やろうやろうと思っていた幾つかの作業を行いました。
其の一。
チェーンストッパーを付けてみました。先日海辺でマッタリ過ごした際、停車中にWレバーを弄ったのを忘れたままスタートしたところ、内にチェーン落ちさせてしまいBB上に傷を付けてしまいました。黒色の元祖チェーンストッパーはプラ感満載で見た目が微妙です^^;
其のニ。
フェンダー用のステーを面一(ツライチ)に。これで輪 . . . Read more
ギドネットレバー取り付けの際、フロントのアウター受けとレバーのクリアランスが殆ど無いことから苦慮していたケーブルの取り回し。幾つかの方法があるみたいです。
写真だと判り辛いのですが、アウターは目一杯捻らせていてもうギュウギュウ状態。レバーの角度調整すら出来ませんし、ステンレスのアウターキャップがケーブルに食い込んでいます。勿論肝心の「引き」にも影響がありそう。
で、準備したのが足の長い . . . Read more
ランドナーに導入予定のギドネットレバー。カンタンカンタンなんて高を括っていましたが、こりゃー大変だ(笑)
とりあえず仮付け。この状態で70Km程走ってみて目指す方向が見えてきました。一応書いておくと、レバーの位置は極力内側にセット。写真(上)の比較からすると、取り付けバンドはハンドルクランプ部分の段差際まで寄せる。取り付けの角度はハンドルに対して90°から少しだけ前方に倒す位。でも倒 . . . Read more
すぐに必要な(欲しいってだけ…)部品があって、「世田谷某所」へ出掛けてきました。ツーリング車の部品なら無いものは無いってくらいに在庫が豊富ですが、訳あって最近は少々遠ざかっていました。
猛暑の中ランドナーでセコセコと…。行きも帰りも暑かったなぁ(大汗;
二子玉川から世田谷にかけては高級住宅街を迷走しましたが、この辺りには素敵な休憩場所が沢山。この日の格好&滝汗状 . . . Read more
夕方から少しだけランドナーの調整ランへ。
鷺舞橋は17時半頃ですが、夕焼けではなく空の青さが目立っていました。
行きは強い向かい風の中ノンビリ走ってAve20.3km。軽いギアを使って無理なく進む感じだと良さを前面に感じます。先日江ノ島の帰りに少し減らしてみた空気圧は帰って測ったところ40psi。乗り心地は確かに良かったけど、その分進まなくなるのでバランスが難しい…。今回は少 . . . Read more
SL-7800/SHIMANO DURA-ACE Wレバー。10速用、現行SL-7900レバーとの比較でいうと左は一緒で右にINDEXとフリクション切り替えの有無(SL-7900はINDEXのみ)があること。
右は悩まずに取り付けられましたが、左でちょっと躓きました。取り説があれば何ら問題ない作業でしたが…、USEDですから仕方有りません。
結局のところSL-7800のマ . . . Read more
ランドナーが漸く乗れる状態になり、江ノ島まで試走に出ました。先日の初試走後に再度半バラ状態にしてノーメンテだった変速系にしっかり手を加え、気になっていた部分も微調整。
サイズは650A、フロントは48‐38‐28tのトリプルでリア10速、比較的新しいパーツで組まれた推定2005年頃の車体。往路はくまさんにご一緒して頂いたので向かい風の中少々ペースを上げて26~28km巡航。で、ペースを上 . . . Read more
一日雨かなぁ~って思っていたら、午後からは晴れ間が見えてきました。今日は夜までレストアに没頭してランドナーをある程度仕上げようって思っていましたが、天気の回復した昼過ぎから予定を変更。肝心なところのレストア作業が色々済んでいませんが、一旦乗れる形までもっていって、待望の「初試走」に出掛けてきました。モー我慢出来ません(*^^)
乗ってみて気になったのは…、
ヘッドを締め過ぎた . . . Read more
この数日、一気に暑くなりました。でもまた雨予報なので、暑いかなぁと思いつつ夜勤明けでいつもの場所へ向います。強い向かい風の中エンヤコラと海へ向って南下。
昼過ぎに到着(^^♪
毎回代わり映え無い絵ですが、今日違ったのは空の青さと雲の形でしょうか。台風の影響でドーン!って音と共に海水が少し堤防を乗り越えてくる感じで、スチールレーサーは少し離れた場所に避難(汗;
風が強く空気がとても . . . Read more
久しぶりの晴天デス、暑いけど…。
道志みち(413号)探索に出掛けようと思っていましたが、前日少々飲みすぎてしまって出発は12時過ぎ。何処まで行けるか分らないけど、とりあえず道志みちを目指して出発。
246号から愛川、半原はいつも通り。宮ヶ瀬に上がる手前の坂下で本日最初の休憩。炎天下の登りは堪えるし、遠出するのも久々なので一息入れてから登る事に。
どういう訳 . . . Read more