アップ忘れてました。
このように完成。デカイです。デカ過ぎ。
ヘッドのみライトキット組みましたのでヘッドライト、ウィンカー、バックライト、
ブレーキライト点灯します。バックブザーも鳴ります。
思った以上に低速が効かないので連結の操縦難しい。
アップ忘れてました。
このように完成。デカイです。デカ過ぎ。
ヘッドのみライトキット組みましたのでヘッドライト、ウィンカー、バックライト、
ブレーキライト点灯します。バックブザーも鳴ります。
思った以上に低速が効かないので連結の操縦難しい。
本日はまとめて整備作業など実施。
プラグ交換、
オイル、同フィルター交換
ついでにスタッドレスタイヤ交換。
ミッションボックスからのオイルにじみ・・・。
おや?
シャーシのキャップが劣化してボロボロ。もうありません・・・。
これって無くても問題無いのかな。どなたかご存知でしたら教えて下さい。
加えて下回りの錆がヒドイ。見なくて良いところまで見て現状を知ってしまいちょっと乗り続ける気持ちが揺らいでしまった一日でした。
「車の平均寿命」11年突破―
自動車検査登録協力会が14日に発表した2006年3月末時点の自動車保有動向によると、
軽自動車を除く自動車の平均使用年数は11・10年で、調査を始めた1974年以降で最長になった。」
とのニュース。
うちの車は プジョー206(00年式) なのですが
ここ2年近く、オイル交換等最低必要以外ほとんどメンテをサボっておりました。
愛情を欠くと機械はそのまま結果で返してくれるのは世の必定なので久しぶりに点検等してみました。
これまで一度も掃除したことも無いスロットルボディ(上の方の金属部分)を外してキャブクリーナーで洗浄する。
かなり頑固に油汚れが付いていました。ついでにアクセルワイヤー調整。
プラグ~を換えた~ぁのはいつのぉ日ぃ~か~♪
と赤とんぼのメロディーで歌いつつ (どうでも良いが)
プラグを外すと、
電極減りまくり・・・。
急いで発注しました。
次で3回目の車検となります。
走行距離 71,000km を超えてあちらこちらヤレてきてるのですが。
ま、買い換える余裕も無いのでこのまま乗り続けることになります。
そのためにはここら辺でリフレッシュが必要かな?と
検討作業にも入った次第。
ここで要交換部品をリストアップしてみた
クーラントとブレーキフルード
オルタネーターベルト
リアドラムブレーキのパッド
は当然交換として、
タイミングベルト と ローラーや プーリー類
ウォーターポンプ(サーモスタット)
ヘッドカバーパッキン(油にじみ在り)
エンジンマウント3ヶ所(エンジン1センチくらい下がってる)
もしかしたら
ホイールベアリングも要交換・・・
ショックアブソーバーとアッパーマウントも換えたい・・・
純正部品は正直高いです。
奥の手使うにもユーロ高いのに、一体幾らかかるやら。
いろいろと方法を探ってみることにしましょう。
今日は家で射撃訓練(笑)。
こちら第一射手
うちの兵隊はなかなか筋がイイです。
号令なんかすぐ覚えてしまいます。私よりも早かったり・・・・。
第二射手
2人とも私の遊びに結構ついて来てくれるので楽しい。
(でも今のうちだけでしょうね。大きくなったら相手してもらえないと思う)
昨日のこと、うちの近所の保育園に
「モンゴルからの音楽団」が来られる。との話を聞きつけたので
子連れで いそいそと見学に出掛けた。
あ、ゲルだ。 早速入って遊ぶ♪
いいですね。内側はフェルト生地、縛ってあるロープは馬の毛です。
目の前で初めて 「生ホーミー」「生馬頭琴」 を聞きました。
スゴイ、凄過ぎ。すばらしい演奏と歌声に感動しました。
来てくれたのは 「イフ ガザル(大地)」 という名の音楽団でした。
帰ってから ググってみると
凄い人達であることが判明ー。 あー申し訳ない。
(衣装を見て下の子曰く まんまんちゃん とのことでした。)