今日は、先日受けたITPAの続きを受けてきました。
2度めの今日は慣れたもので・・・と言いたいところですが・・・
飽きたのか、今日のジナンは集中力に欠けました
積み木やパズルがあるわけではなく、ことばでのやりとりだったので
ちょっと退屈してしまったのかもしれません
見ていて気になったのは、分からない問題で『パス
』というのが早かったことです
もうちょっと、考えてから言おうよ~
と思いながら、見ていました。
後は、ものの説明が、文章にならず、ブツ、ブツ、と単語で答えるところがちょっと気になりました。
例えば、ピンポン玉を出されて、「これがどんなものか説明をしてみて」と聞かれて
『ピンポン玉
』『跳ねる』『遊ぶ
』って感じに答えるんですよー。
年長さんとしては、ちょっと説明が幼いかな~?と思ってみていました。
結果は再来週に伺えることになりました。
せっかくなんで、昨日の1+1=3の話をして、相談に乗っていただきました。

数の概念と言うのは、数字の1を見て、例えば
1個が頭に浮かぶか、
音でいちと聞いて
1個が頭に浮かぶのかどうかなんだそうです。
ジナンはこの聞いたことばの認識力がちょっと遅れてるかも・・・と言われました。
「い」も「ち」もそれひとつは意味のない音ですが、二つ合わさって「いち」となった時に
それが、1であり、
1個である、というイメージが結びつくようになるはずらしいです。
ジナンにとって耳で聞く「いち」に今は1つという概念が育っていないので、
ことばの感覚で「いち」は1、だったら「わ」も1、という認識をしているのでは?
と言われました。
この辺は徐々に理解させていくしかないようです。
方法は検査結果が出たら、見つかると思います。
検査を受けるジナンを見ながら、彼なりに課題がやっぱりあるように感じました。
さて、どんな結果になることやら・・・。





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2度めの今日は慣れたもので・・・と言いたいところですが・・・

飽きたのか、今日のジナンは集中力に欠けました

積み木やパズルがあるわけではなく、ことばでのやりとりだったので
ちょっと退屈してしまったのかもしれません

見ていて気になったのは、分からない問題で『パス


もうちょっと、考えてから言おうよ~

と思いながら、見ていました。
後は、ものの説明が、文章にならず、ブツ、ブツ、と単語で答えるところがちょっと気になりました。
例えば、ピンポン玉を出されて、「これがどんなものか説明をしてみて」と聞かれて
『ピンポン玉


年長さんとしては、ちょっと説明が幼いかな~?と思ってみていました。
結果は再来週に伺えることになりました。
せっかくなんで、昨日の1+1=3の話をして、相談に乗っていただきました。

数の概念と言うのは、数字の1を見て、例えば

音でいちと聞いて

ジナンはこの聞いたことばの認識力がちょっと遅れてるかも・・・と言われました。
「い」も「ち」もそれひとつは意味のない音ですが、二つ合わさって「いち」となった時に
それが、1であり、

ジナンにとって耳で聞く「いち」に今は1つという概念が育っていないので、
ことばの感覚で「いち」は1、だったら「わ」も1、という認識をしているのでは?
と言われました。
この辺は徐々に理解させていくしかないようです。
方法は検査結果が出たら、見つかると思います。
検査を受けるジナンを見ながら、彼なりに課題がやっぱりあるように感じました。
さて、どんな結果になることやら・・・。







