レストアベース! ( ゜∀゜)ェ?マタ?
ウチに来たLは2台目。ナショナル車でいうと他にエスプレッソも2台あったので4台目だったかな…。塗装面を含め全体的に錆が出ていますが、デカール部分が綺麗に残っていますし今回はお金をかけず手間をかける方向で、出来るだけ綺麗にしようと思ってマス。
80年代ツーリング車の定番、SUGINO PX。
リアエンド126mm、6速ボスフリー、シフトワイヤーはBB裏廻しで、たぶん80年後半から90年にかけてのモデル。全体的に「汚れ」が目立ちますが、少し拭くと綺麗なトコロも。BB軸内部・ヘッド内部は意外な程に綺麗で、ありがちなコーン部分の食われも有りませんでした。一番悩ましいのはフレーム&フォーク全般に散見される錆。
家族の目を気にして箱入りのまま数日は車に隠しておきました(笑)
で、奥様と娘が買い物に出掛けると言うので大急ぎで開封して、1時間もあればバラバラにして分散させてしまおうと企んでいましたが、30分でお帰りになられまして現行犯(@_@;)
オ、650B! これは嬉しい♪
フレーム&フォークは錆有り、曲がり凹みは無し。パーツ群は全体的に錆が多いけど使える範疇。ヤル気がおきない程にボロボロなのはフロントキャリア。タイヤはダメ。FD&RDはSUNTOUR aRXで私の大好きな変速機ですが、手持ちのCycloneを使いたいなぁ等々色々考えてはいますが…。
完成まで辿り着くかは定かでなくて、是っきりかもしれません(._.)
本当ですか!? 650Bタイヤ、たぶん買うならコルデラヴィって思っていましたから、有り難いお話しデス\(◎o◎)/!
さくらなみきさんは今は太いの使われているんデスよね? ただ、頂いてしまうと完成させないといけないって責任が生まれマスから(汗;
近い内にお会いできると信じて、その際には是非是非相談させて下さい(^^♪
タイムリーに今日錆と戦い始めました(笑)
頑張れば全部も落とせそうですが、黒錆転換してクリアーで覆うと良い味も出そうかなぁ等々。まだまだこれからデス^^;
>現行犯は…
今あるランドナーと近い色の為か、遠目には判らなかったらしく、少し時間を置いてから気付いたみたいです。そうと知っていればそれなりの対処のしようもありましたが(笑)
現状維持でいくなら、グリスで養生させるか、ラッカーのトップコートを吹いて進行をとめるか、でしょうか。
650B、38mmのタイヤ(新品)が、完全に嫁ぎ先を失ってます。パナソのコル・デ・ラ・ヴィで良ければ差し上げます、というかむしろ『もらってください』状態です。
>現行犯
…ここはしょっぱなから『開き直り』大作戦でw
今回は久々にちゃんとレストア過程を踏みそうデス。
フレームを数えるとは、娘さん、なかなかやりますねェ…。たしかに奥様よりも興味を持ってみる分、子供の方が気付きが多いみたいで、流石って思う事が多いですねェ^^
サドルの数は、メチャメチャ多いですよね(笑)
サドルの数も数えられてました笑