“ワイフ君”の車(スズキ/ワゴンR)を12ヶ月点検に出しました。点検は終わったのですが、エアコンにガスが無くなっていて使えませんよという話・・・。夏場に全く乗っていなかったので気がつきませんでしたが、原因はエバポレータ(上図参照)からのガス漏れとのこと。
いつもお願いしている自動車整備工場で修理見積書を出して下さいました。家庭用エアコンなら10万円出せば10何畳用の新しい物が買えそうな値段ですが、車のエアコンって修理もきっと大変なんだと思います。しかしながら、“ワイフ君”の車はもう8年選手ですし、この車に今更それほどのお金を掛ける価値があるやというところもちょっと悩ましいのです。
金額が大きいので、念のためにもう一カ所で見積を取ってもらうことにしました。ディーラーに持ち込み、年数が年数なので漏れが少なければガスだけ入れて2、3年持たせる方法がとれないか、また巷にあるようなシール剤を入れて漏れを止めるなんていう荒技が使えないかも検討してくれるようにお願いし、車を預けて帰ってきました。
家に戻って程なく、ディーラーの担当者から連絡がありました。『原因はエバポレータからのガス漏れなのですが、その件に関しては“保証期間延長”(下記参照)になっているので無償で修理させていただきます』とのこと。
この車、エバポレータの腐食によるガス漏れはリコール(サービス案件?)対象になっていたようです。近年、これほど嬉しかったことがあったでしょうか。ハハ、何だか宝くじにでも当たったようなそんな気分でした。
しかし、冷静になって考えてみれば、わたしのようにこのリコール対象の件を知らないでいる人は、いつもの自動車整備工場にお願いして結果として10万円を損するということもありえるわけで・・・。
★そして、2022年8月に再びエアコンが・・・
それにしても10万円と言うのは高すぎますよね~。
浮いたお金で、美味しいものでも食べましょう(^^)/
今回はいい勉強をさせていただきました。せっかくですから家族でちょっと豪華に遊んでしまいましょう。
しかし、9年で保証が切れるというのであれば、それを全てのオーナーに何らかの方法で周知すべきかも知れませんよね。リコール情報は新聞にのっていたりするのを見かけたりしますが、われわれの方でもネットでメーカーサイトを確認することも必要なのかも知れません。
ともあれ、今回はこんな形で事なきを得ました。車はディーラーに入れれば、そんな利点はあるということでしょうか。