サンツアーパーフェクトのボスフリー。5速と6速でそれぞれ何個かありますが、何処で入手したやつか覚えていません(^_^;)
で、綺麗にしておこうと分解したら大幅にボールが足りませんでした。本来上35個、下42個の77個ですが、こちらは68個。
洗浄前の写真。
ボールは足りませんでしたが中は綺麗で、ギアを見てもあまり使われていなかったみたいです。同じサイズのボールを足して組み立てました。 . . . Read more
BROOKS B17 NARROW
カラーはブラウンです。
付属品は調整用のスパナとレター風の説明書。
革の裏側には数字の刻印。レールに「Made in England」の刻印。
サドル自体の色合いはとても好みで良いのですが、バーテープとのマッチングが今一つかなぁ…。 . . . Read more
フレームリペイント 其の六(文字入れと3回目塗装)
最終工程のクリア塗装を行う前に、文字入れに挑戦。
カッティングシートは塗装なんかも行っている業者さんにお願いしました。トップチューブの左右にそれぞれ別の文字を入れましたが、全部で1800円位です。
本当はスプレーでやるべきでしょうが、この数文字の為に1缶購入するのが惜しく、別の要件で家にあった金色のタッチペンを使って塗り . . . Read more
今回リペイントをお願いしたのは家からは少し遠方にある、とある工房。
色合いはパールがかった小豆色。30年以上の時を経て赤みが抜けているらしく、ステッカーなんかを剥がした部分の色合いが一番元の色に近いそうです。出来るだけオリジナルの色合いでお願いしたい旨をお伝えすると、奥から歴史を感じさせる大量(十数冊!?)のカラーサンプル帳を持って来てくれ、一緒に近い色を探していきました。
塗り替えに . . . Read more
ビルダーさんを訪ね、フレーム芯出しとエンドネジの取り外しを行いました。工房内にお邪魔させて頂き、少しだけ写真も撮らせて頂く事が出来ました。お邪魔だったかと思いますが、貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました。
芯出しを行う前に、抜けなくなったリアエンドのボルト取り外しとシートステーの凹み修正から始めます。
どうやって折れかかったネジを抜くのか興味がありましたが、バーナーで炙り . . . Read more
次のレストア候補ですが、完成車の状態では場所をとるので分解して保管しておきます。
シートポスト・ステム・BB右ワンの固着は無し。
リアエンド付近。この辺りが一番ひどいですが、他にも塗装下に錆が隠れてそうな場所が有り、再塗装するか悩むところ。磨けばソコソコ輝きそうですが、トップチューブなんかは良く見ると薄っすら塗装表面にひび割れっぽいのが見えますし、局所的な錆落しとタッチアップを上手く仕 . . . Read more
SunTour Perfect /サンツアーパーフェクト 6速(レギュラー)ボスフリーの分解洗浄。
固着したボス本体は何とか外せました。幸いトップ2枚の固着は無くて、ギア歯はすぐに外れています。ハブに固着したボスフリーの外し方や同じく固着した小ギア(トップ2枚)の外し方については自分なりに試行錯誤した方法を後日まとめた上で記事に出来ればと思っています。
Perfectはトップ側二枚にネ . . . Read more
ELITE TUBULAR CAGE エリート チューブラー ゲージ
古そうなEIITEのゲージです。サイクリーで見つけて、パーフェクトの5速ボスフリーと共に購入しました。
最初は真っ赤な色だったと思いますが、全体的に色褪せて赤いゴムコーティングは硬く劣化しています。パリっと剥がれてしまう部分もありますが、これはこれで味があって良い感じ。
ボトルーゲージでは無く、TUBULAR CA . . . Read more
鶴見川河口近くまで
先日に引き続き、今日も鶴見川へ。今日は娘と一緒に、朝から1日かけて出掛けて来ました。
河口付近。実際にはこの先も海側に埋め立ての工業地帯が広がっていますが、一応ココがゴール。
河口近くはカヌーが沢山出てました。若い学生と思いきや、中高年の方が多くてびっくり。鶴見川沿いも平日と違って人手が多く、賑わっています。
帰りに休憩中にALPSのスポルティーフを見つけて . . . Read more
650Aのタイヤ
「ランドナーの空気圧」 の続き、タイヤのお話しです。
ランドナーで使っているのはパナレーサー(Panaracer)の650Aで、コルデラヴィ ランドナー アメクロです。調べてみたところ2,870円/1本(定価)でした。推奨空気圧が3BAR(約45psi)。気になったので色々調べてみると、今国内で手に入る650Aタイヤは以下の5種類位?。
パナレーサー(Panaracer . . . Read more