今回は趣味のお話です
鉄道模型、Nゲージの話になります
感染症の感染拡大防止の為、ステイホームを!
と言われる昨今ですね
私が家に居て、やることはアレですか…(笑)
そう
手持ちのNゲージを弄って過ごしてますね
とは言っても、まとまった時間はなかなか取れないので
サクッと作業しました
今回はKATOさんの製品を弄ります
先ずは動力車の分解整備です
フライホイールが付いて居ない
旧世代の動力ですね
個人的には、この動力の方が現行の動力よりも好みですね
散々弄って来た事もあり
整備も慣れてますし、実際走らせた時の感じも好みですしね
確かに出足や安定性は現行品に劣る部分もありますが
KATO動力ですから
そんなに気になるレベルでは無いですよ
静粛性では勝っているかと思いますしね
現行の動力は
何だかトミックスの旧動力の様なノイズを奏でる気がしませんか?(笑)
動力ユニットをばらして、接点を掃除し
ギアにグリスアップして、組み立てると終わりです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/4b/22453a42673fb343bbb6df590e9edceb.jpg?1588333808)
文字にすると簡単ですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/c0/8eda6c27b28111162a15d3776243a0e1.jpg?1588334578)
製品のモハ車に付いているのは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/4b/22453a42673fb343bbb6df590e9edceb.jpg?1588333808)
文字にすると簡単ですが
実際の分解整備は、ある程度の経験がある方が行う事だと思います
私がNゲージを手にした頃は
今の様なネット環境もなく
指南してくれるものもありませんでしたので
自己流で、何度も失敗を繰り返して覚えたものですからね
今時は安価な中古も多く出回ってますから
腕を磨く教材は手にしやすいですよね
手順を示した動画などもありますから尚更かと思います
私はこれまで何度もこの手の分解整備をしてきました
時には破損も伴いましたが
今では、ある程度壊さずに出来る様になりました
流石に樹脂パーツの経年劣化には勝てませんが…(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/b6/da5ba62e219a34a1be49c3fda48ad1c9.jpg?1588334179)
KATOの旧動力のウィークポイントは、このジョイントだと思ってます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/b6/da5ba62e219a34a1be49c3fda48ad1c9.jpg?1588334179)
KATOの旧動力のウィークポイントは、このジョイントだと思ってます
モーターの軸に差し込んで使う部品で
モーターの回転を台車に伝える為の要な部品ですが
軸に差し込んだ部分が割れてくるのですよ、経年劣化で…
劣化すると、異音を発したり
曲線や勾配を通過出来なくなる症状が出ますので
その劣化が分かるかと思います
私は中古で入手した時に
真っ先にチェックをするパーツです
店頭での試走では劣化を見抜けない事も多いので…
それ故に、この部品は定期的に交換する必要があるかと思いますね
さて今回の車両に
付いていたジョイントは劣化している証拠に
簡単にモーターの軸から抜けます
そこに新しいジョイントを差し込み直します
後は動力を組み立てて、試運転を行い
問題が無ければ終了となります
今回弄ったKATOさんの製品ですが、どんな車種か等の
細かい事は後日記事にします(笑)
今回ついでに行ったのは
パンタグラフの交換でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/c0/8eda6c27b28111162a15d3776243a0e1.jpg?1588334578)
製品のモハ車に付いているのは
シングルアームパンタグラフです
プロトタイプに倣っての製品仕様です
実は、個人的にはシングルアームパンタグラフは好みではないのですよ(笑)
やはり破損しやすいのが理由ですね
また、パンタグラフを上げた時に姿勢が安定しない製品も多いので…(泣)
まぁ、パンタグラフ自体、ちょっとしたタイミングで破損しやすいので
今回は手持ちの部品と入れ替えました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/8f/f0f2061fa2b190f4897c7d6059fc106a.jpg?1588334693)
菱形のパンタグラフにしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/8f/f0f2061fa2b190f4897c7d6059fc106a.jpg?1588334693)
菱形のパンタグラフにしました
世代的に、シングルアームよりも菱形に見覚えが多いので
この形態にしてみました
こうすると、私的には親近感が増しました(笑)
時代考証等、細かい事はさておいて
純粋に楽しみたいものですよ
そんな休日の作業でしたよ…m(_ _)m