けろあき's blog

 
日常を綴りたいのですが全てを綴るわけにもいかず…

リフレッシュ作業準備 4

2007年03月20日 | プジョー

  

 パーツが届きました。
   今回の分は全て 純正パーツ となりました。
 純正パーツは並行品もディーラー品も価格は殆ど同じになっているそうです。

   

   ウォーターポンプ、エンジンマウント、タイミングベルト、
   サーモスタット、各オイルシール
   各ブレーキリビルトキット、 ウォッシャータンクプラグ等

    合計金額 約6万円・・・

  工賃を安くするためには 「自分でできることは自分で」 が鉄則です。 従いまして ヘッドカバーパッキン交換

  (こんなことしてる場合ではないのですが・・・)

   

   もうヒビだらけでオイルダダ漏りのヘッドカバーパッキンです。

   

  開けると・・内部はキレイでした。

  古いパッキンを外して新しいパッキンを取り付け、あとは規定トルクで締め 付けるだけ。


  最近忙しくなってきたので他の部品交換は「車検整備」に合わせて
  プロの方にお願いすることとしましょう。


     (本当は自分でできないから)


 

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リフレッシュ作業準備 3

2007年03月13日 | プジョー

  注文していたパーツが一部届きました。

   
   純正パーツでないので、お値段はかなり リーズナブル♪

    ルーカス用なのに Valeo製 のリアブレーキシュー

    クラッチキットもValeo製。206の他にも色々な車種に使えるようです。

    DAYCO製のオルタネーターベルト。これも汎用パーツ。

    規格が合ったら色々と使えるものですね。

 

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リフレッシュ作業準備2

2007年03月09日 | プジョー

 

 なんやかんやとリフレッシュしたいことを欲張ると、部品代だけで

   15万円を超える可能性 があることが判りました。


そこで、
 ユーズドパーツ(通称ドナドナ)を利用することにしました。


 愛知県にある ホワイトハウス さんのところに

 非常に程度の良い206Style があるということで
  サスペンションアッパーマウント、ベルトのローラー

 をお願いすることにしました。
  ところが・・・

  あ、やっちゃったかな?
 どなたか新型エンジンの方お譲りしますよ(笑)
 走行5400km!  程度良いですよ。


   
 
 で、当方で使用されているローラーですが、
  テンションローラーの価格が 1個 24,000円(@_@;)
  これは断念することにしました。

  あと2社から部品を集めることにしましたが
 結局プジョーについては 汎用パーツ はとても少なく、
 殆どが純正パーツであることが判りました。


  只今手配中です。

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リフレッシュ作業準備1

2007年02月18日 | プジョー

 

  車の走行距離が間もなく8万キロに達しようとしている・・・。
 そろそろ タイミングベルトを交換しなければなるまい。

 以前から検討していたリフレッシュ計画ですが色々と調査してみると

  とんでもない金額 になりそうな気配です。

 そこで一部 の手 を使って準備を進めることにします。

  とりあえず

    

       中古品の 純正ショック(RC用)

  使用期間も短く、程度は良いようです。

   さて次は・・・?

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修理完了

2007年01月30日 | プジョー

  

 センターパイプまだかなー。 などと思っているうちに届きました。
 一昨日の夜注文して本日午前中に、
驚くべくは 「楽天」 で買えたということ。もう驚異的に便利な世の中になっていますね。
一昔前なら考えられないです。


 クランプもどうせダメだろうと注文したら 2個で4000円 これはちと高いな。
早速ジャッキアップしてウマ入れて作業開始。
案の定クランプは錆びついて外れませんでした。


 ナットブレーカーで叩き割っても外れない。最終的に金ノコでボルト切断してやっと外れました。
無理な姿勢だったためヘトヘトに・・・、もうこの作業がメインです。

     

  若干形が違いますがピッタリ合いました。(手前は外したクランプ)

 取り付けは楽チン。位置も良い感じで合ったので30分もかかってません。

  

  前よりも音は大きくなっていますが低音が重く響く良いマフラーだと思います。どこの製品か気になりますな。

 

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リア到着

2007年01月30日 | プジョー

   

 ヤフオクにて 「即日落札」 (笑)したリアマフラー 

 ん?見たことないな。聞けば ステンレス製 で XT用にワンオフ で製作されたものとか。

  

  車検対応品 とのことですが・・・  直管?

           実に楽しみ。 イヤ心配です。

 

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破断

2007年01月28日 | プジョー

 本日車を運転中、
 「何か音が変。」 確かにおかしい。
車を路肩に停めて下を覗くと・・・・
 あ゛ー

 

  見事に破断。
 センターパイプの方のフランジが逝っちゃってます。

 リアマフラーはブラブラ、とりあえず外してトランクへ。
落っことさなくて良かったけど痛いなー。
 破断面は錆びてボロボロです。何時かこうなることは判っていましたが意外と早かったかも。

 ムスケティアのリアマフラーもボロボロになってました。

 振るとガサガサと音がしてが出て来る始末。

  
 クランプも全く緩まないし、これはリアも交換かなぁ。
 6年もてば上等なのかな?

 「直管爆音」で乗り続けるわけにはいかないので、早々にネットで代わりを探すことにしましょう。

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メンテナンスDay

2006年11月26日 | プジョー

  

  本日はまとめて整備作業など実施。
   プラグ交換、
   オイル、同フィルター交換
   ついでにスタッドレスタイヤ交換。

  

   ミッションボックスからのオイルにじみ・・・。

  

   おや?
   シャーシのキャップが劣化してボロボロ。もうありません・・・。

   これって無くても問題無いのかな。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

   加えて下回りのがヒドイ。見なくて良いところまで見て現状を知ってしまいちょっと乗り続ける気持ちが揺らいでしまった一日でした。

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プラグ

2006年11月23日 | プジョー

20061123121326.jpg


プラグが届きました。

天気が許せば明後日交換しよう。ついでにタイヤも替えよう。

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点検してみた

2006年11月21日 | プジョー

「車の平均寿命」11年突破―
自動車検査登録協力会が14日に発表した2006年3月末時点の自動車保有動向によると、
軽自動車を除く自動車の平均使用年数は11・10年で、調査を始めた1974年以降で最長になった。」
 とのニュース。

うちの車は プジョー206(00年式) なのですが
ここ2年近く、オイル交換等最低必要以外ほとんどメンテをサボっておりました。
愛情を欠くと機械はそのまま結果で返してくれるのは世の必定なので久しぶりに点検等してみました。

 

  これまで一度も掃除したことも無いスロットルボディ(上の方の金属部分)を外してキャブクリーナーで洗浄する。
 かなり頑固に油汚れが付いていました。ついでにアクセルワイヤー調整。

  プラグ~を換えた~ぁのはいつのぉ日ぃ~か~♪
 と赤とんぼのメロディーで歌いつつ (どうでも良いが)
 プラグを外すと、

 
   電極減りまくり・・・。
  急いで発注しました。


  次で3回目の車検となります。
 走行距離 71,000km を超えてあちらこちらヤレてきてるのですが。
 ま、買い換える余裕も無いのでこのまま乗り続けることになります。 

  そのためにはここら辺でリフレッシュが必要かな?と
 検討作業にも入った次第。

 ここで要交換部品をリストアップしてみた
  クーラントとブレーキフルード
  オルタネーターベルト
  リアドラムブレーキのパッド
 は当然交換として、
  タイミングベルト と ローラーや プーリー類
  ウォーターポンプ(サーモスタット)
  ヘッドカバーパッキン(油にじみ在り)
  エンジンマウント3ヶ所(エンジン1センチくらい下がってる)

 
 もしかしたら
  ホイールベアリングも要交換・・・


  ショックアブソーバーとアッパーマウントも換えたい・・・
  純正部品は正直高いです。
  奥の手使うにもユーロ高いのに、一体幾らかかるやら。

  いろいろと方法を探ってみることにしましょう。

  

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