☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

超久しぶりの教授との面談♪

2009年04月20日 | キッズカレッジ
超~お久しぶりのキッズカレッジのお話です

去年末に行って以来、担当の先生のご都合が悪く、今年に入ってからはすべて
直前キャンセルとなってしまったのでした
で、先生の方から、今後も個人授業を続けるのは無理なので、教授と面談をして
今後のことを決めてほしい、と言われ、教授とアポイントを取って、今日、面談をしてきたのでした。

今まで、担当してくださった先生、親身になってくださって、良い先生だったのですが、
ご専門がLD(学習障碍)ということもあり、コナンは専門外って感じで
最後の方は、ワタクシが見ても、「(授業内容が)コナンにはちょっと合わないかなぁ
と感じることも多かったです。
まぁ、キッズカレッジ自体がLD児向けの教室だったので
仕方ないってところもあるのですが、新年度は「合わない」ことを理由に
止める方向で話が進むかも・・・と思いながら、面談を受けました。

教授には、5年目にして初めて、支援学級の担任が変わったこと。
担任は支援学級を担当するのが初めてであること。
コナンはお決まりの新学期の交流学級三昧な生活であることをお話ししました。

「学校生活で困ってなければ、うちで受ける必要性はないんだけどね。」
と教授に言われたのですが、経験のない先生が担任、というだけで
こちらにしてみれば、不安材料だ、と伝えると「じゃ、引き続き、うちで面倒みようか」
という話になりました。

困っていることと言えば、とーぜん忘れ物が筆頭で、続いて、対人関係が心配であること。
本人告知を去年やってみたが、失敗に終わって、どうしたら良いか迷っていることも伝えました。

学習面で言えば、図形認識が困難なこと。文章を書くのが苦手なのが心配だ、と伝えました。

教授曰く、忘れ物は確かに困るけれど、優先順位を付けるならば、後回しにしていい、
ということでした。

はっきりとは言われませんでしたが、図形認識か対人関係を先になんとかしよう、
という感じみたいです。

コナンのことをいろいろしゃべっていたら、教授、大ウケで
「おもしろいコだなぁ。そして、すっごい賢いコだよね。」
と言われました。

えぇ コナンはオモロイ子ですよ 第3者として見る分にはね。
親として、向き合うとしんどいです(苦笑)

そう言うと、教授、「そりゃ、親は大変だと思うよ」とおっしゃいました

そして、担当は、たまたま、キッズカレッジのホープの方の予定が空いている、ということで
今年はその先生に担当していただくことになりました

自閉ちゃんにもすごく詳しい方なんだそうです

ただ、その分、お月謝が高くなりました
前の先生の時のお月謝でさえ、高く感じていたのに・・・

まぁ、少々(?)お高くても、コナンの課題がそれでクリア出来るなら、安いモンです

そんなワケで、今年もキッズカレッジ継続となりました イェ~イ








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ひとりで大丈夫♪

2009年04月19日 | ジナン
先日、記事にしましたが、ジナンが、クラスのお友達と遊ぶ約束をしてきました。
(過去記事 ジナン、置いてきぼり をご覧ください

保育園から一緒の友達で、前にもおうちに遊びにいったことがあります。

で、お約束をしてきた日に
『お母さん、日曜日にKくんと遊ぶ約束したよ。』
「そうなん?」
『でね、もう小学生になったし、お母さんはついてこなくていいよ。 ボク、1人で行けるもん

ぬゎんですってぇぇぇええ

ヤッター ついていかなくて良いなんて、めっちゃラクやん

・・・と思ったのが、ワタクシの正直な気持ちでございます

今までは、コナンと一緒の時はワタクシ付いていかなかったのですが、
ジナン1人の時は付き添っていました。

一応、Kくんママにして、1人で行ってもかどうか聞きました。
Kくんママがしてくれたので、朝から、ジナンはウキウキと出かけていきました。

出かける前に「お片付けをちゃんとする。」「キッチンに勝手に入らない」の
2つを約束させました。

末っ子で甘えん坊のジナンも、これで気分は「お兄ちゃん」なのかな~?

