レストアして仕様変更して、最後に残っていた作業はリアカゴの取り付け。リアの大カゴは太目のタイラップを沢山使って取り付けましたが、暫く様子をみて大丈夫そうならこのまま。カゴ自体は前後共に先代からの流用で、鉄製でかなり重いけど、その分丈夫だから長持ちしているんだと思う。
雨の予報で朝から作業して、降りそうで降って来ないから降られても平気なフルフェンダー車両で試走がてら、ちょ路り。
リアカゴは横置き。見た目が縦置きよりもバランスと雰囲気が良い気がするのと、重心は車体の中心に近い方が乗り易い。
トランジットライトでも使った丸型のリフレクター兼LEDライト。不足のバンドはマークローザのシートステーには細過ぎるのと、リアキャリアで隠れるからリアキャリアの方に無理やり取り付け。無理やりだけど、柔らかめの樹脂製でうまいこと変形してくれて綺麗に取り付けられた。
ステーとのクリアランスがギリだったのでステーを気持ち曲げて逃がしてある。
シフターを交換して漸く1-2速(ロー側)も確実に変速するようになった。この表示でいうと7がトップで1が一番軽いギア。
もう少し弄ると私も快適に乗れそうですが、この先は私が快適=家族が乗り辛いになっていくからここでストップ。それにしても、前後の巨大バスケットは本当に最強です。小さいとはいえ、沢山積めて良く走るママチャリになった。
中古で入手したマークローザM7のレストア&アップデート、予定していた作業はこれで全て終了です。以下、決算。
車体 7,300円。
グリップ 1,000円
シフター 1,000円
テールライト 1,300円
リアキャリア 3,600円
ボルト、ナット類 200円
ローラーブレーキ用グリス 300円
合計で14,700円(税込/端数省略)
諸々込みで新車の半値には収めたいと考えていたけど、予定よりも随分安く仕上がった。私の楽しみ賃も含めたら相当な黒字決算です(笑) 同じBSミニベロの先代部品が沢山使えたのと、タイヤとサドルを頂けたのも有り難かった…
仕上がりには満足。家族が中心に乗るけど、私もたまには使わせて貰います^_^