珍しく連休だったので、連日でお出かけ♪
久しぶりに乗るRA5はウチに来てから3度目の出番。お蔵入りを恐れて〆のつもりで連投した記事の効果があったのか、何となく乗ろうッて気になりました;
私はアルミのロードバイクをマジマジと観察したことが無いので、仕上げがどうとか全く分かりません。各パイプの結合部は盛り盛りにくっつけてあるけど、仕上げ自体は綺麗に整えられている様に見えます。ヘッドチューブ . . . Read more
このところしっかり乗っていませんでしたので完全に脚が鈍っていて。
これから梅雨入り前までが正にハイシーズン。登坂で脚に刺激を!ってことで、久しぶりに山へ出ました。厚木側の七沢から入る宮ヶ瀬ルートは適度なアップダウンでリハビリライドには丁度良い。
ボスフリーは平地仕様の14-22tから登坂用の14-28tに交換。246号で厚木から七沢に入ったのが12時半近く。橋の袂でコンビニおにぎりの昼 . . . Read more
初心者向けのスケルトンをもった、意外に硬派なアルミ製ロードバイク。もう二世代前、推定2009年のBRIDGESTONE ANCHOR RA5。テンションMAXのまま書き溜めた記事達にお蔵入の気配が漂ってきて…、急いで連日公開してきましたが一応これでラスト。
ステムとハンドルを変えて8割方ポジションが出ました。最初の試走はダメダメに感じる部分が目立ちましたが、力が上手く伝わるよう . . . Read more
良い天気でしたので、夜勤の前に近場を少し走ってきました。
細山製作所。
今ある部品を組み替える形で適サイズのスポルティーフを等々…妄想を深めていて相談したかったのですが、close。
帰りに通った「桜の散歩道」は、八重桜。
OUTDOOR WORLD(上州屋)へ立ち寄りましたが、目当てのモノは発見出来ず(-_-)/~~~
目的は一つも果たせません . . . Read more
ANCHOR RA5(2009) /1からの続き。
ざっくり綺麗にして各所を観察してみると、BB下に取り付けるワイヤーリードの「割れ」を発見。ここ、割れるんですよね~。このままにしておくとフレームを傷付けますから、乗り出す前に気付いて良かった。
手持ちがあったのでワイヤーリードは交換。
ついでに、チェーンとギア歯の洗浄。さらにイノテック105の初期処理を”適当&rdq . . . Read more
前回の続きで、BSアルミロードのハナシ。このまま行くとお蔵入りしそうなので、とりあえず書いてあった記事を上げとく(゜_゜>)
カーボンロードと入れ替わる形でウチに来たのは、BRIDGESTONE ANCHOR RA5(2009年)。
快適性&ロングライド重視が私の基本ですから、今まで乗ったロードバイクとは旗色が異なります。とは言っても、完全レース志向の本格ロードレーサーって訳ではなく . . . Read more
小径車に続いて、今年の興味”その2”は…。
あまり出番がなかったカーボンロードを手放して新たなロードを探していました。快適ロングライドが私のロード選びの基本ですが、今回は趣向を変えて硬く高剛性なレース志向の自転車選び。身体に優しく無い系の選択から入ったら、今までと違ったモノが見えてきました。ですが、この手のカーボンバイクは正に最先端で各社上位モデル、全く手が . . . Read more
私が最初に乗った”趣味的”自転車は小径車で、知人から貰った赤い20インチのミニベロでした。もう15年以上も前で当時は今ほどの興味もありませんでしたから、その自転車が何だったのか判りません。その後、何台かの小径車を乗り継いで今に至っていますので、ある意味小径車は私の”趣味的”自転車生活においてスタート地点。
こんな変わったヤツにも乗っていました( . . . Read more
夜勤の入りと夜勤の明け。私にとって貴重な自転車用の時間ですが、その二日間を使って整備しているスポルティーフのポジション調整を行いました。
境川の桜はもう殆ど散ってしまった感じで、緑が濃くなる季節まではもう少し。
チョコチョコ弄りながら走ってきましたが、鷺舞橋で往路のイメージをまとめて大きく修正。
サドルは育成中のブルプロ。少しづつ、良い感じに育って来ています。
サドル高 . . . Read more
3月は”お散歩程度”しか外に出ませんでした。
今年は花粉症状が顕著で早々に心が折れましたが、その花粉も漸く一段落。勿論まだ飛んでるけど"スギ花粉"のピークは越えたみたい。同僚の一人はヒノキに反応するらしく4月に入ってから大変なことになっていて、大変だなぁ~と、他人事になりつつある今日この頃。
この日は中津川沿いの桜を見に行ってきました。まだ良い感じで咲いている場所も . . . Read more