先日の 男鹿線の続きで 秋田駅の車止めを・・・
ここより 交流蓄電池電車 EV-E801系が発車です!! H田様有難うございます。
昨日の読売新聞夕刊に チラッと「キハ85系ありがとう」と 小さな記事が・・・
今月9日に最後の運行を終えたとの内容!! こてはし鉄道では レイアウト建設終盤時に 景勝地を求めて 高山本線飛騨川沿いのシーナリーを参考にさせて頂きました。 主役は当時の新鋭 このキハ85系でもありました。
どことなく 似ていませんかね~
もう一枚!!
さらに アップ・・・ スマートなスタイルはお気に入りの車両の一つでもあります。
格好いいでしょう!! 実車の引退は残念ですが まだまだ 当鉄道では主役的存在です。
用事を作って 都内へ まずエコーさんのお店で
お手本を拝ましていただき (許可を得て撮影)
例会の会場へ
クラブの皆さんは いつも元気はつらつ 熱気あふれ ただただ 走り回る車両を撮るの精一杯!! 英気のみをたっぷり頂き 早々においとまさせて頂きました!! 有難うございます。
来月開催される JAMコンベンション目指して EF58機関車主役の ジオラマを~
重たいボディ?を 吊り上げギミックを主体としたジオラマ!! 暑さに負けないよう 奮闘しております。
新型交流蓄電池電車 EV-E801系の写真を 大雨の前に頂いておりましたが わけあってようやく紹介!!
秋田から追分まで架線集電走行して、非電化区間ではパンを下ろして蓄電池で終点の男鹿まで~
充電中(男鹿駅)
パンタ部アップ!!
秋田行!! キハ40を追い出したACCUM?でもあります。
という事で 秋田では電車だらけ?に・・・ H田様有難うございます。
運転会続きで 管理人は 京王5000系等を持参
すみだ模型鉄道クラブ主宰は 古めのタイプ車両群を並べていましたので そっ~と脇に置かせて頂き!!
その中に 話題の東武車 初代特別車として 憧れの存在でもあった トク500が・・・ スペーシアXの元祖ダ?
管理人は時間の許す限り 京成モニ10タイプを走らせて 無事運転会は終了しました。 皆さん有難うございました。
運転会に参加しました!!
フランスの鉄道は6大鉄道会社と呼ばれる鉄道会社を中心に発展したが 1930年代になってモータリゼーションの発展に伴い経営環境が悪化 1938年に国有化され SNCFとなった。 その中で PLM(パリ・リオン・地中海鉄道)はパリから地中海方面の鉄道であり、 パリ・リオン・地中海(Mediterranean)のそれぞれの頭文字をとってPLMと通称されていた。 1858年に設立されたこの会社は次々に他の鉄道会社を買収して パリからディジョン、リオン、マルセイユなどを結ぶフランス南東部を走る一大鉄道網を運用し、また当時フランス領であったアルジェリアにも 鉄道を所有していた。 PLMはまたパリから地中海沿岸への観光事業にも熱心に取り組んでいた。 このため Nord(北部鉄道)や Eat(東部鉄道)などの6大鉄道に比べ 多くの機関車や客車が地元フランスはじめ 各メーカーから模型化されている。
模型は 蒸気機関車が ・ブラスのフルグレックスートビーの231A ・フランスの精密プラ模型REEの231D
電気機関車が フランスのKitbstのキット組立の2CC2 EF50のような長い車体を持つ。 キット構造も複雑かつ難解なもの。
客車は ・郵便車がプラ製のREE(フランス) ・4両の客車はブラス製で 1等2両(黒/ワインレッド)、2等(黒/黄土色)、3等(グリーン)のメトロポリタン製
またまた 知識のないヨーロッパの車両を見せて頂きましたが 説明を聞くだけでてんてこ舞い状態!!でした。