たとえば、百万円も二百万円も
する壺がここにあったとします。
「この壺は私の宝物だから、絶対
さわらないように」と、普段から
父親が家族に言っていました。
でも、さわるなと言われると、
さわってみたくなるのが人情と
いうもの。
ある日、父親の留守の間に、子ども
がその壺を手に取って、撫でたり
さすったりしているうちに、
誤って手を滑らせて割ってしまい
ました。
さあ、お父さんはどうすると思い
ますか?かんかんになって怒るの
が普通です。
でも、その壺を自分が割ったとし
たらどうでしょうか?
自分の失敗は咎めるわけにもいか
ず、ちょっと肩をすくめて残念そう
な顔をして、それでおしまいのはず
です。
月光とは違って、ペンキは
不透明な白である。表面だけ
をまっ白にして、もろもろ
の汚れや黒ずみを塗り込めて
しまうことへの不安。
とりつくろって安心してい
るほうが楽なのにそれがで
きない。
そのまつ毛の下の、一見
優しそうに見える瞳が発
する、一見意地悪そうな
視線が、好きだった。
愛してると
言ってほしいなら
いうでも言う
誰の前でも
誰の後でも
私は私
あなたと私でなれるものすべて
他のだれにも似ていない
かけがえのない
私たちそのもの
言葉の重みは、文字の
量に比例するとは限ら
ない。
短い言葉が、かえって
相手の今を、生々しく
伝えてくれることもある。
この店出たなら消えてし
量に比例するとは限ら
ない。
短い言葉が、かえって
相手の今を、生々しく
伝えてくれることもある。
この店出たなら消えてし
まうから
今この店の会話の重み
「たったひとりしかない自分を、
たった一度しかない人生を、本
当に生かさなかったら、人間、
生まれてきたかいがないじゃな
いか」(山本有三『路傍の石』
「生まれようとして生まれて
きた人はいない。もっと生きて
いたいと思っても死ぬときは
死ぬ。
自分の意思ではどうにもなら
ない。人間はまさに大自然の
中にある。
大自然の意志の中に生き、生
かされている」。
禅の極意は、『今ここに』を大事
にしていくことにある。あるのは
『今』だけである。
今ここにしか生きることができ
ない。そう悟って生きていくこ
とが、禅的な生き方である」と
語っている。
禅語に、「お茶を飲みご飯を食べる
こと。これ仏道である」との教えが
ある。
一人の雲水(修行僧)が師に、
「それなら私も毎日仏道を行じて
います」とい言うと、師は「お前
はそうではない。そのときに他の
ことを考えている」と言ったとい
う。
たった一度しかない人生を、本
当に生かさなかったら、人間、
生まれてきたかいがないじゃな
いか」(山本有三『路傍の石』
「生まれようとして生まれて
きた人はいない。もっと生きて
いたいと思っても死ぬときは
死ぬ。
自分の意思ではどうにもなら
ない。人間はまさに大自然の
中にある。
大自然の意志の中に生き、生
かされている」。
禅の極意は、『今ここに』を大事
にしていくことにある。あるのは
『今』だけである。
今ここにしか生きることができ
ない。そう悟って生きていくこ
とが、禅的な生き方である」と
語っている。
禅語に、「お茶を飲みご飯を食べる
こと。これ仏道である」との教えが
ある。
一人の雲水(修行僧)が師に、
「それなら私も毎日仏道を行じて
います」とい言うと、師は「お前
はそうではない。そのときに他の
ことを考えている」と言ったとい
う。
スタイルのある人と美しい
人。どちらかを選ぶとした
ら、私は迷わず前者を選
ぶ。
スタイルがある、というこ
とは美しさだけではなく
独自の美意識や個性や雰
囲気を持っているというこ
と。そして、その要素に魅力
があるというこだからだ。
美しさだけでは魅力につなが
らないし、それは徐々に消え
失せていく。
けれども、スタイルとして確立
した魅力は自分が投げださな
い限り、逃げていかない。
だから自分のスタイルを求め
ることこそが、本当の美しさへ
の追及になると、
オードリー・ペップバーンの深い
魅力を想うたびに確信するのだ。
YouTube
CHRIS BOTTI IN BOSTON | "Emmanuel" w/ Lucia Micarelli | PBS
https://www.youtube.com/watch?v=m8NN4fpdm40
人。どちらかを選ぶとした
ら、私は迷わず前者を選
ぶ。
スタイルがある、というこ
とは美しさだけではなく
独自の美意識や個性や雰
囲気を持っているというこ
と。そして、その要素に魅力
があるというこだからだ。
美しさだけでは魅力につなが
らないし、それは徐々に消え
失せていく。
けれども、スタイルとして確立
した魅力は自分が投げださな
い限り、逃げていかない。
だから自分のスタイルを求め
ることこそが、本当の美しさへ
の追及になると、
オードリー・ペップバーンの深い
魅力を想うたびに確信するのだ。
YouTube
CHRIS BOTTI IN BOSTON | "Emmanuel" w/ Lucia Micarelli | PBS
https://www.youtube.com/watch?v=m8NN4fpdm40
『私、彼がいるのよ』
当たり前だ。
彼がいると言われたく
らいで、ひるんでいては、
彼がいる女がかわいそうだ。
「何人いる?」
いい女なら彼が複数いても、
罪じゃない。
一人くらい、
増えたって、
かまわないよね。
当たり前だ。
彼がいると言われたく
らいで、ひるんでいては、
彼がいる女がかわいそうだ。
「何人いる?」
いい女なら彼が複数いても、
罪じゃない。
一人くらい、
増えたって、
かまわないよね。
原稿に目を落としたまま。
「好きだなあ」と。
自分に、言い聞かせるように。
わたしに、語りかけるように。
いいえ、そのどちらにでもなく。
結局、彼はただの一度も、わた
しに対して「好きだ」とは
言わなかった。
息が詰まりそうなほど烈しい
接吻(くちづけ)の前にも、
あとにも、
骨が砕けそうなほど荒々しい
抱擁の前にも、あとにも、ま
るでその言葉だけを巧みに避
けているように。