子どもが親の手から離れていくのは、成長の証しですよね
まぁ、まだまだ手がかかるジナンですけど・・・

そして、ジナン、意気揚々と帰ってきました

Kくんと野球をしたり、すぐ近くに住んでいるKくんのおばあちゃんちに行ったりしたようです。

これから、こうやって、ジナンの世界も広がっていくんだろうな


ちなみに、コナンは、お父さんが釣りに連れていってくれる、というので
喜んで朝早くに出ていきました。

ワタクシは、誰もいないで、書類関係の仕上げと、部屋の片づけをしました。
MAX汚い部屋の片づけは、なかなか終わらず、持ち越しとなりました

あんまり汚いと、ジナンのお友達を呼ぶことも出来ないしねぇ。
早くなんとかしなくっちゃ








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やること、いっぱい・・・。

2009年04月18日 | 今日のボヤキ
新年度って、こんなに忙しかったっけ~?
家事をするのがとってもトロいこにゃんこなのでございます。

そこへ持ってきて、新年度の書類書きに、新一年となったジナンのたぁくさんの記名、
コナンの検査のためのまるでレポートでも書き上げるかのような量の多い問診票記入・・・。
まだ、仕上がっていないもの、多数・・・

掃除を後回しにしているので、只今、我が家は、MAX汚いです
(笑)としたいところですが、すでに笑えない状態・・・

しなくっちゃいけないことが、あれも~これも~とあって、てんてこ舞いしております

やること多くて、睡眠時間が減って、それで疲れて動作がノロくなって、
ますます寝る時間が遅くなる・・・という悪循環に見舞われています

ジナンが小学生になって、気付いたんですが、まるで、双子を育てているかのよう
学校へ行く支度を本人たちにやらせるのに、小1のジナンと同じくらい手間がかかるんですよ
コナンに
ワタクシの中では、これが一番しんどいです
つまり、「机の上にある鉛筆と消しゴムを筆箱にしまって、その筆箱を
ランドセルの中にに入れなさい」ということを、コナンとジナンそれぞれに
言わないと、2人とも出来ないんです
ガミガミ言うことが2倍に増えました
「筆箱、しまって~」で済んだら、ラクなのに・・・
それが出来てたら、支援学級在籍にはなってないわね(笑)

4時間睡眠をキープしてきたのに、今週は3時間睡眠も多かったです。
テキパキ家事をこなせていれば、こんなことにはならないのに・・・。
でもって、の電源さえ入れなければ、ワタクシの睡眠時間は確実に
1時間は増えるハズなのにぃ~(笑)
今週は、キーボード叩きながら眠ってしまって、コックリしながらキーボードを
叩いてしまって、そのバシッという音でハッと目覚めることも・・・

こんなことじゃいけなーいっ

来るべき家庭訪問の日のために、大掃除を始めなければ
と思ったら、入学お祝いをもらったまんまにしていたことに気づき
今日は朝から慌ててデパートに行って、お返しの商品を手配しました。
これで、半日、パァ

優先順位的には片付けより先にコナンの検査用の問診票作成をしないとヤバい・・・

G.W.には、のんびり出来るように、4月いっぱいは頑張りまーす

あぁ・・・ 主婦能力の低いわが身がうらめしい・・・

ボヤきにお付き合いいただき、ありがとうございます 








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アイシテル -海容-

2009年04月17日 | 今日のボヤキ
春クールのドラマが始まりました。
ドラマ好きのワタクシはいろいろ見ています
そんな中で、一昨日、見たドラマ
アイシテル -海容-

マンガが原作のドラマです。
原作を読んでないので、あらすじは知りませんが、まぁ、昨日見た段階では
小2の男の子が殺害され、加害者が小5の男の子、という、母親目線で見るとなんとも
ショーゲキ的な内容でございました。

これから、被害者家族と加害者家族の両方を描いていくのでしょうが、
被害者家族の悲しみとやりきれなさはもちろん、想像出来うるものでありますが、
加害者家族のことを思うと、それはそれでやりきれません

被害者の男の子の母親も、加害者の男の子の母親も、どっちも息子がかわいい
そんなどこにでもいるママなんですよね。

加害者の男の子の母親は、「自分の子育てが間違っていたのだろうか?」と
もちろん、思うでしょうし、どう愛情のかけ方を間違えたのか悩むでしょう。
何より、これから罪を背負いながら、息子と向き合っていかなきゃなんない

わが身に置き換えると切ないですねぇ
だって、加害者の男の子、小5ですよ コナンと同い年なんですよ
身につまされますぅ~

ワタクシなりに子育てに頑張っているつもりではいますが、そんなの、
自己満足の世界で、コナンにしてみれば、「お母さんは全然分かってない
てなもんでしょう。
コナンがもし、何か罪を犯したら・・・う~ん 考えたくない
ワタクシ、ちゃんとコナンと向き合うことが出来るかしら???

被害者の母親も、ママ友とランチをして帰りが遅くなってしまったばっかりに
息子を失ってしまうわけで・・・。
こんなん、誰しも経験があることで、たまたまラッキーでなんともコトが起ってないだけ・・・。

見ていて、いろいろ考えさせられました。

というワケで、これからも見ていこうと思いマス。
原作も読んでみたいなぁ・・・。








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コナン、肩書き増える!?

2009年04月16日 | コナン
新学期が始まって1週間
コナン、毎年恒例の交流学級通いを続けています。

で、トーゼン面倒臭いので、支援学級には素通りです。

前の担任の先生の時は、コナンは支援学級在籍、というけじめを付けたかったのかどうか
その辺の真意は分かりませんが、必ず、1日1回はコナンと会うようにしてらっしゃいました。
連絡帳にも、毎日、コナンの様子が綴ってありました。

新しい担任の先生は、支援学級に慣れてらっしゃらないので、勝手が分からない
と言うのもあるでしょうが、とりあえずは、コナンのやりたいようにさせてくださっています。

つまり、コナンは支援学級に1度も足を運んでいないわけです

ワタクシとしては、いずれ疲れて支援学級に戻ってくるのであれば、
やっぱり、コナンにけじめを付けてほしいので、支援学級に寄ってほしいんです。
で、コナンには「1日1回、支援学級に顔を出すこと。」って毎日言って聞かせてたんですよね。

昨日、別の要件でお電話をくださったので、その時にコナンが1度も支援学級に寄ってない、
ということが分かりました。

ま、毎日、連絡帳にその日にあったことを記入しているのに、先生のサインがないので、
寄ってないだろうな、とは思っていたんです。

で、その時の電話で行きと帰りで支援学級に寄るとなると負担も大きいだろうから
朝、交流学級に行く前に、支援学級に顔を出すようにしよう、という話になりました。
ただ、寄る、というだけでは、コナンはしないと思うので、連絡帳にサインをもらいに行く
と言う事にしたら良いのでは、という話になり(って、言うか、一方的なワタクシの意見ですが
コナンには、「明日から、朝、交流学級に行く前に、支援学級に寄って、S先生に
サインを連絡帳に書いてもらうこと
と散々言って聞かせました。

で、今日。
帰ってきて、コナンに「朝、支援学級に寄って、先生のサインをもらってきた?」
と聞くと、「うん」としっかり返事をしました。

そうか そうか 今日はちゃんと行ったか
と思って、連絡帳を見てみれば・・・

サインはどこにもありませんでした

サインがないことより、平然とウソを付いたことに、ワタクシ、腹を立てました

コナンにしてみれば、『ウソ』をついたつもりはないかもしれません。
自分に都合の良いように言ってみただけかもしれません。
でも、ここ最近、事実と違うことを平気で言うようになりました。
ちょっと『オオカミ少年』(「オオカミが来たー」というアレ)っぽくもなってきて
親としては、見過ごすわけにはいきません。

「コナン。連絡帳にサインがないんやけど?
と言うと、コナン、バレたかという顔をしました。

「なんで、ウソ付くねん」と聞いても、無言・・・

「お母さんが言ったことを守れない上に、ウソ付くとは何事やねん
コナン、ここんとこ、ウソ付くことが多いで。そんなんやとお母さん、
もうコナンの言うことは信用せぇへんで
と言うと、コナン、首をすくめました。

これからは、ウソつきコナンって呼ぶでぇこにゃんこ、心の声)

忘れ物大王コナン、へたれコナン、仕切りやコナンの他にまた一つ、コナンの肩書きが付きそうです(笑)

まー、ウソも笑いごとで済んでるうちはいいですけどね
世の中、「ウソ」じゃ済まないことってたくさんありますから。
誤学習しないうちに教えておかないとね~








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ジナン、置いてきぼり

2009年04月15日 | コナン
昨日、ジナンが同じクラスで保育園も一緒だったKくんと日曜日に遊ぶ約束をしてきました。
それを聞いたコナン、「ボクも行く」と言い出しました。

Kくんは、虫大好きな少年です。
コナンは、虫を見たら、逃げて行ってしまうくらい、虫ギライ

Kくんはポケモンに興味もないし、野球なんてまったく興味がありません。

コナンと共通の遊びがあるとは思えない
更に、相手が年下だけに、コナンがやりたい放題するのは目に見えている。
でも、ジナンとKくんが自分の思い通りにいかなければ、スネて帰るのは目に見えている・・・。

これまでの、近所の友達とのトラブルを思い出し、小学生になって初めて子供同士で
遊ぶ約束をしてきたジナンの折角の遊びを、コナンに台無しにされるのは、ちょっと・・・
と思ったワタクシは、「ジナンのお友達だから、コナンは行くの、やめなさい。」
と言ったのでした。

すると、コナン、荒れに荒れました
毎週末、仲の良い、自分の友達であるMくんと遊ぶ時はいつもジナンが一緒なのに、
なぜ、ジナンの友達と自分が一緒に遊んではいけないのか、納得できなかったのでした。
まぁ、そりゃ、そうですね

「ジナンにはジナンの世界があるねん。」と、もひとつ説得力のないワタクシの話から始まり、
最後は激しい親子バトルと化しました

あぁ言えばこう言う、誰も勝てない、と称されるワタクシとのやりとりで
コナンごときが勝つわけがありません(笑)
結局、ワタクシに言いくるめられてしまうわけなんですが、やっぱり腹の虫がおさまりません。

「もう、ジナンとは集団登校も集団下校もしません
と宣言しよりました

兄弟云々ではなく、上級生として、下級生の面倒を見るのは当然のこと
と散々言い聞かせたのですが・・・。

まぁ、朝は良かったとして・・・。

今日はワタクシの方がちょっとだけ早く帰宅しました。
その直後に玄関を開けて入ってきたのは・・・コナンだけでした。

「ジナンは?」と聞くと、『学童でなんか揉めてましてねぇ。先に帰ってきちゃいました
「は?どういうことや?」
『ジナンがトラブルの元で、揉めてたんで、先生もいいって言うし、先に帰ってきたんです。』
イミが分からん・・・
いくら、帰りしなに揉めたからと言って、学童の先生が1年生のジナンを置いて
帰って良い、などと5年生のコナンに言うとは考えられません。

色々話を聞き出しても、要領をえず、どうしたもんか、と思っていると
ジナンが帰ってきました。

ジナンに「今日は1人で帰ってきたん?」と聞くと『うん』とジナン。
「1人じゃ危ないって言ってるでしょ?誰か一緒に帰る人、いなかったの?」と聞けば
「だって~ お兄ちゃんがボクを置いて先に帰るんやもん
ぬゎにぃ~

コナンの話と全く違うので、事情聴取をしていると、インターホンが鳴って、
出てみれば、学童の先生でした。
「ジナンくん、帰ってきてます」と聞かれて「さっき、帰ってきました。」
と言うと、先生、安心されました。

「コナンくんがね~、集団下校整列させてる時に、『ジナンとは帰りません
って、言って、先にスタスタと帰ってしまって
気がついたら、ジナンくんがいなくなってて、探していたんです。」

えええぇぇぇぇぇえええーっ
そんな大事になってたんかいっ

ジナン、どうやら、お兄ちゃんに置いてかれて、いじけながらも1人で帰ってしまい、
更に、通学路を通って帰ってこなかったようです

学童の先生にお手数をおかけしたことをお詫びしたのは言うまでもありません。

それにしても・・・
やっぱり、昨日のことを根に持って、今日はジナンを置いてけぼりにしよったか・・・

もうちょっと、高学年としての自覚と思いやりを持ってほしいもんです

コナンには、「ジナンを弟と思うな 1年生だと思って、上級生らしい行動を取りなさい
と言ったものの、理解できてるとは思えない

 兄弟関係はほんま難しいですねぇ。

なんだかんだ言って、今は野球ごっこで2人で遊んでいます。
ま、そこは兄弟ってとこでしょうか?

それにしても、Kくんと遊べないことをかな~り根に持っているようなので
気をつけねばと思ったハハでございます。








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教科書、薄い・・・

2009年04月14日 | 今日のボヤキ
これは、コナンが入学した時に思ったんだけど、今どきの教科書って・・・
うすい 厚さがないっ ペラペラやん
でもって、カラーで写真入りで、初めて見た時は
パンフレット???
って、思ったくらい(笑)

ワタクシが小学生の頃、(思いきっり、昭和(爆))、1年の時の教科書でもそれなりの厚さがあった記憶が・・・
高学年になったら、そこそこの厚みがあったと記憶しています。

これが、ゆとり教育ってやつ???

ワタクシの世代は、詰め込みの世代で、だからと言って、勉強onlyだったとは思わないし
放課後、友達と遊んでた記憶もあるから、詰め込みさせられた、とは思わないのだけれど・・・。
逆にこんな薄っぺらい教科書で、大丈夫なんか?と思ってしまう。
実は「ゆとり教育」っていうのが、どんなのか知らないんだけれど、
それでも「ゆとり」を履き違えていないか?と思ってしまう。

で、やっぱり、「ゆとり」は成功しなかった、と思ったのか、これからまた
教育方針が変わるらしいけれど、授業数が増えるって言ったって、
週休2日のままで、1日の授業数が増えるっていうのは、1年生にはしんどいような気もするんだけど・・・。

まぁ、でも、自分の街を探検したり、地域のおじいちゃんおばあちゃんを呼んで
昔の遊びをするのとかは、いいなぁと思いマス。

とにかくねぇ この教科書の薄さには、ビックリ です。

若いうちにいろんな知識を取り入れてほしいです。

5年生になったコナンは英語の教材を持って帰ってきました。
グローバル社会ともなれば、英語は必須なのかもしれませんが、
日本語もまともにしゃべれない子供が多いのに・・・
なんで英語とかって、オバチャンは思っちゃうんだなぁ(笑)

あ、英語は文法抜きで、英会話から始めてくださいねぇ。
ワタクシが習った英語では、実生活ではあんまり役に立ちませーん
中学から、3・3・2年間、学校で英語の授業受けたけど、全く英語がしゃべれませ~ん
聞いても分かりませ~ん

このコたちが大きくなった時に、どれだけの知識を持った大人になるんでしょう?
ちょっと、心配・・・

そして、うちのコナン&ジナンともなると、もっと心配(爆)








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何気に心配

2009年04月13日 | ジナン
学校で何をしてきたか聞いても「知らん 分からん」という返事ばかりなジナン。

コナンのように、支援学級在籍であれば、何かと気にしてもらえるので
ある意味、安心だったのですが、クラスの1生徒となるジナンには
おそらく1/32の注意しかいかないんじゃないか、と思うと何気に心配してしまう
親バカなハハです

って言うか、入学式のときの自由人っぷりが、脳裏から離れないんですよねぇ。
あれじゃ、授業中、先生のお話ちゃんと聞いてないんじゃないか?と思ってしまうワケです。

入学式の翌日、持って行った半分くらいのお道具は教室に置きっぱなしという話だったのに、
帰宅後ランドセルを開けてみれば、どー見ても手づかず状態 触った形跡ナシ
学校でいったいナニをしてきたんだ???という疑惑の上に、ジナンの
「知らん 分からん」の返事・・・

とりあえず、今日までは登校時、尾行をしようと思い、尾行していました。
ジナン、校門を入ってから、靴箱に行くまでが、長い・・・
校門を入ると、小運動場を通って靴箱に行かなくちゃいけないんですが、
この小運動場をあっちウロウロ、こっちウロウロ。
なかなか、靴箱までたどり着きません
まぁ、時間がかかっても、靴箱にたどり着くので、登校時に気になる部分もあるものの、
とりあえず、尾行は今日で終わりで良いかな~?と思っています。

保育園の時は、送迎がありましたから、その時に担任の先生とお話出来ましたが、
小学校ともなると、そんな機会はないですしねぇ。
コナンは、支援学級の先生が、連絡帳に今日どんなことをしたか、を書いてくださるので
学校でのコナンの様子が分かるんですけど、普通学級のジナンの場合、
連絡帳はほんとに連絡事項しか書かれないので、ジナンの学校生活の様子を
知ることが出来ない、っていうのも気になる原因かも・・・

あんまり気にしすぎて過保護な親にはならないように気をつけたいと思いマス

って言うか、コナンの時より、心配なんですよねぇ。ジナン・・・
コナンはあれでなかなかしっかりしているところがあるので、そういう部分は安心出来たんですけど、
ジナンはすっとぼけたところがあるし、(まぁ、親バカなワタクシとしては
そこがかわいいですが(笑))、ちょっと心配だったりするのです。

明日から、算数の授業が始まるそうで、今日やっと、「算数セット」の記名、終わりました。
ワタクシのギリギリにならないとやらないこの性格もなんとかしなきゃです(笑)
子どもの心配なんぞ、している場合じゃありませーん








