短期間でトータル何十時間(もっとかも)やっていたかなって感じ。
ホイール組みの感想は別として、WorkmanProを実際に使ってみて思ったのはやっぱり . . . Read more
SAKAE CTのシートポスト。家庭用の秤で325g。
とても分かりやすくメモリが刻んであります。1cm単位なのでシビアな調整には関係ありませんが、目安にはなりそうです。
シートポストはあまり磨いて綺麗になる類の部品ではありませんが、出来る限り綺麗に。ポストはアルミで、やぐら部品はスチールです。
ポスト径は25.8mm。選択肢が少ないですねェ。でも当時のモノだとDURA-ACEに . . . Read more