2011/04/24
車(H11.ボンゴフレンディ)のフェンダーなどの錆対策にチャレンジしてみた。
車は12年目で、走行は17万2千キロです。
POR-15 を使い、自前で錆対策をやってみることにした。
先に、車(H8.ラシーン)をPOR-15で補修してみたので、少し感じがつかめていた。
左右の後部フェンダー付近は錆が浮き出て少し穴があいてしまい、
2年半くらい前に鈑金屋さんに9万円を支払い、補修してもらったが、
わずか半年で錆が浮いてきて、その後、錆だらけの状態に戻ってしまった。
たしか、「3~4年は大丈夫ですよ」と言われたように思うのだけど・・・
「錆びたよ!」と鈑金屋にもっていこうとしたがズルズルと時が経ち、
再度、10万円近いお金をかける気になれず、自前で補修をやってみることとした。
作業1日目の様子
1.作業前の状態
1-1.右後部フェンダー
2.大きな錆をグラインダーとワイヤーブラシで削り落とした状態
2-1.右後部フェンダー
3.POR-15で補修後の状態
3-1.右後部フェンダー
○ラシーンの修理
○フレンディの修理1
○フレンディの修理2
○プロシードマービーの修理
車(H11.ボンゴフレンディ)のフェンダーなどの錆対策にチャレンジしてみた。
車は12年目で、走行は17万2千キロです。
POR-15 を使い、自前で錆対策をやってみることにした。
先に、車(H8.ラシーン)をPOR-15で補修してみたので、少し感じがつかめていた。
左右の後部フェンダー付近は錆が浮き出て少し穴があいてしまい、
2年半くらい前に鈑金屋さんに9万円を支払い、補修してもらったが、
わずか半年で錆が浮いてきて、その後、錆だらけの状態に戻ってしまった。
たしか、「3~4年は大丈夫ですよ」と言われたように思うのだけど・・・
「錆びたよ!」と鈑金屋にもっていこうとしたがズルズルと時が経ち、
再度、10万円近いお金をかける気になれず、自前で補修をやってみることとした。
作業1日目の様子
1.作業前の状態
1-1.右後部フェンダー
2.大きな錆をグラインダーとワイヤーブラシで削り落とした状態
2-1.右後部フェンダー
3.POR-15で補修後の状態
3-1.右後部フェンダー
○ラシーンの修理
○フレンディの修理1
○フレンディの修理2
○プロシードマービーの修理