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花見♪

2009年04月12日 | 遊ぶ
今週はず~っと暖かかったこにゃんこ地方
今日もとっても良いお天気だったので、 お花見 に行ってきました
滋賀県の北の方にある海津大崎という所へ行ってきました
「日本さくら名所100選」に選ばれているところなんですよ

で行ってきたのですが、現地へは片側一方通行ということで、
駅前にを止めて、シャトルバスに乗って行きました。





満開 です
そして、人も多いです
車は片側一方通行ってことですが、なんか、危なっかしい


ホテルの中の桜もそりゃあ見事だったんですが、工事中ということで中に入れず・・・


樹齢50年以上、約600本の桜並木ということですが、大ぶりな桜の木に花が満開だと
本当に見事ですねぇ


桜並木って感じでしょ? これで が通ってなかったら、桜を見上げながら
ふらふら歩けるんですけどねぇ(笑)


湖岸沿いに桜の木があります。湖上バスもあるんですよ
湖から見る桜も、きれいなんでしょうね

さて、たくさんの桜の木の下で桜を愛でていたワタクシとは裏腹な、この人たち・・・

花見なんかそっちのけで、水遊びに興じていた、コナン&ジナン
この後、びっしょりと濡れちまいましたとさ

風流とは無縁の2人でございます








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新学期 *-* コナン編 *-*

2009年04月11日 | コナン
新しいことづくめのジナンの話題三昧となりましたが、入学式と同じ日に
始業式がありました。
ハイ コナンも5年生になりました

学校での拠点となる支援学級の担任が初めて変わるので、コナンの日常にどのように
変化が起こるか、見ものだったのですが・・・。
新しい担任の先生は、コナンが超大好きなS先生となり、それはそれで心配でもあったのです。

5年生、と言ってもコナン、まだまだ精神年齢は低いのです
好きな人には抱きついちゃうんですねぇ。
子どもが甘えちゃう時にするハグみたいな感じでしょうか?
だけど、世間的に5年生と言えば、もうお子ちゃま世代ではありません。
好きだろうが、なんだろうが、むやみに抱きつかないように教えないと
後々大変なことになります。
大の大人が、気に行った人に抱きついたんでは、ヘンタイや痴漢扱いされちゃいますからねぇ

先日の懇談で、お話させていただいたら、案の定、コナン、S先生に出会うと
抱きついちゃってたらしいです
で、前担任のH先生が、抱きつこうとするコナンを静止してたんだとか
初めて聞くお話でしたが、やっぱり・・・ って感じでした。
なので、S先生には、抱きついたら抱きつかないように言い聞かせていただくようにお願いしておきました。

さて、新年度と言えば・・・
交流学級に入り浸るのが通例となっているコナン。
今年は、お気に入りのS先生が担任になったんで、交流学級に行かなかったりして~
なんて、思ったりもしたのですが、やっぱり、交流学級に入り浸りのコナン。
そこは、変わらないのね
「1日1回は、S先生の顔を見てきなさい
と言い聞かせているのですが、やっぱり、支援学級に寄らずに交流学級に行っているようです。

と言うか、担任が変わった支援学級はいつもと違った空間に見えるのでしょうか?
支援学級の教室前までは行くのですが、廊下をウロウロして、教室の中には入りにくそうにしているようです
隣の知的障碍学級には足を踏み入れているのですが、自分の情緒障碍学級には入れないようです

う~ん そう来たか・・・ って感じです。

新しい雰囲気に変わった支援学級に馴染めないとなると、いつもはG.W.頃には
交流学級離れで、支援学級に入り浸るのに、その時期がいつもより遅いかもしれないなぁ・・・。
という気がしてきました。

当のコナンは・・・新学期、見るからに張り切っています
そんなに頑張らなくていいんだよと言いたくなるくらいです。
最初に頑張りすぎると、後で緊張が解けた後のグッタリ感が、またひどくなるので、
頑張るのはそこそこにしてほしいんですよね

でも、まぁ。頑張れるところまで、頑張ってみろよ って感じです。
いつもよりその頑張りが続くといいな、とも願っています
その頑張りの緊張の糸が切れた後のフォローはやっぱり大変だけれど、
それも覚悟の上で、頑張れるところまでやってみてほしい、と思うのでした。

交流学級でも自分の居場所を作ってほしい、というのが、ワタクシの願いです。
交流学級のお友達もできたらいいなと・・・。
叶わぬ願い かもしれないけれど・・・。

とまぁ、こんな感じでスタートした、コナンの新学期です








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