のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


…どうしてもそういう風に見えてしまう…。

『読者を惹き付けるブログのタイトル』Cheat Sheetを作らされたw | p o p * p o p
Copybloggerという「ブロガーのためのコピーを考えるブログ」の記事です。全部で17の「人を惹きつけるタイトルの書き方」が紹介されています。

ということらしいんですが…例えば最初の2つ。
【01】 他に誰が○○を欲しい?
【02】 ○○の秘密

うーん…やっぱり
「スパムトラックバックにありそうな記事」
という気がしてしょうがないんですよね…。
実際、そういう系統のスパムTB、よく受け取ってるし…。

まあ、そういうところって、往々にして商売だったりするわけで、
「人を惹きつけるタイトル」に必死になっているでしょうから、
タイトルの傾向が一致するのも分からないではないですが…。

あと、元はアメリカのブログからなので、
言語感覚の違い考慮しないといけない気はします…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )



gooのトップに広告が出てたんですが…。
替刃革命 宣言
それまでの替刃4個の価格で、6個買えるように。
替刃8個の価格で12個買えるように、価格を思い切って改革しました。

ということで、
替刃1個あたりほんの175円

にしたらしいんですが…(*1)。
同じ貝印の使い捨てかみそり、
貝印グループ 商品情報>シェービンググッズ(男性用) >SAFETY2
これだと、一本130円(3個パックだともっと安い)なんですよね…。

 私はちょっと前まで、「替刃なんだから当然その方が安い」と思い込んでいて、普通に替刃式のものを使っていましたが、それに気付いてから、使い捨てに乗り換えました(*2)。
 確かに、持った感触とかは使い捨てだと安っぽい感じだし、いろいろ違いはあるんでしょうが、上のリンク先のやつだと、首振り機能もあるし、正直言って使うのに不自由は感じないんですよ。

 替刃だけより柄もついている使い捨てのほうが安いというのはちょっと釈然としないんですが…。



*1
ただ、これは「最高級クラス+6本入り(1,050÷6)」。一番単価の高い組み合わせです。
12本入り+下のクラス(1,701÷12)」だと、約142円になります。

*2
まあそれだけではなく、昔は替刃の規格が各社共通だったのに、最近の技術革新(?)のために、独自規格が増えてよく分からなくなってきていたというのも理由なんですが…。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )