(2016.7.30 9:34am 乙字橋の上で小休止・・・)
7月30日、きょうは資源ゴミ回収の日。
午前6時3分、ゴミを出したついでに、恒例のモーニングランに行こうと思いました。でも、ちょっと考えたんです。いつものモーニングランは22キロ1時間という設定。こないだのテレビ番組の通りだとすると、せっかく内臓脂肪を運動のエネルギーとして取り崩しはじめたのに、1時間で終わらせてしまったのではモッタイナイと思ったんです。
ここは、モーニングランコースの折り返し中間地点、郡山西部工業団地入り口交差点です。いつもはここから左に折れて帰途につきます。きょうは、ここをまっすぐ突き抜けて乙字ケ滝まで行ってやろうと思っているんです。
西部工業団地の待池公園が見えてきました。わが家から乙字ケ滝までは40キロ。往復すれば、いつものモーニングランコースの4倍の距離を走ることになりますから、きっとダイエット効果も4倍になるはずだと思うのです。
ダイエットに効果のある運動は“有酸素運動”。がむしゃらに飛ばしていては心拍数が上がりすぎてダイエット効果は薄くなってしまうのだそうです。有酸素運動に効果的な心拍数は120とか。運動しながら会話ができるぐらいの負荷だそうです。
自転車に乗るときはいつもハーレイトモニター(自転車ナビ“ガーミン”と連動の心拍計)を着けていますから、リアルタイムで心拍が確認できるのです。ところが、わたしの場合は心拍120ではちっとも運動している気がしないのです。そこで、120と130の間で走ることにしたんです。
こんなに綺麗に植栽なさったのは、きっと大変だったろうと思います。おかげでわたしは止まって写真を撮ろうという気持ちにさせられました。自転車で走っていてこんな光景に出くわすと、疲れを癒やされ、また頑張れるような気分になります。
午前7時7分、大槻運動公園のトンネルが見えてきました。きょうはお尻にパッドのあるレーパンじゃなく、普通の格好で出かけてきてしまいました。往復80キロぐらいだからきっと大丈夫だと思うんです。ママチャリのサドルは“魔法の鞍”といわれる【selle an-atomica(セレアナトミカ)】なんです。
気持ちのいいほど開けた場所です。これだからフルオープンの自転車は楽しくてたまりません!
県道55号線に短絡しようと思っています。県道55号線は比較的平坦だと思えるからです。上り坂が現れると心拍は130を超えてしまいます。できるだけ低く収まるように早めにギアを下げます。ですから上り坂は本当にトロトロなんです。これをロードバイクでやったら少々みっともない。だからママチャリで来たのです。
三穂田農協のところで県道55号線に短絡できました。
さて、次はこの県道55号線をどこまで行ったらいいかです。
県道55号線を少し進んだところで、こんなすごい花畑に出会いました。
まるで、小っちゃな那須フラワーワールドのようでした。
今度は造園やさんがありました。庭木が沢山あったので休憩を兼ねて見て行くことにしました。
驚いたのはこれ。
“ルビースパイス”という名のピンクのリョウブでした。
石のテーブルや椅子。枕木なども置いてありました。
道沿いのヤブの中に突然現れた見事な花。これ、わたし知っているんです。
なんで一本だけ・・・?と、あたりを見回すと、自転車を停めたところに沢山咲いていました。
【クマツヅラ科】のボタンクサギ(牡丹臭木)といいます。
蕾がなんともいいですよね。
県道55号線からは「館ヶ岡磨崖仏」のところで離れることにしました。
いつも不思議に思うのはこの木。これ、いったい何という木なんでしょうね。そして、どんな花が咲くんでしょう。(後日、“ワイフ君”を連れていったところ【エンジュ】ではないかと。結果【シダレエンジュ】と判明しました)
ここには何度か来ていますが、この前を通って抜けていくのは初めてです。いったいどこへ抜けるのか、少しワクワクしたりするのです。
いま来た方を振り返ると、とてもよく手入れされた綺麗な林になっていました。
お見事!というほど上手に積まれた玉石。以前はここに家があったのでしょう。
ここは前にもたしかに通ったことがあるところです。ただ、どの道がどこへ行くのはサッパリ分かりません。わたしはとりあえず真っ直ぐ矢吹方面と思われる方へ進みました。
現れたのは西袋第二小学校。この小学校の時計台には見覚えがあります。
校庭の入り口に付近の案内図があったので見てみました。大桑原つつじ園をみつけました。さするところ、この道をこのまま進めばいいようです。
正面が大桑原つつじ園。すっかり季節が去って、がらんどうの駐車場が所在なげです。
国道118号線を横切って横山町の工業団地を進みます。工業団地の上り坂、一番小さなギアで漕いでいますが、心拍数は140を超えていました。
工業団地を抜けると、前方に鏡沼跡の公園が見えてきました。
きょうはここでの休憩は無し。
東北自動車道の下をくぐって進みます。
さあ、国道4号線までやってきました。あとは岩瀬牧場から乙字ケ滝へ抜けるだけです。
ところが、途中に『田んぼアート』と書かれた案内板が立っていたんです。向かうは前方の鏡石図書館。
やっぱり下から見たのでは、何がなにやらサッパリ。
田んぼアートに使用する色別の稲が植えてありました。こんなに種類があるんですね。
午前9時9分、図書館のエレベーターで4階へ。図書館は午前9時オープンなのだとか。なんて間がいいのでしょう。
今年はかぐや姫でした。ちなみに昨年は『乙姫様と浦島太郎』でしたね。年々上手になっていくことでしょう。
岩瀬牧場でソフトクリームと思ったのですが、いまはダイエット・サイクリングの途中。ここで糖分を摂ってしまっては、いままで走って内臓脂肪を減らしてきたのが水の泡・・・。もちろんきょうは素通りしました。
午前9時34分、乙字橋に到着。
そして、これがきょうの乙字ケ滝。ダイエット・サイクリングはここで半分。さて、いよいよ後半戦に突入です。
小作田橋からの阿武隈川。水が少なくて川底の岩盤が見えています。
久々の浜尾遊水地。
みちのく自転車道中間地点の御代田橋。ところが、ダイエット・サイクリングの後半戦は心拍が130付近に停滞して、いっこうに下がってくれないのです。もちろん止まってしばらくいれば心拍は下がるのですが、走っているときは120後半から130前半。これはきっと疲労が蓄積されて回復がおぼつかないんだと思いました。
午前10時49分、すっかり天気がよくなって暑いのなんの。郡山市に入って、永盛小学校のプールが気持ちよさそうだこと!
午前11時7分、逢瀬川にかかる横塚橋から、みちのく自転車道定点観測地点の写真を一枚。ここからわが家までは15キロといったところ。
みちのく自転車道の草刈り作業。ラジコン操縦の「クボタAMX-7」が活躍していました。
午前11時28分、みちのく自転車道終点の小和滝橋に到着。家に帰れば12時というところ。当初の4倍を遙かに超え、6倍の時間をダイエットしたことになります。でも思いました。いたずらに時間だけ長くしても、果たしてダイエット効果はそれに比例してくれるのでしょうか。疲れが蓄積してくると、心拍が高くなってしまい、さしてダイエット効果を期待できないのかもしれませんね。そこんとこってどうなんでしょう。
帰り道、日陰で涼みました。心地いい風が吹いてきて、もうここから動き出したくありませんでした。
何だか、ダイエット効果はちと怪しくなってしまった本日の走行距離87.45 走行時間4:46 平均速度18.3 最高速度42.9 カロリー消費量1,472 疲れた・・・。明日はきっとげっそり痩せているはずです。
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ママチャリにセットされたペットボトルを拝見して
ちょっと安心^^ 熱中症には気をつけてくださいね。
お写真たくさんありがとうございます。
田んぼアートも不思議な木も石のテーブルと椅子も花畑も・・・ etc
楽しく拝見させていただきました
一番気になったのが、牡丹クサギ。初めて見ました。
蕾はとっても神秘的です。
実はどんなでしょう~ 楽しみです。
出だしは曇っていて結構気持ちよく走っていたのですが、後半は日差しも強くすっかり暑くなってしまいました。
ボタンクサギ、“macaronさん”のおっしゃる通り、実はどうなんでしょうね。臭木と同じはずですから同じような実がまとまって付くのでしょうか。機会があったらご報告します。
ママチャリの良い所は「頑張らなくてもおかしくない」と言う点だと私も思っています。
ロードだとつい頑張ってしまいますし、それなりの格好が求められますが、ママチャリなら普段着でちょいと出かけられますものね~(^^)v
これだけ走れば、そうとうなダイエットになってるはずですよ。でも、「継続」しないとならないところがダイエットの難しい所ですよね。
お腹も空きますから、つい食べてしまいますし~(^_^;)
『ダイエットのための有酸素運動は、長ければ長いほどいいっていうわけではない。これを続けると身体は危機感を覚えて、脂肪を蓄えようとしてしまう・・・』
のだそうです。なんて、人間の身体はお節介なのでしょうね。
自転車で走るにはツラかったのではないですか?
写真を拝見すると、見たことのある場所が何ヶ所も写っていて、
とても楽しく感じました。
鏡石町の田んぼアートは、ウチの甥っ子達も参加していると思います。
ちょうど見頃なんですよね。私も見に行ってみようと思います。
写真が多いのは、“ボギーさん”のような地元の方が見られたら、わたしの走ったルートがきっと分かるんじゃないかなと思ったからです。写真からあれこれルートを推察するのは、ルートラボにはない謎解きの面白さがあるように思ったからです。
鏡石の田んぼアートは、“ボギーさん”の案内で昨年初めて知りました。道の案内板を見て、今年は何を描いたんだろうと行ってみた次第です。これから、もっともっと上手になっていくんだろうなと思っています。
私は、大木実と申します。富久山町に住んでいます。歳は、明日で62才になります。
昨年ロードバイクを買って、今年から主にみちのくサイクリングロードで一日3~4時間、週に2~3回楽しんでいます。北は磐越自動車橋脚のところで折り返して日大までを3~4回の往復だけをしてきました。
もしかすると、一度くらいはすれ違ったかもしれませんね。
私は、黒いヘルメット、FELTの黒です。
もし良かったら、、サイクリングロード上で声をおかけします。
『一日3~4時間、週に2~3回・・・』とは、ずいぶん頑張られているんですね。わたしが自転車に乗ってまず驚いたことは、体力って結構つくもんだなということでした。少しづつ距離を伸ばして、無理だと思っていた「みちのく自転車道:乙字ケ滝」往復80キロをついに走りきれるようになって大満足でした。
でも、それ以上に驚いたことは、少しサボると体力っていとも簡単に落ちてしまうということでした。
みちのく自転車道を走るようになってから10年になります。近頃はペースダウンしていますが、“大木さん”ともきっとすれ違ったりしているのかも知れませんね。自転車はロードだったりママチャリだったりしますが、見かけたときはどうぞ気軽にお声をかけていただけるとうれしいです。