空飛ぶ自由人・2

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映画『アイミタガイ』

2024年11月07日 23時00分00秒 | 映画関係

[映画紹介]

ウェディングプランナーとして働く梓は、
中学時代からの親友でカメラマンの叶海(かなみ)を
仕事先の海外での交通事故で失った。
しかし、梓は、生前の叶海と交わしていた
スマホのトーク画面に、
日常のことを書いたメッセージを送り続けていた。
遺品のスマホのトーク画面は、
叶海の母親の朋子が見ていたが、
返信することはなかった。

娘を失って傷心の朋子と優作のもとに、
とある児童養護施設から娘宛てのカードが送られて来る。
はじめ、いたずらかと思ったが、
連絡してみると、
その養護施設には叶海が訪れて写真を撮っており、
施設のトイレは、叶海の写真の個展会場になっているという。

一方、梓は、家庭環境により、
交際相手の澄人との結婚に踏み出せないでいた。
金婚式を担当することになった梓は、
叔母の紹介でピアノ演奏を頼みに行ったこみちの家で
中学時代の記憶を思い出す。
いじめにあっていた梓を救ってくれた叶海と
二人で聴いたピアノの音色は、
こみちの演奏ではなかったか。

やがて、澄人の求婚を受け入れるかどうかの瀬戸際で、
亡くなったはずの叶海からの返信が届く。
それは、前に進めなかった梓の背中を押すものだった。

という話が、
梓の立場、澄人の立場、叶海の両親の立場から
淡々と描かれる。
そしてあぶり出されて来るのは、
人と人の不思議な触れ合いの連鎖が大きな輪になる、
長編小説のような、
誰かが企んで、
歯車が重なるような、
人生の秘密・・・。

「アイミタガイ」=「相身互い」。                        同じ境遇にある者同士が、互いに同情し合い、助け合うこと。
また、そのような間柄の者。
題名のとおり、
誰かを想ってしたことが、巡り巡って見知らぬ誰かを救う。
あたたかな良作が誕生した。

特に、金婚式でこみちの演奏する
「ラブ・ミー・テンダー」に乗せて、
叶海の両親が養護施設のトイレの写真を見るシーンは
涙を誘う。
ラストで、今はいない叶海が
梓に向けてカメラのシャッターを切るかのような演出はなかなかいい。
叶海の父の言葉、
「悪い人が出てこない小説は、嘘くさくて嫌いだったけど
今はそういうのを信じように思います。」
は含蓄が深い。

描写の積み重ねが、意味を生む、
良い意味で、日本映画だと感ずる。
ただ、カメラワークは平凡で、
今一工夫が必要。
こちらは、悪い意味で日本映画だ。

梓を演ずるのは、黒木華
たずまいが結婚式場のプランナーらしい雰囲気を醸しだす。
亡くなった親友の叶海を藤間爽子(三代目藤間紫)、
交際相手の澄人を中村蒼がつとめる。
他に草笛光子、安藤玉恵、松本利夫、升毅、
西田尚美、田口トモロヲ、風吹ジュンらが脇を固める。

脚本の初稿を手がけたのは「台風家族」(2019)などの監督である市井昌秀
これを読んで監督に名乗りを上げたのが佐々部清
ところが2020年3月に佐々部監督が急逝。
コロナ禍で中断の後、引き継いだのが草野翔吾監督。
こうして、三人の監督によるバトンタッチ
本作が完成した。

エンドロールで流れる「夜明けのマイウェイ」は、
70年代に放映されたドラマの主題歌で、
作詞・作曲は荒木一郎。
歌うのは、なんと黒木華。
なかなかうまい。

幻冬舎の自費出版ブランドから2013年に刊行された
中條ていの連作短編集「アイミタガイ」が原作。


(原作を読もうとして、
 図書館で蔵書検索したら、
 存在しなかったのは、
 自費出版のためか。)

5段階評価の「4」

拡大上映中。

 



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