ステムの長さがイマイチ定まらず、調整がてらお出かけ。
先週の登坂で脚の疲労が抜けきらず、平地中心、いつもの場所へ。普段は寄らないトコロで止まってみたり、今日はゆっくりとキレイに回そうと…。
早めの昼食(兼朝食)は、子供のお弁当の余りと、自前のおにぎり^^
20km程走ったところで早くもGARMINがバッテリー切れ。前回使ってからの充電忘れですが、もう随分使っているの . . . Read more
最近乗っているアルミロード。第一印象はとても良くなかったけど不思議と慣れるもので、良いと感じる部分も出て来た。諸々の事情から今年中はたぶんメインバイクとして乗るコトになりそうですが、現在は5600世代のシマノ10速、フロントトリプル(ティアグラ)、補助レバー付ってお手軽仕様。
気分一新。バーテープを巻いたし、先日浜石岳で折れた心を取り戻そうとヤビツを登って来ました。
辛うじて50分はか . . . Read more
昨年初めて訪れた由比の町。今年も桜エビを食べたくて行ってきました。今年は同じ由比町にある激坂「浜石岳」にも挑戦(゜-゜)
昨年の記事はコチラ→「潮風ライド(沼津~由比~三保)」
沼津の千本浜公園駐車場(無料)まで車載。早起きして6時半には到着。予定ではチャチャッと登って、パパッと堪能して、早めに帰ろうと…。
生憎の空模様の中、出発。思っていたより風がなく穏 . . . Read more
EASTON EC70 カーボンシートポスト。
生産終了の古いタイプですが、○イクリーで綺麗なヤツを見つけたので。
アルミフレームでドスドス来る感じがあるRA5の乗り心地が少しでも良くなればと。それと、少し大きいサイズのフレームで純正のポストはオフセットタイプ。そしてこちらはオフセット0のタイプ。
純正ポストは実測で300gと少し。
カーボンポストの方は200gと少しで、約10 . . . Read more
少し前からRA5で使っているSalsaのステム。角度が丁度良くて、スローピングのRA5のトップチューブと同じ位(゜-゜)
スカンジウム製の軽量ステムということでしたが、実測値(90mm)では特別に軽いって訳ではなかった…。
特徴的なのはハンドルクランプ部に設けられた凹凸。締め付けボルト上下1本ずつの2本タイプですが、簡単に締められて結構な固定力があります。
以下 . . . Read more
とある夕方。庭先で一杯やりながらハンドルを交換。
TNI エルゴシャロー(エコ)
26.0mm径のショートリーチ&ショートドロップとしてはド定番のハンドルです。
写真(上)は同じTNIのネオクラシックバー。これを使ってみて、エルゴシャローも試したくなりました。
補助レバーがあると交換がめんどくさいイメージがありましたが、何て事はなくて、そのまま外せば良いだけデス。
下 . . . Read more
2009年のRA5は570サイズのヘッドチューブ長さが190mmあります\(◎o◎)/
コラムスペーサーは3mm、サドル高さはBB中心~サドルトップで75cm。肩から下がった所にSTIが付くタイプのハンドルを使った上で、サドルとブラケット部の落差は約8.5cm程。肩と水平に取り付けるタイプのハンドルですと落差は更に縮まって6.5~7cmで、ロードバイクとしては落差がとれない自転車。
私はこ . . . Read more
良い天気に誘われて、夜勤入り、夜勤明、あわよくば翌日の公休も…と(゜-゜)
いつも通り近場をチョ路りですが、珍しく江ノ島の裏道沿いにあるお店に入ってみました。普段一人で立ち寄るコトはほとんどありませんが、テラス席で良い雰囲気の中、景色と共に店前に留めた自転車を眺められるってのが良かったかも。
昨日。雲の右手は富士山。空気がとても澄んでいて、綺麗に見えます。
今日。昨 . . . Read more
乗りあぐねていたRA5。とりあえず求めるカタチに成りつつあります。
テーマは、オールマイティー超楽ロード。山入り(舗装路)は大前提。雑に扱いたい、けどそれは性格的に無理か…。時には真面目に回したい。速く走る、時もある。でも殆どの場合は楽に乗っていたい。そんな感じ。
フラットバーやブルホーンでのクロスバイク化も考えてフラットバー用ロードシフターを用意したのですが、とりあえず . . . Read more
ショートリーチブームが来ています。完全なマイブームですが。
先日のDixna J Fit ARCに続き、今回のはTNI ネオクラシックバー。リーチ65mm、ドロップ121mmの超ショートリーチ&ショートドロップの軽量ハンドル。
材質は7000番のアルミ。質感も上々で、硬く薄く軽い、その感じは持って伝わります。あとはこの形状がどうかな。ホリゾンタルのロードに合いそうな雰囲気。
ネオ . . . Read more