けろあき's blog

 
日常を綴りたいのですが全てを綴るわけにもいかず…

自転車のレストア

2022年03月18日 | バイク達
 もう何度目か判らないほど繰り返している中古自転車のレストア(リフレッシュ)作業。
 


上の子のお下がりをキレイにして下の子に使ってもらいます。
 08年頃のベースバイクとしては良いのですが、予期せぬ事態も発生。
 
 ネジ固着によりカンチボスまで取れる…。

 ·Vブレーキ➡️メカニカルディスク
 ·ホイール、タイヤ交換
 ·グリップ交換等々
 息子氏が気に入るようになるべくお安く仕上げたいところです。
 こんなのはチマチマ掃除するよりもサクッと交換した方が楽なんですけどね。
 
 完成~エライ攻めのバイクになっちやいましたが。
 このモデルが『フェミニンなのは内緒にしておく。

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チタン化促進中

2020年06月01日 | バイク達
冬もあちこち走り回ったファットですが、
やっぱり。錆びました。
凍結防止剤の被害です。当然鉄部分がやられます。(アルミも)
そこで、錆びたディスクローターボルトをチタンボルトに交換します。
 
 
 
 
 チタンボルトには「チタンプレップ」塗って、トルク3.5Nm で取り付けました。

 
 二度と錆びませんし、15グラムくらい軽量化できました。
 
 ホント自己満足…
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サイクルイベント(無料)

2019年05月21日 | バイク達

 

 参加費無料のサイクルイベントです。いちお申し込んでおきました。

 どれでいこっかな。

 https://www.kkr.mlit.go.jp/fukui/event/cycling-fukui/pdf/leaflet_dragonriver-ride.pdf

 

  

 

 

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タイヤ交換

2019年04月16日 | バイク達

 もう10年近くずっと使い続けてるお気に入りの MAXXIS ホーリーローラー

フロント2.40 リア2.20 です。 これだけ使ってもヒビも無く耐久性は抜群に良かったです。

 

 フロント

 リア

 しかし、さすがに減ってますし、硬化もしてます。

これが良いのですがもう廃盤で手に入りません。

それでもやっぱりMAXXISで。 DTH  ブラックサイド 2.30 にしました。

 

 

  クリアランスはギリギリ確保

 

 見た目はほとんど変わりませんが新しいタイヤは柔らかいです。 通勤用なので空気圧は55psi位にしときます。

 

 

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春に向け久しぶりにメンテナンス

2019年02月23日 | バイク達

 すっかりご無沙汰のバイク達カテゴリーです。

天気良いですが遠出制限によりおとなしくメンテナンスします。

907のリアブレーキが時折抜けることがあるので点検します。

ブレーキフルード少なっ。漏れては無いみたいですが。

エアも噛んでましたね。

 各部の注油はコレ

 SFR プロテクタオイラー 

 前のは20年かけて15グラム使い切ったのでまた買いました。

そこそこの粘度がとても良いですよ。

 

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OVEJA NEGRA その2

2018年04月15日 | バイク達

以前 9:ZERO:7 用に

OVEJA NEGRA のフレームバッグをオーダーしましたが、

その後色々と新製品も出ているようで今回 

  Chuckbucket というボトルバッグ 

  Snack Pack のXL

を頼みました。カラーは当然マルチカムです。

  
1週間くらいで届いたところ、

手書きの丁寧なお礼状と


シールとあめ玉が入ってました。(笑)


ありがとうございます。楽しい会社のようですね。

 

 取付けてみました。ステム長さとライトマウントとかの関係でChuckbucketの方はもう少し取り付けに工夫が要るようです。これで林道に入って遊びます。

 https://www.ovejanegrabikepacking.com/

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親指ハンドルバー

2018年01月02日 | バイク達

 新年明けましておめでとうございます。

正月出猟も控えているため、することもなく・・・。

 そこでバイクネタです。TOGS(トグス)というパーツがあります。ハンドルバーのグリップ内側に付ける「角」みたいなものです。 サムバーグリップとあります。
 ちょっとしたこのパーツ、気になってたんですが「3000円以上」するので購入を躊躇してたんですが、
これがマイナーチェンジしたようなので早速買ってみました。

  

 材質が変わって柔らかくなった。「フレックス クローズクランプ」になったらしい。

  

 ぐにーっと広げて上からハンドルバーに嵌められるのでいちいちグリップを外さなくて
良いとのこと。加えて先端部が滑りにくいラバー製になってるようです。

 パッケージも簡素に。以前は箱入りだったところ、一枚紙に。
厚紙から外す時、いきなり袋ナット供回り…ってどれだれ締めてる?
本品の締め付けトルクは1Nm以下指定。
何とか外せましたがこれは要注意です。本体柔らかくした分、危険な香りがします。

  

  

  ブレーキハンドルを少し内側にずらして嵌めました。寒いせいか結構硬かったです。

 
 で、φ22.2mmで付属のキャップボルトが袋ナットまでギリギリ届く感じ、気合入れて押しながら回さないと端しか掛からないので袋ナット舐めます。
一瞬やばかったです。 ほんの軽く動かない程度に締めて終了。

  

  

 良いです。街乗りのリラックスモードでグリップに手を載せて走る場合に手が前にずりおちない。
通勤でかなり使えます。

 取付けは玄人向けです。注意してくださいね。

 

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サスペンションフォーク

2017年09月21日 | バイク達

 職場の倉庫でゴソゴソと予備品を漁っていると、

 ん?何故か絶対にあるはずの無い「こんなもの」が出てきました。

 

  謎です。どう見てもロックショックスのフォークですね。

どこに使おうと思ったのか?周りに聞きましたが存在経緯も所有者も不明。

 しかし懐かしいですねー。INDY-Sです。20年くらい前の製品になるのですね。SLは昔使っていましたがSはCより上か下か?

 つい習慣でクリーニングして分解しちゃう。

 スプリングがありません。エラストマーだけ?エラストマーは完全でしたスゴイ。そして未だに持っている「ジュディバター」を塗りこんで組み立て。結構よく動きます。

つかしコレを使うバイクが無いなぁ。

 

 

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ユーラシア大陸

2017年06月29日 | バイク達

 久しぶりの更新です。しばしベトナムなどに出掛けていました。

 
 自転車持っていったので時間見つけて走りました。
国外で乗るのは初めてだったのでかなりスリリングでした。とにかくバイクの数が物凄かった。

 

右側通行で3車線あるところはこんな感じ。 

 一番右が自転車と遅いバイク?真ん中が早いバイクと車、一番左が車ですね。
でも3分の1くらいはルール無視というか「自己ルール」で走ってます。
 逆走、信号無視は当たり前?クラクションとアイコンタクトによる譲り合い?という感じで何とかうまく流れています。自転車もバイクの流れに乗れば走れる。

街だけでしたが、念願のユーラシア大陸を走れて感無量。

 


 何日も自転車旅がしたいなぁ。

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冬の憂鬱

2017年02月04日 | バイク達

毎日バイクで通勤していると、
今の時期は融雪剤(塩カル)の害がヒドイ。

ステンレスまで錆びる始末、大して凍りもしないのに毎日々こうも撒かれるとね。


先日の派手なパンクと併せてメンテナンス。

 


錆びる部分は錆びないように
 チタン化
ついでにレインボーカラーにしてみた。

 

 

 

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