フジのF80EXRは初期不良のため交換したが、2台目も不具合連発。フジの対応は不適切。
フジのF80EXRは、上下逆に表示されるので交換してもらうことにした。わざわざ忙しい合間にデジカメを持って販売店に出向いた。まあ大丈夫と思いながら、念のため、新しい方、すなわち2台目を販売店で店員立会いのもと、試しに撮ってみた。いきなり、1枚目から不具合。普通に横位置で撮った写真が、90度回転してモニターに表示される。販売店の店員も「おかしいですねえ・・・」別の店員を呼んで、いろいろ設定をいじくったが現象は同じ。改善されず。店員「おかしいなあ・・・」どのF80EXRで試しても現象は同じ。F80EXR共通の不具合。店員も困った様子。店員が小声で「どうされます、返品されますか?」クマさん的にはスペックは気に入ってるけど、こんな最初から不具合は嫌やなあ。「返品しますわ」「でも防水プロテクタとかは、きょうは持って来てないです」「来週、ご都合の良いときで結構です」翌日、フジのカスタマーサポートに問い合わせ。「こちらカスタマーサポートの実機でも同じ現象を確認しました」不具合の対応は、「そのような場合には縦横変換機能をOFFにしてお使いください」そんな回答はないやろう。動作不良、不具合あったら機能を使わないでください。そんなのメーカーの回答じゃないやろう。例えば、「電卓の計算結果が間違ってたら手で計算してお使いください」と言ってるようなものや。このような場合カスタマーサポートとして正しい対応は「原因を調査して修理させて頂きます」とか「原因を調査して報告させて頂きます」とか「センサーやファームウェアのバージョンアップを行います」やろ。センサーとソフトの不具合。こんな大きな不具合は試作機で気づくけどなあ。
フジのデジカメ1台目も初期不良があった。
フジのデジカメ1台目初期不良の記事はここをクリック