古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

クライマーのカタログ

2017-12-28 06:41:36 | レストア&オールドパーツ

フレームと一緒に頂いたALPSのカタログから、クライマーシリーズをご紹介。

スーパークライマー。

レームサイズは分かりませんが仕様書にはペダルの記載もあるので、おそらくフェンダー付きペダル付きの完成車で9.8kg。これは軽い、さすがスーパー(゚◇゚)

エクセルクライマー。

パイプが019で少しだけ重いけど、仕上げはスーパークライマーと同じ。

クライマー。

今回お譲り頂いたのはコチラ。上位2種がイタリアンカットラグに対してクライマーはラグレス。雰囲気優先でバリバリ担ごうって訳ではありませんから、極薄チューブより気を使わない022はむしろ望むところ。ラグレス接合部は大変綺麗に仕上げられていて、これはこれで申し分なく素敵です。

3兄弟の違いは使用するチューブ、接合方法、アッセンブルされるパーツ郡。クライマーシリーズは前カンティ/後センタープルの前後異なるブレーキが有名らしく古いカタログには確かにそういった記載がありましたが、今回頂いたカタログでは既に前後カンティ台座が標準。※カタログ記載の写真は古いものと共通みたいで、リアが直付のセンタープル。

カタログには他にランドナーやロードモデルの記載もありますが、そちらもいずれまた♪



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:クライマーいいですね (ken)
2018-01-08 21:36:27
TOMEさん
こんばんわ、お越し頂きありがとうございました。
古い自転車は色んな情報がありませんし部品の適合なんかも失敗してなんぼですが、今は便利な時代でインターネットで大概のことが分かったりします。昔は知ることが出来なかった色々な方の自転車を見ることが出来るのは便利な一方で、興味関心が広がりすぎて大変という現代病もあったり(笑)
クライマーお披露目の記事を書いていますので、また是非いらしてください^^
返信する
クライマーいいですね (TOME)
2018-01-08 13:41:21
パイプが3種類あったんですね〜。なかなか情報がない中で参考になります!
返信する
Re:後ろセンタープル (ken)
2017-12-30 11:41:28
センタープルの方が制動力が高いって事なんですかね。しかし良く考えます(笑)
とりあえず我が家のは前後カンティ台座ですし、特に検証のしようもありませんが…
RX-100、標準だったんですね^^
とりあえず、オリジナルには拘らずに手持ちの部品で組もうと思っています。そのうち、いっそサンツアーでとか、やりそうですが(笑)
ありがとうございました(゜-゜)
返信する
後ろセンタープル (さくらなみき)
2017-12-28 09:34:47
…って、カンティレバーだと制動力が足りないから、って話を聞きました。ブレーキレバーの「右後ろ/左前」と一緒ですね。

お披露目が楽しみです。

あと。

RX-100はショートゲージのものなら前後手元にあります。レ・マイヨに付いていたものです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。