こてはし鉄道日記

鉄道模型車両、マイレイアウト紹介(16番ゲージ)など中心に・・・

SLの写真(58)C6249

2020-02-09 | SLの写真
S42・9・30 C6249さよなら運転が・・・   その時の様子を



晴れ姿!!

















最後の旅路へ~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ED1727の画像

2020-02-08 | 電気機関車
ED17形電気機関車の写真を M谷様よりいただきましたので 紹介!! じっくり御覧ください。



ED1727(作) 山形にて S39/5/20 撮影





入換に励む? ED17 恰好いいですねぇ・・・  いやぁ~ 貴重な写真 大変有難うございます。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスコットSL? B20

2020-02-07 | 模型車輌
昨日の いさみや運転会で マスコット的存在の蒸気機関車 B20形  会員である K田さんはなんと・・・





これだけ勢ぞろいしますと壮観そのもの!! エンドウ製はじめ ワールド工芸製も~  快調な走りを見せていただきました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/2 TMT いさみや運転会

2020-02-06 | 運転会
今年初めての いさみや運転会に参加!!   管理人は~



都営5200 6連を走らせましたが いさみや坂?に難渋・・・ 補重しないと!!  別の車種ですが もう一編成の ギミック装備車は無事にお披露目テスト走行を  来月21、22日開催の池袋芸術祭にてデビューできそうで 安心して帰宅しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北総鉄道7000形 ③

2020-02-05 | 模型車輌
窓回り 近似色を全体に吹きました!!



乾燥していて 順調?に・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DD51 無煙化に活躍を始めた頃?

2020-02-04 | 実物車両
沼宮内でのDD51の姿を~







今は亡き 実兄が捉えた DD51ディーゼル機関車!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車止め 伊予鉄坊っちゃん列車!!

2020-02-03 | 車止め
N村様より頂きました車止め 坊っちゃん列車~







古町車庫にある車止め!!  有難うございます。      
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北総鉄道7000系 ②

2020-02-02 | 模型車輌
4連で入線した 7000系 ここはデビュー時の6連にしようと 中間 T、M車各1輌ずつ2両を自作することに・・・



ボディーを作り パンタと台車は購入 クーラーは発売されておりませんので ペーパーで何とか~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名鉄 パノラマカー 7000系&7500系

2020-02-01 | 特急
2月になりました!!
 月初めの今日は 名鉄の名車!! 7000系&7500系  昨年当鉄道へ乗り入れました I田様所有車です。 解説もお願いいたしましたので 併せて紹介!!








名鉄7000系電車は、名古屋鉄道(名鉄)が1961年から2009年まで運用した電車である。
日本では初めて、運転台を2階に設置した上で最前部に展望席を設けた車両(展望車)で、
「パノラマカー」という愛称がつけられ、1962年には鉄道友の会より第5回ブルーリボン賞受賞車両に選出された。
改良を加えつつ1975年まで継続して増備され、合計116両が製造された。
模型は8次車(1974年6月製造)。6両編成が2本増備された。屋根のクーラーが大型化されている。



7500系
名鉄7500系電車は、名古屋鉄道(名鉄)が1963年から2005年まで運用した電車である。
すでに運用されていた7000系の改良型として登場。
7500系では低重心化のため、レール上面から床面までの高さを客室全体で7000系より低くしたため、
運転席部分の高さは変わっていないが、7000系と比べると運転室の突出が大きくなっている。
また、7000系では展望席とそれ以外の部分で車体裾部分や側面窓の下辺の高さに差が生じていたが、
7500系ではその部分が揃っている。
7000系とともに「パノラマカー」として親しまれたが、名鉄の車両の中では特殊な構造であったため、
7000系より早く全廃された。
製造期間は1963年 - 1970年。 合計製造数は72両





模型は日車夢工房(カツミ製造)       I田様 丁寧なる解説有難うございました。 またモデルバーンクラブ運転会でも宜しくお願いいたします。      


   
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする