カンツアーって何って?
カンパとサンツアー組み合わせデス(゜_゜>)
我が家のオールドレーサーはカンパ10SのエルゴパワーにシュパーブプロFD、シュパーブプロのクランクとチェーンリングを使っています。8速時代のチェーンリングですが、10速環境と10速用チェーンで運用。セオリー無視のカンツアー仕様を動かす為の、私の備忘録。参考にはなされませんように、、、しないって(・・?)/
関連記 . . . Read more
やっと、秋らしい快晴が見られるようになってきました。でも、もう冬よりかな。
最近流行り?の和泉川から境川のルートで江ノ島へ直行。やっぱり午前中の空気感が良い♪
動くと暑い、止まると寒くて、この時期はウェアのチョイスが難しい(+_+) . . . Read more
BADBOYのBB付近で少しガタを感じていて、ペダルかな~? BBかな~? クランクかな~? と色々考えていましたが、ペダルにガタは無さそう。で、クランクを一旦外して、ついでにBBも締め直そうと外してみたトコロ…
カートリッジ式のシールドベアリング。左はヌルヌルと良く回っていますが、右側の回転がゴリゴリと渋くなっていました。レストア時に取り付けたのはもう数年前ですが、義父の . . . Read more
眼鏡橋。
このところ天気が良い日は自転車で出勤して、帰りに少し遠回りして帰ったり。そんな時、職場から境川CRへ出るのに丁度良い道が分かって来ました。この日も午後から少しだけ時間が取れたので、職場から境川へ出てみました。
和泉川は鷺舞橋の手前、遊水地公園で境川と合流する二級河川。
残念ながら川沿いをずっと辿れる訳ではありませんが、ところどころ迂回しながら走る川沿いの道は人通りも . . . Read more
微妙な天気ながら雨は無さそう。せっかくの平日休みですが、あまり遠くへは行かずにヤビツで坂トレ。先日の箱根旧街道に続き伝家の宝刀30tは封印して、センター39t×リア25tのノーマルクランク風で重いギアに慣れようと。
軽いギアでクルクル回すのも重いギアでゆっくり回すのも、どちらも脚には刺激になっていると思うけど。今日はゆっくりと踏んで、呼吸も意識してゆっくり整えながら登坂。登り . . . Read more
オールドレーサーのホイールは手組みのクリンチャーで、スポークはDTチャンピオン。海辺で過ごすことが多いのでフレームは出番の度に拭いてますが、ホイールの方、特にスポークはあんまり意識していない。それが理由か判りませんが、良く見ると所々に薄っすらと錆っぽい変色があります。
酒の肴には丁度良い軽作業。用意するのは、ピカールとウエスと固く絞った雑巾。ウエスにピカールを染み込ませて気の済むまで磨い . . . Read more
また箱根ですが、RA5で旧街道を登ってみました。何度か下った道ですが、登るのは初めて。オールドレーサーで箱根を越えてみたいって想いがあって、RA5のフロントはセンター39t固定(リアロー最大25t)と課題を課してのチャレンジ。
小田原まではノンストップ。朝から最高の東風!?に乗って、自宅から丁度2時間で到着。一息入れて1号線と旧街道の分岐、箱根湯元手前の三枚橋を目指します。
三枚橋 . . . Read more
BRIDGESTONE ANCHOR RA5
今年春先、年数回しか出番のなかったカーボンロードを手放して、何か個性的なロードがないかなぁ~って探している時に見つけました。型落ちのアルミロードということもあってか新車のようなコンディションにも関わらず非常にリーズナブル。そしてサイズも良い。すぐに購入を決め、入手後大幅に手を加えて今に至ります。元々手をかける予定でしたので、残ったパーツ類はヘッドと前 . . . Read more
前日には曇りか雨も有りそうな天気予報でしたが、夕方までしっかり良い天気でした。が、嬉しような、最初から晴れ予報が欲しかったような…(笑)
何だかんだ朝は出れず、近場に狙いを定めて昼頃に出発。この日は諸々の事情から急いでいたので、向かい風の中を気合を入れて走りきりました(笑)
結果、自宅から海まで1時間かからなかった。これは多分過去最速(゜o゜)
久しぶりの青空ラン、やっぱり . . . Read more