本日は雨が降る前に「ブルーベリー狩り」に出掛けた。
大山町の 小林観光農園 というところ、
食べ放題なので、採っては食べ、採っては食べ。腹一杯
自然な甘さで美味かった。
何故か?一つだけ熟れている房の物が大きくて甘いことを発見しました。
大山寺まで足を延ばすと
モンベル大山店 工事中
7月11日オープンだそうです。立地条件は抜群(登山口)ですが
10時開店って・・・ 6時には開けて欲しいぞ。
登って帰りに 「アレが足りない」 と思ったものを買うのか?
本日は雨が降る前に「ブルーベリー狩り」に出掛けた。
大山町の 小林観光農園 というところ、
食べ放題なので、採っては食べ、採っては食べ。腹一杯
自然な甘さで美味かった。
何故か?一つだけ熟れている房の物が大きくて甘いことを発見しました。
大山寺まで足を延ばすと
モンベル大山店 工事中
7月11日オープンだそうです。立地条件は抜群(登山口)ですが
10時開店って・・・ 6時には開けて欲しいぞ。
登って帰りに 「アレが足りない」 と思ったものを買うのか?
大きな海難事故が立て続けに起きてしまいました。
フィリピン共和国のシブヤン海で台風のために
M/V Princess of Stars
という大型フェリーが座礁、転覆したとの報道。
聞くところ本船は 新日本海フェリー の元「らいらっく」とのこと。
舞鶴で何度も見たことがある船なので驚く。デカイ船です。
実際のところ何人乗っていたか判らないらしい。
船体は岸に近くに漂着している様なので一刻も早く救出して欲しいと思うが。
もう1件は 犬吠埼沖で旋網漁船(網船)が転覆した事故。
パラシュートアンカーで漂泊していた(船首を風に立てた)状態で横波を受けて転覆?
135トンの漁船であれば普通では在り得ない。アンカーロープが切れたか?
推測するに寒冷前線の通過で風向きが変わったために先に船の向きが変わってしまったのではないだろうか?
新しい方向の波が立ち、元からの波とぶつかれば三角波が発生する。
横からの三角波で船体が大傾斜すれば固定されていない巨大な魚網は一気に崩れて横転する。
網による網船の転覆事故はこれまでも何度も発生しているので考えられなくもないと思う。
網は固縛してあっただろうか?
船体が見つからないとなると・・・ 1人でも多く発見されることを遠くから祈ることしかできません。
ようやく梅雨らしい天気となった途端当地では気象警報出てます。
雨と言えば「ワイパー」ですが、
うちの206は新車時からずーっと「代用品の替ゴムだけ」を購入し、使用してきましたが、本体も劣化が著しくなったので、遂にブレードごとの全換えを決意。
新製品の
CHAMPION フラットワイパーブレード エアロバンテージ
を選んでみました。
206の場合、年式により 適合したり? しなかったり?
良く解りません。
現状に長さだけを合わせて 550mm × 2本で注文
形状はシンプルです。
大体予想していたとおり、運転席側の端に4センチ程度の「浮き」が
以前のものも少し浮いてたし特に問題ない範囲。
でも交換ゴムがまだ発売されてないらしい (秋頃予定)
遠くから初入港しました。
PM25 「えちぜん」 です。その名のとおり敦賀から。
まだ2ケ月経っていないのでピカピカです。
ウオータージェット推進なので速いでしょうね。