コナンの懇談の後は、ジナンの懇談です。
行く前から、胃がイタ~い
数日前に担任から で1~5時間目まで教室におらず、図書室で過ごしています、と言われ
詳しいことは懇談で、と言われたもんで、行くのすら気が重い・・・
おまけに、懇談の順番はラスト。
いくらでもお話できます~って感じでしょ
足取りも重く、教室へ・・・。
運動会が終わってから、ジナン、教室にいなくなるようになったそうです。
授業中に急に飛び出して行ってしまうそうで・・・
最初はあちこち探し回っていたけれど、図書室に必ずいるのが分かるようになってからは
担任から連絡を受けた職員室にいる先生が、図書室に直行するのだそうです
運動会が終わった頃から、支援学級で個別授業を受けるようになりました。
支援学級では、カーテンやドアを閉め、出来るだけ刺激を抑えて、静かな環境で学習に取り組めるように
してくれてるそうです。先生と一対一で学習に取り組んでいるんだそうです。
ジナンもその方が学習に取り組めるのか、支援学級に行くのを楽しみにしているらしいです。
クラスで授業を受けない分の遅れた分を支援学級で補っているので、学習面でとても遅れている、
というわけではないようです。
ということは・・・
良かれと思って、個別授業を始めたものの、それがかえってクラスで過ごせない原因となってしまったのか
30数名がいるクラスは静かにしていてもそれなりに雑音にあふれているわけで、図書室に行ってしまうのも
静かな場所を求めて行っているのかもしれません。
担任の先生は「支援学級を利用したことが、教室から出てしまう原因になったかどうかは分かりません。」
とおっしゃいました。
図書室から連れ戻されたジナンは、自分の席に座ることもなく、黒板前の先生の机に座って、
先生の机に路線図を書き始めるか() 教室の後ろでゴロゴロ転がっているそうです
先生も、専門家から無理強いしないように言われているので、なるべく注意しないようにしているものの、
他の児童の手前もあるので、あまりにひどい時は注意するそうなのですが、注意すると
『キィーーーッ』とヒステリーを起こして、手がつけられなくなるので、
本当に極力注意はしないようにしているんだそうです・・・
おまけに、上靴を履かず、靴下のまま一日を過ごしているジナン
ケガしないのは運がいいだけで、安全のためにも上靴を履いてほしいんです、と先生。
最近は、体育に参加するのもイヤがり、体操服に着替えることもしないんだとか・・・
先生が頼むから、みんなと同じ場所にいてね、と言い含めて、なんとか校庭には出て
一人遊具で遊んでいるそうです
図工の粘土も『粘土が手につくのがヤだ』と言ってやらなかったそうです。
聞けば聞くほど、コナンチックだな~
コナンは学年を経るほどに集団行動に馴染んでいったけど、ジナンは逆走してるやーん
「うちのクラスはみんな穏やかで、ジナンくんが一人、みんなと違うことをしていても
授業に参加しなくても、何も言いませんが、クラスのメンバーによっては
『ジナンくんだけ、ズルい』『ジナンくんは悪いコ』と責めたりする場合もあるので
これから先のことを考えても、授業にはクラスにいられるようになってほしいんです。
せめて、最初は1時間だけでも良いので、クラスで授業を受けて欲しいんですよ。」と先生。
どう考えたって、クラスで授業を受けられないっていうのは、マズいです。
って言っても、どーすりゃいいのさ
「まぁ、でも、学校にはイヤがらずに行ってますんで、学校が嫌いな場所ってわけではないと思うんですよ。」
ととりなすようにワタクシ言ったんですが、
「そりゃ、お母さん、あれだけ好き勝手に過ごしているんですから、イヤな場所にはならないでしょ」と先生。
ワタクシ、タジタジですわよ
さて、どーしたもんか???
先生もお手上げ状態って感じだし。
って言うか、かな~り手こずらせてしまっているなぁ・・・
ここはひとつ、常套手段を使ってみようか?
ジナンに効果あるかは分かんないけど・・・。
ワタクシ、先生に提案しました。
「今の段階で、とりあえず、1時間でもいいから、授業中クラスに居続けることっていうのが
最低レベルでやってほしいこと、って感じですよね?
あと、安全面から、上靴を履くこと。
ジナンにこの2つは最低でもやってほしいことだと伝えて、出来たかどうか、表に○を付けて
1週間○がしっかり付いたら、おうちで何かご褒美がある、っていうことにしたらどうでしょうか?
教室にいることに何か手ごたえを感じるようにすれば、教室で授業を受けられるようになるかもしれません。」
「そうですね。おうちでのご協力が得られるなら、私の方で表は作ります。
とりあえず、それでやってみましょうか。」
と言うワケで、ご褒美作戦、実行することにしました。
胃がイタくなるようなジナンの授業態度を聞かされ、どう対応すれば良いか、担任と頭を悩ませた懇談は
1時間を要しました。
帰る頃にはとっぷりと日も暮れておりました
なんで、ジナンはクラスで授業を受けられないのかな~?
