TRANSIT Light sportsのオリジナルはRD-3300ss。シマノRSXの後継で、この型は歴代で唯一の国内生産らしい。本当かな?
パンタアームとケージの繋ぎの肩部分が樹脂製なんですが、見た目は意外に悪くないです。重さは実測で267gでした。
一定の評価をしつつも、ひとまず交換。
手持ちを色々試してみて、暫定で使ってみる事にしたRD-7700のGS。フルメンテの甲 . . . Read more
Transitlightで使ってみることにしたRD-7700のGS。
写真では綺麗に見えますが、大小、特に細かい擦れ傷が多くあります。ピカピカに仕上げるのは難しそうですが壊れてはいないし、仮付けの感触はとても良かったのでしっかり整備してから使いたい。
ガイドプーリー、テンションプーリー共に大径の13Tが一つ特徴。どちらもシールドベアリングですが、方向指示があるのはテンションプーリーのみ。
組 . . . Read more
前日に分解メンテした9速時代のXTRをTransitlightに取り付けてみました。
GSですがキャパ最大は33tなので平気かなと思っていましたが、ロー側でケージがタイヤにかなり接近します。
クリアランスは8mm無いくらい。動き自体はトップロー共に問題は無くて変速性能はオリジナルのRD-3300SSより良くなった。実用上の支障は無いのかもしれないけど…、見た目不安。それと、色合いも何となく合わ . . . Read more
雨の週末。願わずしてステイホーム。
幾つかある未整備のリアディレイラーの分解メンテをしました。
綺麗になった♪
シマノのディレイラーは9速時代のDURA-ACEとXTRからシールドベアリングのプーリーが使われています。以前グリスを入れ替えようとカッターの先端を押し込んで蓋のゴムを切ってしまった事があって、今回は慎重に。針を挿し込んで出来た隙間に精密ドライバーのマイナスを入れたら無事に持ち上が . . . Read more
シマノ旧世代のリアディレイラー達。
左からRD-7700、RD-M900、RD-M952、RD-M737。どれも擦れ傷は多いけど壊れてはなくて、今年中にメンテして出番を作れたら良いなと思っています。
まずはTRANSIT Lightに。オリジナルのSORAも決して悪くはないですが…。
ロー最大28T以上あるタイプを使おうと思っていますが、TRANSIT LightのRD-3300(SS)はスペ . . . Read more
日曜日。
一昨年の秋以来に乗り出したGazelleの調整走。まずは前日の感触を踏まえてサドルを5~6mm上げてみた。
前傾はあまり気にならなかったけど、一応ステムも2~3mm上げた。
積載能力はゼロなので基本は背負い物。それでも最低限持ち運びたいグランドチェアは何とかならないかと、ハンドル下にバンドで留めてみました。BADBOYに付けていたステムバッグも移植したけど . . . Read more
初乗り(ロード)
土曜日。仕事前に少し時間が出来たので、横浜を散輪してきた。
通勤ですが、GAZELLEは一昨年の11月以来で約14ヶ月振りに乗りました^_^;
横浜スタジアム
大桟橋
これがロードバイクか…(笑)決して今時のロードではありませんが、軽い速い良く進む。と、短い時間だったけど久々の感覚を満喫^_^ . . . Read more
今年の(CLIMBER)初乗り・他諸々。色々あるので近場をちょ路り。
昨年暮れにサドルを約15mm上げました。キャリアのクランプ下辺りに薄っすらと見えるラインが元位置ですが、その後の初乗りでCLIMBERは今年の初乗り。
サドルを動かしたのはTRANSIT Lightで高さ考したのもあるけど、主な原因は靴。
思い立ってから云年(笑) KEENのジャスパーという靴を買いました。夏のサンダル含め . . . Read more
備忘録。
2021年1月現在の空気圧メモ。
Transit light:フロント5Bar(Primo Comet 16 x 1.50)、リア4.2Bar(BSオリジナル 18×1.50)
CLIMBER:3.8Bar~4.0Bar(GrandBois Renard 650×32A)
BADBOY:フロント4.6Bar(SCHWALBE MARATHON 700×28c)、リア6.2 . . . Read more
横浜の朝は氷点下2℃だったらしい…昨日も寒かったけど。それでも朝日があたる場所はじんわり暖かくて、一服しながらお気に入りの自転車鑑賞。
ずっとペダル考してますが決め手がない。いちおうは仮付けの三ヶ島G‐6000ですが、通勤車で実績十分のこれがもっと悪いペダルなら話は違ったと思う。その辺の安価なゴリゴリ重いプラペダルとは比較にならなくて、どんな靴でも踏み易く、丈夫でソコソコ回ってくれる。私的には . . . Read more