現代ロードで使っていた優先式サイクルコンピュータ「CAT AYE CD200N」が壊れました。端末側は大丈夫そうなので、たぶん有線式のコードが何処かで断線した様子。液晶表示はされるけど計測はされないという具合。
GARMINと併用して便利に使っていましたが、元々古いモノなので壊れたらGARMIN一本と考えていたので取り外します。
有線式らしく「断線」という形で終わりを迎えたCD200N . . . Read more
仮付けしていたプラペダルの回転が余りに重い。捨てようかとも思いましたが、その前に興味本位で開けてみることにしました。別のペダルメンテナンスのついで作業でしたが、判り易い原因を発見。
ごく普通のカップ&コーン式で、wellgo製。
試乗&調整にはずっとこのペダルを使っていますが、今回のメンテナンス前はクルクルとかゴリゴリとか言う以前に、少々力を加えないと回転しない位に重くなっていた。
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義父の家にあったBAD BOYですが、乗り手の義父が身体を悪くして乗られていませんでした。当の本人は退院後すぐ歩くのもままならない状態で乗り出そうとしたらしく、心配する義母や私の奥様を含む子供達から猛反対を受け、私に「処分依頼」がきていました。それでも「乗りたい」ってモチベーションはとても大切なハズで、結局のところ治ったらいつでも乗れる様に、でも勝手には乗れない様にと、軽くばらした状態で義父宅に保 . . . Read more
ハンドルで完全に迷走…。見た目は良くて使うつもりでいたSAKAE CTのハンドルとステムのセット。試走を重ねるうちにちょっとキツイかなって思いはじめました。
写真上は日東モデル55(左)とサカエカスタム(右)。他に手持ちで使えそうなのは日東ユニバーシアード105と古いパールステムの合計3セット。
NITTO MODEL55(日東 モデル55) クランプ径が26mmで、今は . . . Read more
少し遠出するにあたり、ボトルゲージを取り付けました。
ボトルゲージ取付け穴はダウンチューブ側の一箇所のみ。
GRAN COMPE ENE CICLO ボトルケージ(R1)
このボトルゲージ、元々別のツーリング車用に購入して使っていたものですが、調べてみると2種類あります。
GRAN COMPE ENE CICLO ボトルケージ(T2)
素材はどちらもステン . . . Read more
組み直したホイールやBB・ヘッドパーツ等の回転系は至って快調ですが、幾つか気になる点も。
写真(上)はフロントアウター、リア3枚目でのチェーンかかり具合。旧車メンテでアレ?って成りがちなチェーンラインですが、丁度良い様に見えます。
リア14-22T(フロント39-52T)は平坦中心のコースやちょっとした坂位は何ら問題ありませんが、一山二山あるようなコースだとやっぱりキツイ。メンテ中に極薄ス . . . Read more
貴重な平日休みに晴天が重なり、試走を兼ねて三浦半島の森戸海岸まで出掛けてきました。
Tシャツに海パンとクロックスという軽装でお出掛け。この日は最初から海に入る気満々で、肝心の調整用工具を玄関に置き忘れるという失敗も。途中で工具忘れに気付きましたが戻ってリスタートするには走り過ぎていたので、微調整はまた後日と早々に諦めて夏の終わりを満喫することに。
境川CR、国道1号近くの休憩所。この少 . . . Read more
前に何かの部品と一緒に購入しましたが、先日チェーンの取り付けに使ってみました。
grunge(グランジ)製ですがスポーク1本有ればすぐに自作出来そうで、自作した方が愛着を持って使えるかもしれません。買う程のモノじゃ無い、でも550円なら良いかって、商品として形になっているのが良いところだと思います。
こんな感じで使います。便利なのは間違いありません。本当はチェーンの上にかけるのかな?
コ . . . Read more