その理由が分かれば、対処方法も考えられるのに・・・。
と思いながら、家路に着きました。
あ~。やれやれ・・・。
人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
行く前から、胃がイタ~い
数日前に担任から で1~5時間目まで教室におらず、図書室で過ごしています、と言われ
詳しいことは懇談で、と言われたもんで、行くのすら気が重い・・・
おまけに、懇談の順番はラスト。
いくらでもお話できます~って感じでしょ
足取りも重く、教室へ・・・。
運動会が終わってから、ジナン、教室にいなくなるようになったそうです。
授業中に急に飛び出して行ってしまうそうで・・・
最初はあちこち探し回っていたけれど、図書室に必ずいるのが分かるようになってからは
担任から連絡を受けた職員室にいる先生が、図書室に直行するのだそうです
運動会が終わった頃から、支援学級で個別授業を受けるようになりました。
支援学級では、カーテンやドアを閉め、出来るだけ刺激を抑えて、静かな環境で学習に取り組めるように
してくれてるそうです。先生と一対一で学習に取り組んでいるんだそうです。
ジナンもその方が学習に取り組めるのか、支援学級に行くのを楽しみにしているらしいです。
クラスで授業を受けない分の遅れた分を支援学級で補っているので、学習面でとても遅れている、
というわけではないようです。
ということは・・・
良かれと思って、個別授業を始めたものの、それがかえってクラスで過ごせない原因となってしまったのか
30数名がいるクラスは静かにしていてもそれなりに雑音にあふれているわけで、図書室に行ってしまうのも
静かな場所を求めて行っているのかもしれません。
担任の先生は「支援学級を利用したことが、教室から出てしまう原因になったかどうかは分かりません。」
とおっしゃいました。
図書室から連れ戻されたジナンは、自分の席に座ることもなく、黒板前の先生の机に座って、
先生の机に路線図を書き始めるか() 教室の後ろでゴロゴロ転がっているそうです
先生も、専門家から無理強いしないように言われているので、なるべく注意しないようにしているものの、
他の児童の手前もあるので、あまりにひどい時は注意するそうなのですが、注意すると
『キィーーーッ』とヒステリーを起こして、手がつけられなくなるので、
本当に極力注意はしないようにしているんだそうです・・・
おまけに、上靴を履かず、靴下のまま一日を過ごしているジナン
ケガしないのは運がいいだけで、安全のためにも上靴を履いてほしいんです、と先生。
最近は、体育に参加するのもイヤがり、体操服に着替えることもしないんだとか・・・
先生が頼むから、みんなと同じ場所にいてね、と言い含めて、なんとか校庭には出て
一人遊具で遊んでいるそうです
図工の粘土も『粘土が手につくのがヤだ』と言ってやらなかったそうです。
聞けば聞くほど、コナンチックだな~
コナンは学年を経るほどに集団行動に馴染んでいったけど、ジナンは逆走してるやーん
「うちのクラスはみんな穏やかで、ジナンくんが一人、みんなと違うことをしていても
授業に参加しなくても、何も言いませんが、クラスのメンバーによっては
『ジナンくんだけ、ズルい』『ジナンくんは悪いコ』と責めたりする場合もあるので
これから先のことを考えても、授業にはクラスにいられるようになってほしいんです。
せめて、最初は1時間だけでも良いので、クラスで授業を受けて欲しいんですよ。」と先生。
どう考えたって、クラスで授業を受けられないっていうのは、マズいです。
って言っても、どーすりゃいいのさ
「まぁ、でも、学校にはイヤがらずに行ってますんで、学校が嫌いな場所ってわけではないと思うんですよ。」
ととりなすようにワタクシ言ったんですが、
「そりゃ、お母さん、あれだけ好き勝手に過ごしているんですから、イヤな場所にはならないでしょ」と先生。
ワタクシ、タジタジですわよ
さて、どーしたもんか???
先生もお手上げ状態って感じだし。
って言うか、かな~り手こずらせてしまっているなぁ・・・
ここはひとつ、常套手段を使ってみようか?
ジナンに効果あるかは分かんないけど・・・。
ワタクシ、先生に提案しました。
「今の段階で、とりあえず、1時間でもいいから、授業中クラスに居続けることっていうのが
最低レベルでやってほしいこと、って感じですよね?
あと、安全面から、上靴を履くこと。
ジナンにこの2つは最低でもやってほしいことだと伝えて、出来たかどうか、表に○を付けて
1週間○がしっかり付いたら、おうちで何かご褒美がある、っていうことにしたらどうでしょうか?
教室にいることに何か手ごたえを感じるようにすれば、教室で授業を受けられるようになるかもしれません。」
「そうですね。おうちでのご協力が得られるなら、私の方で表は作ります。
とりあえず、それでやってみましょうか。」
と言うワケで、ご褒美作戦、実行することにしました。
胃がイタくなるようなジナンの授業態度を聞かされ、どう対応すれば良いか、担任と頭を悩ませた懇談は
1時間を要しました。
帰る頃にはとっぷりと日も暮れておりました
なんで、ジナンはクラスで授業を受けられないのかな~?
その理由が分かれば、対処方法も考えられるのに・・・。
と思いながら、家路に着きました。
あ~。やれやれ・・・。
人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す