こてはし鉄道日記

鉄道模型車両、マイレイアウト紹介(16番ゲージ)など中心に・・・

出札口

2009-03-21 | レイアウト
 こてはし鉄道 こてはし駅を改めて紹介!!



 まずは 切符売り場を・・・  なにしろ狭い場所なので うまく並べるのは一苦労です!!  
賑やかさを表現するのは大変です。 

おしらせ!!
 ホームページを開設しましたので こちらにもお立ち寄り下さい。  (ブックマート参照願います)

  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西武秩父駅にて!!

2009-03-20 | 車両
 お彼岸の中日 今日 墓参りで 秩父へ・・・



池袋発の 快速に乗車 4000系の4012号車に着席!! 石神井公園付近の高架工事、所沢への短絡線、 所沢工場への線路跡 狭山ヶ丘の貨物ホーム、高麗のセメントサイロ、吾野のホッパー、東横瀬の線路跡など おちおち寝ていられません・・・  早起きしたかいがありました!!  左側は乗車した4000系 三ッ峰行、右は長瀞行4000系・・・    のちでした!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空高く!!

2009-03-19 | 車両
 千葉都市モノレールを 最近よく使わして頂いております!!



 結構高いところもあります。 今日は 風もあって 結構ゆれていました・・・
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

C57形 蒸気機関車 (4)

2009-03-18 | 車両
天賞堂から 製品化された始めてのC57は この一次形でした・・・ アダチブランドは出していましたが!!



 1980年発売ですから もう30年近く前になるのですね!!  当時は超一流の謳い文句で紹介され・・・  思わず・・・       
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武の車輌!!

2009-03-17 | 車両
 浅間急行鉄道 N氏の組立式レイアウト上の車輌は 同氏の自作・・・



 東武鉄道の車輌がずらり!! 年間どのくらい製作されるやら・・・ 驚くばかりです!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

終点 車止めシリーズ JR両国駅3番線ホーム

2009-03-16 | 建物、施設
 往年の千葉への 玄関口 両国駅 昔の面影はなく かろうじて 3番線ホームがあります・・・



普段は シャッターが降りて ホームには出られません!! 臨時列車などがある場合のみ開きます・・・        
     
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全員集合!!

2009-03-15 | 人物
 今日は こてはし鉄道の関係者?全員に集まって頂きました!!



こうして 集まってもらいますと こてはし鉄道も 大変賑わっている雰囲気が出ます!! 
 高架ホーム(中央駅)の一シーンです・・・  「富士&はやぶさ」には及びませんが!!  
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こてはしの街 中心部!!

2009-03-14 | レイアウト
 町の中心街を・・・



 メーンのバス通り 交差点 そして ようやく 角の一等地にご当地のバンクが建ちました!!  
バスは 今日も 信号を守っています・・・            皆さんも信号に従いましょう!!  
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら 「富士&はやぶさ」

2009-03-13 | 車両
 先ほど 東京駅を 大混雑の中を ゆっくりと ブルトレ寝台「富士&はやぶさ」が発車しました!!



 ダイヤ改正にて この名門特急も・・・   これからは 模型の世界で!!   
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

C57形 蒸気機関車 (3)

2009-03-12 | 車両
C57 第三弾は 千葉を先月走った180号機、 山口線で 最近新しい連れ合いを得て、益々活躍が期待される 1号機・・・  に続き
S・50年に 室蘭本線最後の蒸気牽引の旅客列車を牽き また 百恵ちゃんの機関車として 一役有名となった135号機を・・・
鉄道博物館に 大事に飾られていますのは ご存知の通り!!



天賞堂が この人気にあやかって ナンバー特定機として 発売したものですが・・・
C57は 計201台が つくられて 1~138号機が一次形と称され S・12~15年に誕生した・・・       
    
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする